この曲を聴け!
DREAM ON
MyPage

DREAM ON
モバイル向きページ 
解説 - DREAM ON
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. けんしょー ★★ (2004-05-11 19:14:00)

2nd。
思えば90年代の中ごろは、ハードロックシーンが過渡期で、イマイチ方向性に行き詰まっていたときでした。
そんな時、いわゆるメロディアスハードが復活してきて、何とか健全な方に行こうとしてたときだったと思います。
AXE、HARLAN CAGE、TERRA NOVA、FORTUNE、FRONTLINE、などなど、
アメリカ人もそうでない人も、こぞっていろいろやってくれてました。
このAMAZE MEもそんなバンドと同じ方向性を持ったプロジェクト。
時に北欧の爽やかさを感じるし、何より曲がなかなかイイのです。
確固とした個性には欠けるものの、良質な楽曲はそれだけで価値があります。




2. 火薬バカ一代 ★★★ (2020-04-14 01:25:20)

STATE OF MINDやGREAT KING RAT、TALK OF THE TOWN、あと個人的には北欧メタルの隠れた秀盤、ラーズ・エリック・マットソンの『VISION』(’92年)で歌っていた印象が未だに強く残っているコニー・リンドと、プロデューサー/ソングライター/マルチ・プレイヤーとして腕を振るうピーター・ブローマン(今回調べてみて’17年に亡くなっていると知ってびっくり)の2人により立ち上げられたメロハー・プロジェクトAMAZE MEが、’97年にマーキー/アヴァロン・レーベルから発表した2ndアルバム。
コニーの甘く感傷的な歌声と煌めくKeyの彩りが映える、「北欧のそよ風」の如き爽やかな透明感&哀感兼備のメロディアスHRサウンド実に心地の良い1枚なのですが、90年代当時はこの手の作品の受け入れ先が日本(と欧州の一部)にしかなかったためか、レコーディング費用はあまり用意出来なかったようで、音質はお世辞にも上質とは言い難く、打ち込み丸出しのリズムも少々気になるっちゃあ気になります。
ただぶち壊しというレベルではありませんし、何よりそれを押しても溌剌と弾むOPナンバー①、清涼感に溢れた⑥、甘口な中にもHRのエッジが効いたアップテンポの⑪等、収録曲の出来栄えが素晴らしい。特に北欧ハードポップの理想形を体現した名曲の一つである②は、この曲目当てにアルバムを買っても損はないと力説したくなる魅力を有しています。
BURRN!!誌等で高評価を得たこともあって、リリース時はそれなりのセールスを記録したようで、廃盤の今でも中古屋に行くと安価での入手が可能。もし見かけたら上記楽曲目当てに手に取って頂けましたら幸いです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示