この曲を聴け!
VIOLENT MACHINE (1996年)
MyPage

VIOLENT MACHINE
モバイル向きページ 
解説 - VIOLENT MACHINE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 190 ★★ (2004-03-14 00:43:00)

トニー・マカパインの作品でのオススメ品としては「1st」と「2nd」。それともうひとつがコレ。
ジャケットはブラックとシルバー色のシンプルなもの。←これもお気に入り!
マカパインの曲は、よく「ネオクラシカル」という言葉で表現されているが、
この作品は、そんなマカパイン節の中にも「キャッチーさ」と「哀愁味」をも漂わせている。
また、微妙にポップな曲やストレートな曲もが網羅されており、非常に聴きやすいアルバムになってるぞ!
「いかにも」な、ありがちのメロディーフレーズもあるが、初めて聴いても即なじめる曲ばかりです!
オイラの好きな、ショパンの「革命」も収録されていて、個人的には嬉しさ2倍。
ホント「普通にカッコイイ曲」のオンパレードですので是非!!




2. 暗黒騎士MARS ★★ (2007-11-28 03:43:00)

ネオクラシカル色は弱めで少し地味な印象を受ける作品だが、相変わらず美しいメロディーが詰まっていて、聴くほどに味が出てくる。歌モノの出来は悪くはないが、何となくぎこちなさを感じてしまうので、全曲インストにした方が良かった気がする。MACALPINEやVINNIEクラスのプレイヤーは歌は必要ないのかもしれない。



3. 怪奇植物 ★★ (2009-07-18 23:03:00)

↑ マカパインには確かに歌(ヴォーカル)は確かに必要ないかもしれない。
彼の味を、ギター、キーボード、そして全てのインストゥルメンタルから
感じ取りたい。
私も1st、2ndが最高傑作と思っているが、そんなマカパインの音楽的な世界の
広さを楽しめる1枚。 9:Carolina Blue の悲壮感はたまりません。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示