この曲を聴け!
The Secrets of the Black Arts (1996年)
MyPage

The Secrets of the Black Arts
モバイル向きページ 
解説 - The Secrets of the Black Arts
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. isengard ★★ (2004-03-16 09:57:00)

1stMiniに続く2ndFullAlbum
音楽性と'96発売と言う点から言えば、Dissection系と言って差し支えないだろう。
という訳で、彼らを一言で表すならば「Dissectionの叙情性を削って、より凶暴にした感じ」
と言った感じになるのだが……他のFollowerと一線を画す所は、その「凶暴性」だろう。
ギターが唸る!唸る!!唸る!!!
ドラムが跳ねる!跳ねる!!跳ねる!!!
ヴォーカルが吼える!吼える!!吼える!!!
ヘッドホンつけて頭振ればトリップ間違いねえです。
ちょっとDeathを匂わせる所があるのが気になりますが、リフと歌詞がBlack以外の
何者でも無いので問題無いです。



2. GOD ★★★ (2005-12-12 08:41:00)

今よりヴォーカルがやや弱いですが、リフはこの頃から素晴らしかった。
暗さではこのアルバムが一番かな思いました。
アルバム全般を通して漂う冷気も凄まじいです。
ドラムも荒削りですが、突進力はなかなかのものです。
95年当時にこのブラストは衝撃的だったと思います。
いい曲が多いですが、タイトルトラックの#2と#4 The Dawn No More Risesは名曲です。
Vonのカバーである#10も単調ながらも邪悪で病んでいてカッコイイです。
やっぱ初期ブラックはカッコイイなと改めて思いました。

追記:リマスター盤買い直しましたが、荒さはそのままに音圧が上がっており、より迫力あるサウンドとなっています。
リミックスの違うボーナスディスクも面白いので、本編と聴き比べるのも面白いです。




3. たまねぎ ★★ (2007-01-03 02:34:00)

現在ではあまり感じられなくなった要素がこの頃にはありますよね。リフがブラック特有の寒さや暗さを感じるもので、
それが初期は強い傾向にあったと思います。
DARK FUNERALはどの作品も質が高いと思いますし、何気にメロディアスだったりするので、それが人気のある理由だと感じていますが、
GODさんが仰っているように、やはりこの1stは暗い雰囲気が強いんですが、そこが堪らなく好きです。
自分は別に真性ブラックが好きというわけでもないんですが、このアルバムは最初にブラックに対して持っていたイメージそのものだったので、
個人的に凄くシックリきました。
ブラック・メタルの教科書的なアルバムだと思います。




4. 背徳ノ翼 ★★ (2007-06-29 00:20:00)

スウェディッシュ・ブラックの帝王の1stアルバム。多少音質が悪いものの完成度は高いと思う。ひたすらな2ビートとブラストで気持ちよく疾走する内容で、また、キーボード等を使うことなく、凄まじい荒涼感を放ち、かなり凍てつく。ここまで冷気を放つバンドはなかなかないだろう。



5. クソアゴ ★★ (2008-03-06 13:05:00)



6. 冷水 ★★ (2008-04-22 21:58:00)

単調だけど恐ろしい程の雰囲気を放っています。
デスメタルの種とは違う、切れ味のある狂気。
まずはこれを買え。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示