この曲を聴け!
DURAN DURAN (1981年)
MyPage

DURAN DURAN
モバイル向きページ 
解説 - DURAN DURAN
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. HIGASHI ★★ (2004-04-29 23:11:00)

81年発表の記念すべきデビュー作品。
ワコールのブラのCMにも使われていた“Girl On Film"から80年代前半をリードした彼らの偉大な足跡はスタートする。先行シングルの“Planet Earth"はUltravoxを彷彿させる名曲で、初めてラジオで聴いた時は、いいバンドが出てきたなぁ、っと感心した。
しかし、後日彼らのグループショットを観て二度ビックリ。いい男ばかりなのである。こりゃJAPANの後釜は決まったなっと当時思った。
次作から世界的に爆発的な人気を得ることになるのだが、最初は結構それらしいブリテッシュロックをやっていたことにこれを聴くとわかって貰えるはず。単なるアイドルグループって思っている人は考え方を改めて、素直に音だけ聴いてみてください。




2. fuwatoro ★★ (2005-01-28 07:05:00)

当時 KISS や QUEEN 、 BAY CITY ROLLERS などに夢中だった私にとって、
このアルバムは衝撃的でした。
音色や雰囲気、メロディが圧倒的に新しかったのです。
ちなみに、上の方が挙げておられる ULTRA VOX や JAPAN は、DURAN DURAN を通じて
知りました。
彼らの音を、世界観に触れていくうちに、
おぼろげに「新しい波が来た」ことを感じました。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示