この曲を聴け!
LOOSE 'N LETHAL (1983年)
MyPage

LOOSE 'N LETHAL
モバイル向きページ 
解説 - LOOSE 'N LETHAL
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. せーら ★★ (2004-04-21 22:28:00)

83年発表の1stアルバム。深緑色で統一されたジャケットアートがクール!
お金をかけてないせいか、このアルバム、音悪いです。同じNWOBHMアーティストのGRIM REAPERみたいな感じ。
1曲目「LET IT LOOSE」が初期METALLICAのライブでのレパートリーだったということで有名な本作は、まさにスラッシュ好きな方に多分に訴えるであろう荒々しい音楽を演っています。ジャリジャリと歪んだギターが特徴的。これ、単に録音状態が悪くて、結果意図せずこういう音になりました、というオチだったら笑えるなぁ。疾走曲は1曲目だけなんですが、速効性ありますよ。一聴してカッコイイと思えるはずです。
NWOBHMファンより、METALLICAファンがハマる音かもしれませんね。B級メタルものとどっち買うか迷ったけど、今思えばこっち買って良かった!...かな(笑)?




2. ブラックホーク ★★ (2004-06-22 21:11:00)

最悪な音質が魅力のひとつになった奇跡の作品だと思う。映画に例えると最悪な
画質で有名な「悪魔のいけにえ」か(笑)
実際、1曲目「LET IT LOOSE」はレザーフェイスがチェーンソー持って追いかけてくるような
勢いがものすごい!私が買ったCDは明らかにどんな人が聞いてもわかる程の大胆な雑音が
入ってましたがSAVAGEの面々がそんなもの気にせず畳み掛けるように走り倒してくるので
それすら曲の一部に思えてくる程!もしクリアな音だったらこの曲はつまらない!
(書き込みが少ないんで言いたい放題言ってしまった^^;)
ちなみにレーベルはGRIM REAPER、SHYなどが有名なEBONY RECORDS。



3. 火薬バカ一代 ★★ (2007-02-11 01:46:00)

イギリスはマンスフィールド出身の4人組N.W.O.B.H.M.バンド、'83年発表の1stアルバム。
とにかく本作は名曲①に尽きる。強烈に歪みまくった(劣悪だが)ド迫力のサウンド・プロダクションのもと、
ささくれ立ったGリフと、がむしゃらに疾走するリズム、そしてハイテンションで歌いまくるヘタウマVoとが
一丸となって突進する様は、あのMETALLICAが初期のライブで頻繁にカヴァーしていたという逸話も納得の、
ハイパーなエネルギーに満ち溢れている。スラッシュ・メタル誕生に大きく貢献したとされるのも頷ける、全スラッシャー必聴の名曲だ。
その①以外の楽曲は、シンプルなロック・チューンが並んでいて拍子抜けしたりもするのだが
(リフのアイデアとGのメロディ・センスは悪くない)、とにかく①のためだけにでも本作は聴くべし。
↑で別の方が仰っている通り、メタル・バンドならではのハッタリと、アーティスティックな美しさを兼ね備えた
アルバム・ジャケットも一見の価値あり。拡大コピーして飾っておきたくなりますね。




4. うにぶ ★★ (2007-06-12 23:51:00)

完全にジャケ買いです。メタル以外ではあり得ない、SF戦闘ものイラストがダサかっこいーです。昔の漫画みたい。
皆さんおっしゃるように、音の悪さがかっこよさにつながっている、荒々しいHM/HRです。
1曲目のインパクトがとにかく強いですが、それ以外の曲も十分に魅力的で、アルバム通してしっかり楽しめます。
いま聴いても強烈。ロックしてます。




5. death metal ★★ (2007-12-19 21:39:00)

ジャケットのマッドマックス、北斗の拳っぷりで満点。
そして一曲目で1億万点!!
音が悪くても格好良い。むしろ音が悪いのが格好良い!!



6. 失恋船長 ★★★ (2011-11-25 02:23:22)

オープニングナンバーの尖がり具合がたまりませんね
NWOBHMの勢いをダイレクトに感じさせるサウンドが印象的な1983年リリースの1st
当時としてはオープニングを飾るハイパーな高速ナンバーが断トツでカッコいいのですが
②以降の余り走らないHM/HRナンバーも好きで②④⑤あたりが特にオススメですね
それにしても音質の悪さと相まった荒々しい作品ですね
不思議とその大味さが旨味に聴こえるのだから、恐るべしNWOBHMだよ
雑誌でも取り上げられている温故知新なサウンドをお探しの方なら
まずは手を出してみてください80年代初期の愛すべき隠れた名盤ですよ



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示