この曲を聴け!
NEW WORLD (1997年)
MyPage

NEW WORLD
モバイル向きページ 
解説 - NEW WORLD
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. メタラァ ★★ (2004-04-21 17:01:00)

「このCDを買え!」のコーナーでこういうことを言うのはあれだけど、ハッキリ言ってこれは残念なアルバムだった。『CHROMING ROSE』といえばジャーマン・メタル・バンドと知っていたので、特に1st「LOUIS XIV」はなかなかのアルバムだと評判だったので4作目であるこのアルバムを中古で見かけたときは「1st程ではないにしろそれなりに楽しめるだろう」と結構期待した。つまり、初めて買ったこのバンドのアルバム、ということだ。
しかし、いざ買って聴いてみると、これは所謂「ジャーマン・メタル」の音ではなかった。じゃあ何かと聞かれれば、俺の勝手な印象では多分ヘヴィではあるが「ハード・ロック」になるのではないかと思う。まぁ、カテゴライズなんてどうでもいいが、とにかく期待していたメロディック・スピード・メタル系の音ではなかったわけだ。ライナーを読むと前作(3rd)「PRESSURE」も「ジャーマン系」ではないらしい。
いや、何も別に「メロディック・スピード・メタル」系でなくてもいい。期待したものと違ってもいい。それが俺にとって"良い音楽"であれば。
これを買ったのと同時に、同じ値段で(250円)で、同じように「メロスピ」系を期待して買ったアルバムがあった。全く聞いたことのないバンド名でSARGANT FURYというバンドの「Turn The Page」というアルバムだった。このアルバムは実際に聴いてみるとなかなか良いもので、路線としてはハード・ロックと言っていいものだ。期待していたものとは違ったが結構楽しめるアルバムだ。
そしてこのCHROMING ROSEの4th、ヘヴィでグルーヴィな曲が多い。正直、メロディはあまり良くない。ヴォーカルも下手ではないが聴いていてなにか疲れるものがあった。期待していた音楽とは違い、さらにはその音楽そのものに魅力を感じなかったのである。非常に残念な結果だった。
冒頭でも言ったように「このCDを買え!」のコーナーでこういった批判的な文章は間違いかもしれない、と言うか間違いだろう。しかし、もしこれを読んでなにかの参考にしてもらえたら、と思う。自分と同じように「期待したものと違う」ということにならないように…。いや、勿論こういった失敗もある意味楽しいものだということはわかってるし、俺も250円だったから笑ってられるけど、もし新品で定価通りだったらさすがに本気で落胆してるかも知んない。
でもまぁ、百聞は一見にしかず。中古で安く売ってたら、とりあえず買ってみて自分の耳で判断するのが一番!!そして「おい、メタラァ!!お前の耳、おかしいんじゃないか!?」ってな意見でも賛同してくれるのでも何でもいいからここに書いてみるのもアリなんじゃないか、と。
最終的には、お薦めはしません、と。
あぁ、早く「LOUIS XIV」とか2ndを聴いてみたい!!




2. cri0841 ★★ (2007-10-06 21:56:00)

俺はこれを聴いたハズ・・・全然覚えてない!
とてつもなく退屈だったことしか覚えてない!
こんなアルバムなかなかないんだが・・・
これと「insight」は全然記憶にない。どっちも
買うんじゃなかったとしか・・・



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示