この曲を聴け!
HOOBASTANK (2001年)
MyPage

HOOBASTANK
モバイル向きページ 
解説 - HOOBASTANK
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ヤング・ラジオ ★★ (2004-04-11 03:33:00)

もう1曲目を聞いたときから、僕は彼らのファンになった。とにかく①~③の3曲の為にアルバムを買っても、損はないであろう。とにかくサビが強力で、一度聞いたらハマルこと間違いない。元気になったハーレム・スキャーレムとでも言おうか.....。とにかく楽曲がいい。④、⑤なんかもいいし、これは結構名盤である。この手のサウンドが苦手な人でも、メロディーの良さとサウンドの適度なドライブ感に、納得の1枚になるはずである。僕は2ndよりもこの1stの方が、圧倒的に好きである。



2. POOYAN ★★ (2005-01-15 23:09:00)

全体的に音がクリアで爽やかなアルバムですね。①は超名曲。③なんかイギリスのバンドの曲かと思っちゃうぐらいセンスが良い(例えるならFUNERAL FOR A FRIENDなんかが作りそうな曲)。アルバム全体でもニューメタルにありがちな安っぽい縦ノリギターや、付け焼きラップは存在せず、ひたすらハードロックしてる感じでそこが良い所ですね。2NDは「REASON」のヒットといい売れ線路線に行ってしまった気がするのでヤング・ラジオさんと同じく僕も1STの方が絶対的に好きです。



3. 逆十字 ★★ (2005-04-06 21:15:00)

自分は2NDから聴いたが、衝撃だった。
あまりこういった音楽をやってるバンドはいないとおもい、独創性を感じた。
しかし、この1STを聴いて、少しばかり衝撃だった。
それはなぜか?
少々エモっぽいからだ。
最近のエモバンドと通じるものがある。
2NDではそれを感じる事はなかった。
だから衝撃だった。
しかし、①と④は最高だった。
④みたいなストレートに疾走する曲は2NDにはなかったので、良い意味でこの曲は衝撃だ。




4. グリズリー ★★ (2005-12-20 17:26:00)

試聴コーナーで最初の数曲聴いて購入。しかしアルバム全体としてはヘタレだった。
いい曲を最初に持ってこられるとこれがあるんだなあとこの失敗はいい経験になりました。
この教訓は2500円出す価値ありだー! とは思えずに少しへこみました。そして売りました。
冒頭にいい曲固めるバンドって結構多いけどこれが狙いなのか?
とはいえ、1、2はなかなか良かったですよ。



5. うにぶ ★★ (2006-07-04 00:29:00)

モダン・ヘヴィ・ロック系のバンドの中では、かなりメロディを大切にしたバンドです。いやもう、とってもポップ。
ラジオで1曲聴いただけでCDを買おうと思わせるだけの楽曲を書けるっていうのは、大切なことです。
今風のバンドっぽくリズミカルではあるんですが、ラップ/ヒップホップには走らずに、あくまで歌ものロックなので、それ系が苦手な人にもおすすめできます。
ほどよく哀愁が漂いつつ、元気が出る感じの曲が多いのが良いですね。
アルバムを通して良質の楽曲がしっかり収められていて、最初から最後まで楽しめました。




6. メタルン ★★ (2007-04-28 09:30:00)

自分も2ndから聞きましたがこちらの方がさらに良いね♪
コマーシャルソングの多い2ndもいいがこちらもおすすめ。
夏に向けて気分爽快なロックンロールを楽しみたい方は是非!




7. Phyco ★★ (2008-01-24 16:51:00)

物凄く普通過ぎて吃驚した。
グランジ・オルタナ・ミクスチャの大物バンド中堅バンド、一通り聴いてきたが、
ここまで「超王道」なロックは聞いたことがない。
全ての中間を取ったらフーバスタンクというバンドが出来ました・・・って感じでしょうか・・・
メタルで言うならドラフォみたいな感じ・・・
良く言えばとっつきやすく聞きやすい。誰にでも受け付けられるバンド。
悪く言えば普通すぎて印象に全く残らないし、聞いてても面白みが全くない。1、2回聞いたら中古で売り出してしまう感じ。
まぁ、私がアクのあるバンドが好きということもありますが、それでもこれはちょっとないかな・・・酷すぎる・・・



8. モブルールズ ★★ (2010-04-12 15:46:00)

セカンドをとても気に入ったのでファーストを聴いてみました。たしかに1~4は良い曲だがそれ以降は・・・。まだ発展途上という感じですね。



9. 北限のメタル野郎 ★★ (2010-05-01 14:45:00)

デビューアルバム。
ゴリゴリなアレンジやラップ調なボーカルからは時代を感じますが、序盤はホントカッコイイです。しかしその勢いが後半に続かないのが残念ですが。




10. N男 (2016-09-07 14:11:22)

Nickelbackの『Silver Side Up』並みの“頭でっかち”。
でも、頭4曲のためだけでも聴く価値がある作品。
こういったポストグランジなサウンドを出す割には、テンポが割と速くてパンキッシュなところもある。
5曲目以降の失速具合はかなりのもので、良い曲はちゃんと入ってるが、良いアルバムには全くなっていないと思う。
後半はインディーズ時代のアルバムの音楽性にも通じる部分が所々ある。
生で観ると結構良いライブはするんだけど、この時代の曲は毎回やる曲が決まり切ってるのは仕方がないのかな。
毎作路線が変わってるが、自分にとって一番フーバスタンクらしい瞬間というのはこの頭4曲だろうなぁ。
[★★☆  ]



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示