この曲を聴け!
A SONG FOR ×× (1999年)
MyPage

A SONG FOR ××
モバイル向きページ 
解説 - A SONG FOR ××

自身にとって初めてオリコンウィークリーチャート1位を取ったアルバム。
さらに、このアルバムで初めてミリオンセラーを経験。
美しい音とエッジの効いた歌詞に当時のティーンズから絶大な支持を得ていた。

後に、宝野アリカ(ALI PROJECT)は当時の作詞センスを評価している。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 康介 ★★ (2004-04-04 00:29:00)

99年1月にリリースされた1stアルバム。
代表曲「A SONG FOR XX」は名曲。
「YOU」「Trust」などシングル5曲を含む16曲収録。
ビッグアーティストになる手前のピュアで胸打つナンバーがたくさん。
捨て曲はなし!いつ聴いても優しげな彼女の声(澄んでいて若々しい)と
心癒される曲の数々。バラードナンバーが多い気がする。
老若男女全てに聴いて欲しいアルバム!自信をもって推薦します☆




2. 東 瑠利子 ★★ (2004-04-11 14:45:00)

私は普段はメタル(特にブラインドガーディアン)しか聴きませんが
私のこのアルバムへの思い入れは物凄いです!!!!!
1999年1月1日(金)発売だったんですよ確か。
私が大学1年の頃、発売日に買ったのを覚えています。
まず、このファーストアルバムはどの曲もイイです。
なにがすごいって1曲ずつ作曲者が豪華なのです。
「FRIEND2」という曲は元E.L.Tの五十嵐さんだし
「from your letter」は富樫明生さんだし、同じアルバム内で
これだけ曲調の違った作曲者が揃っているにも関わらず
全然違和感がないというかとにかく良いです。
この後のアルバムもほとんど持ってますがやっぱり
1stアルバムが1番いいなぁと思います。ブックレットで
あゆのいろんな姿が見れるのも魅力だし、1曲ずつに彼女からの
メッセージみたいな短い手書きの詩が添えられていてそれと一緒に
聴くと更に感動しますよ♪非常に丁寧な作りになっているので
胸が痛くなるほど感動するし、私はこの中の曲の詩を読みながら
聴いて自分の恋愛と重ね合わせて何度も泣きました。



3. MONEY ★★ (2004-06-19 13:57:00)

最近の浜崎はあまり好きになれませんが、でもこの1stへの評価は変わらないです。
康介さんの仰る通りバラードナンバーが多いですがその中で
「FRIEND2」「SIGNAL」「PRESENT」みたいな元気の出るナンバーも入っていて
トータルバランスがいい。
職業作詞家みたいになってしまう以前の、人間心理を絶妙に突いた歌詞は、他の人には真似が出来ないでしょう。



4. GOD ★★ (2004-06-27 18:47:00)

MONEYさんと同じく最近の彼女はあまり好きではありませんが、このアルバムはいいアルバムだと思いますよ。歌い方もこの頃の方が好きでした。



5. Sin 2 ★★ (2004-10-11 21:10:00)

浜崎の1stアルバムにして145万枚をセールスした大ヒットアルバム。
A Song for XX、poker face、YOU、Trust、Depend on youなどの名曲はもちろんのこと
Hana、As if..、SIGNALなどの隠れた名曲もある。
初期だからありえる初々しさや新鮮さが感じられる唯一のアルバム。




6. トランジスタ・ボーイズ ★★ (2006-07-12 14:11:00)

最近の彼女にはない魅力がつまっています。職業作家のような歌詞じゃなく
等身大の少女の思い。彼女の最大の魅力はそこだったと思います。




7. 3割2分5厘 ★★ (2006-07-25 12:35:00)

後に「avexの稼ぎ頭」となる浜崎が、唯一「二十歳の女性」として歌詞を書くことができた作品。
声もとても若々しく綺麗で、歌詞とマッチしていて今とは違う魅力に溢れたアルバム。
何度聴いても歌詞がいい。TrustやDepend On Youのような前向きな曲もいいが、
やはりA Song for XX、Hana、As Ifといった、胸に突き刺さるような悲しい曲が素晴らしい。
特に「Hana」は、シングルがヒットし始めた浜崎が将来スターになっていくことへの不安が歌われている。
言葉の選び方とか、凄くいいと思う。はっきり言って俺の中で3本の指に入る名曲です。
過去には色々あった人らしいですね。でなきゃ20歳でこんな歌詞は書けないだろう。
確かに世の中にはもっと凄い歌詞を書く人はたくさんいるけど、
難しくない表現で深い内容を歌えた、というのがヒットした最大の要因だろう。
COCCOや椎名林檎ほど個性的ではここまでの存在になれなかった。
(COCCOも林檎も好きなんだけど)
やはり初期の浜崎が一番好きです。




8. ヤング・ラジオ ★★ (2008-01-18 16:48:00)

もし1枚だけ選ぶとすれば、僕はこの作品である。歌詞をあまり重視しない自分にも、この歌詞の内容は強烈だった。わかりやすい詞というのは、実はなかなか書きづらいものである。
邦楽の良さは、ここにある。歴史に残る作品である。




9. hhheeeaaavvvyyy ★★ (2009-06-24 18:00:00)

純粋すぎて救いようがありません(誉め言葉)
曲もポップを極めまくってて恥ずかしいです(誉めてる)
それに心に突き刺さってくるものが多すぎて聴いててとても苦しいです(誉めてます)
個人的に浜崎あゆみ至上最大の問題作ですな。




10. N男 ★★★ (2010-07-18 11:37:00)

1999年発表の1st Album。
元旦発売だったと記憶しています。
当時中学生だった自分も、浜崎の登場で世間が動いていくのを見て彼女にはただならぬ何かを感じてました。
曲を聴きだしたのは7~8年も後のことだったが、メッセージ性の強さはこのアルバムが一番強烈だと思います。
他の女性アーティストの歌詞が霞みます、センチメンタルです。
メロディも作曲陣が星野さん中心に絶好調なだけあって良いものばかり!
オススメは②、⑧、⑨、⑩、⑪、⑫、⑬、⑯です!
16曲71分捨て曲無し!

95点。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示