この曲を聴け!
URBAN HYMNS (1997年)
MyPage

URBAN HYMNS
モバイル向きページ 
解説 - URBAN HYMNS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ぶっころすけ ★★ (2004-04-05 19:42:00)

友達に勧められたシリーズ第二段。
現在は解散しているらしいのですが、名作だから聞いておけとの事。
この曲もHM/HRを期待して聞くと泣きをみますので注意。
さて、今回も説明上手い人待ちで終了。



2. 酒とバラの日々 ★★ (2004-05-27 23:37:00)

90年代後半のイギリスを代表するアルバム。サイケデリックなロックが基本線なんだけど、叙情的でメロディの美しい曲が並びます。
このバンド、ボーカルのリチャード・アシュクロフトとギターのニック・マッケイブの不仲が有名でほとんど崩壊状態だったのに、
完成された奇跡の傑作とこのアルバムは評されてます。前作よりも叙情的で美しく、ある意味「分かりやすい」ボーカル・メロディーが印象的。
…それはリチャードがソングライティングの主導権を持って作った曲が多いというのがあるのかもしれません。
ストーンズの曲からストリングス部分を拝借した、1曲目の「ビター・スウィート・シンフォニー」はもちろん、
シングルになった「ソネット」「ドラッグス・ドント・ワーク」「ラッキー・マン」はメロディが美しく、特に良い。
「ローリング・ピープル」「カム・オン」みたいなグルーヴ感のあるギターが引っ張る曲もいいです。
…そういえばメタリカのメンバー(ラーズだったかな?)も当時(97年)聴いていたみたいですよ。U2とかスミスとかオアシスとかこのヴァーヴあたりが、
当時メタリカのインタビューで名前があがってました。あとブラック・グレープも(メタリカも随分と変わりましたね)。




3. SCARECROW ★★ (2004-08-19 17:32:00)

久々にこのアルバムをCDラックから出してきて聴いてみました。
BGMとしてひたすらリピートしてその日一日が暮れていきました。
そんな感じでとても雰囲気のいいアルバムです。




4. ERORIN ★★ (2005-05-25 11:06:00)

私もBGMとして結構重宝してます。
夏から秋がベストフィット !!




5. 名無し ★★★ (2012-06-16 21:19:23)

聴いていると絶望感で涙があふれてくる。そんな一枚


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示