この曲を聴け!
ジャコパストリアスの肖像
MyPage

ジャコパストリアスの肖像
モバイル向きページ 
解説 - ジャコパストリアスの肖像
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. エストック ★★ (2004-04-13 12:43:00)

これはベーシスト必聴とだけ言っておきましょう。
ベーシスト以外の方も衝撃が走ると思います。




2. チョッパー ★★ (2005-03-17 00:24:00)

一応プロのベーシストを目指していたはしくれとして。
他のパートはどうかわからないが、BASS界にはジャンルを問わず絶対に避けて通れない「神」がいる。
それがJacoだ。私は彼のプレイや音楽が激しく好きという訳ではない。なぜなら参考にならないからだ。
例えば1曲目の「ドナリー」。これをコピーするのにどれ程の意味があるというのか。他のフレーズを練習
したり基礎鍛錬するほうがずっと為になる。絶対不可能だからだ。このわずか2分程のベースとコンガだけの
曲の中にこの世で究極のベースプレイがある、いや、まさに「神」がいるといっても決して大袈裟ではないだろう。
「人間」が「神」の真似をしようとしても仕方ないではないか?
少なくともある程度ベースをかじった事がある人ならぜひ聴いて欲しい。いや、あえて言わせて頂く「聴かなければならない」。
それが好きになるか、キライになるか、ではなく、必ずなにか感じるモノがあるハズだ。
表面的な事だけでもこの恐ろしく早いパッセージをいともたやすく、それでいて完璧なリズム、しかし打ち込みにはない
ヒューマニズム溢れる暖かいサウンド(言葉にすると陳腐だ)。こんなプレーができるのはJacoしかいない。
もう一度言わせて頂く。彼は「天才」ではない。「神」だ。そしてかのモーツァルト同様、「神」はこの世に長居しない・・




3. DS男 ★★ (2006-10-31 14:09:00)

ベースすごいけどさ
それ以上に曲がいいよ。



4. 朱雲 ★★ (2012-09-06 22:46:17)

かなり中毒性がある。
特にこの曲を・・・ことを意識せず、かけっぱなしにしておける安心感がある。




5. ムステイン大佐 ★★★ (2012-12-20 23:15:15)

ベースという枠をぶっ壊してくれた偉大なジャコに敬礼!


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示