この曲を聴け!
THE DARK SAGA (1996年)
MyPage

THE DARK SAGA
モバイル向きページ 
解説 - THE DARK SAGA
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. けんしょー ★★ (2004-04-22 12:26:00)

4th。
前作での暗ーい雰囲気を一新、なかなかのクオリティです。
ジャケットがいかにもアメコミなもんで敬遠されるのかもしれませんが、
随分メロディアスだし、親しみやすい部分が多いです。
マシューの実力を知らしめる為に作ったのかというような、Voラインがテクニカルなものもあったり、
なかなか楽しめます。
ちなみに輸入版はデジパック仕様、ボーナスにJPの"THE RIPPER"のカバーが入ってます。
これがまた、カッコいいのなんのって。
ちなみにこの曲はビクターから出てたJPトリビュートアルバムにも入ってました。




2. ダンカン ★★ (2005-09-01 00:36:00)

あれーこのアルバムこんな人気ないの?
ダークでメランコリックでメロディアス! 三拍子揃った快作だと思う。
いい曲が多いので一度聴いてみては。



3. 車屋さん ★★ (2005-09-06 18:10:00)

俺も嫌いじゃない、否、むしろ好き!!!
ジャケットはアメコミ→同感ですね。




4. RIOT1970 ★★ (2014-02-08 18:04:35)

リリースと同時に買ったアルバム。(最近はそういう買い方はしてないので)
ライナーノーツ見たら1996年の作品だった。
アメコミの「SPAWN」という作品を題材にしたアルバムらしい。
買った当時は1回か2回聴いてそれでおしまい。
地味だなぁ~って感じで。
最近音源をPCに取り込んでなんとなーくBGMに仕事をしていたら、
あれ、この作品って実は傑作なのでは?名盤とまではいかなくても…
当時はこのバンドにはパワーメタル的な音楽を期待していたのだが、
実は、そういうバンドではない事に最近気が付いた。
ICED EARTHのアルバムってIRON MAIDENの様なバンドで、
一発一撃的なインパクトは無いが、聴きこんでようやくその良さが
わかる音楽性だったんだなぁと最近思った次第。
最近の元デスメタルシンガーを二作は割と即効性があるアルバムだと
思う。この二作、なんだかMAIDENの影響が強くなっていってる気がするけど…
このバンドのリーダーの人、MAIDENが好きとかburrn!か何かで言ってた様な
気がするけど…




5. cri0841 ★★★ (2018-09-30 20:47:51)

1996年発表の4th。前作『Burnt Offerings』に比べるとはるかにシンプルな曲作り。
大半の曲は4分未満。ダークでメランコリック。ボーカル・オリエンテッドで
メロディック。マシュー・バロウのVoが素晴らしい!
彼らの曲は一聴では正直地味ではあるが、後で聴きこんで良さが判ると思うのは本当ですね。
かく言うワタシも、当時はその魅力が良く判りませんでした・・・。過剰なまでの
メイデン愛に心を惹かれますね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示