この曲を聴け!
HIGHWAY SONG LIVE (1982年)
MyPage

HIGHWAY SONG LIVE
モバイル向きページ 
解説 - HIGHWAY SONG LIVE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. せーら ★★ (2004-03-24 03:29:00)

82年発表。絶大な人気を誇っていたというイギリスで録音されたライブ盤。
本作を聴かずにBLACKFOOTを、そして80年代メタルを語る無かれ。OZZYの「TRIBUTE」、MOTOR HEADの「極悪ライブ」等、名作の多い80年代の中でも5本の指に入るであろう名作中の名作で、とにかく臨場感が半端じゃない。どの曲もスタジオ作を遙かに超えた素晴らしい演奏で、スピーカーから今にも火花が飛び散らんばかりです。その大迫力なサウンドに、映像作品でないのにも拘わらず、ついついオーディオを凝視してしまう。それほどまでに圧倒的なのです。ラスト「HIGHWAY SONG」の素晴らしさには唯々涙するのみ。...今丁度聴いてるんですが、既に泣いております...。「HOWAY THE LADS」でフェイドアウト...ああもっと聴いていたい!!
ちなみに本作は最近CD化されたばかりらしく、かのSPIRITUAL BEGGARSのマイケル・アモットが、来日時本作を手に入れて「いいだろコレ~」とBURRN!スタッフに自慢した、とか何とか。
歴史的名作。ROCKの最高に美しい瞬間がここにある...。聴かずに死なないで下さい。




2. けんしょー ★★ (2004-06-13 23:33:00)

ようやく本日聴きました。
長いこといろんな人の口から名盤と聞かされ、念願かなったその入手方法は、じつは普通にAMAZONだったなんて。(笑)
それにしてもこの迫力、臨場感は素晴らしいですね。
どうも注目は"Highway Song"に行きがちですが、もちろん涙腺の緩み具合は尋常ではないんですが、
それにもまして感じられることはBLACKFOOTが筋金入りのライブバンドだった、という事実です。
せーらさんもおっしゃってますが、本当にいつまでも聴いていたいと思います。
このライブ、体験した人は果報者です。
みなさんも是非、いっぺん聴いてみてください。
普通にAMAZONで1800円くらいでしたよ。(苦笑)




3. 羽根車Ⅱ ★★ (2004-10-18 22:27:00)

これはヤバイっしょ!!
今までこんな物凄いバンド、物凄いサウンドを知らなかったなんて!!というか日本で殆ど知られていないなんて!!有り得ない・・・。
これを機にサザンロックの見方が完全に変わってしまいました。オープニング、いかにもな土臭いギターフレーズから始まって「ああ、これぞサザンロックだなぁ」なんて思っていると、いきなり凄ぇ格好良いハードロッキンなギターリフが!!一曲目から度肝を抜かれてしまいました・・・。当然ギターは弾きまくり。圧巻は「HIGHWAY SONG」。炸裂するツインギターのソロに激しく悶絶、曲の終わりには思わずガッツポーズ!!サザンロックの土臭さとハードロックの疾走感が有り得ないくらい格好良く融合してます。
そしてライブのこの臨場感!!モウ、タマリマセン。目を閉じると瞼の裏にステージで演奏する彼等の姿がはっきりと描ける程にビンビン迫力が伝わってきます。
しばらくはこのバンドに出会えた幸せに浸っていたい・・・。
これは確かに人に薦めたくなりますね。皆に聴いて欲しい。是非!!



4. 火薬バカ一代 ★★★ (2016-11-04 00:50:31)

先日、古本屋のCDコーナーをチェックしていたら、BLACKFOOTが’82年に発表した傑作ライブ『HIGHWAY SONG LIVE』の紙ジャケ/リマスター/国内盤を発見して吃驚仰天。知らぬ間にこんなモンが発売されていたとは…。つか、これの国内盤って今までリリースされたことなかったよな?等とぐるぐる考えつつ、速攻購入して今に至るわけですが、いやでも何度聴いても素晴らしい。彼らの作品で最も聴き返す頻度が高いのは、元URIAH HEEPのKey奏者ケン・ヘンズレーが加入して、メロディック・メタル路線へと舵を切った6th『革命と反乱』(’83年)だったりする我が身なれど、やっぱBLACKFOOTの代表作と言えば、本作の名を真っ先に挙げないわけにゃいかんよなぁと。
とにかく、土煙蹴立ててドライヴしまくる楽曲、豪快極まりないバンドの演奏、それを受け止める当時NWOBHM真っ只中のイギリスの観客の熱狂と、あらゆる点において熱いぜ熱いぜ熱くて死ぬぜな実況録音盤。中でも前のめりに客を煽っていくMCから埃っぽい熱唱までハイテンションにこなすリッキー・メドロック入魂のパフォーマンスは本編の白眉ですよ。「どうせサザン・ロック・バンドだろ?」なんて舐めた態度で挑むと、野郎共の大合唱に血が滾る疾走ナンバー③や、後にWARRANTがカヴァーしたノリノリの⑨を経て、劇的に突っ走るツインGの泣きっぷりに滂沱の如く涙が溢れ出す⑩といった、下手なHMバンドが裸足で逃げ出す激熱な名曲&火花散る名演の数々に大火傷を負わされること必至。
全英チャート第12位に堂々ランクイン、人気・実力共にBLACKFOOTが最も充実していた時期を見事に捉えたライブ・アルバムの名作です。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示