この曲を聴け!
NO WAY OUT (1982年)
MyPage

NO WAY OUT
モバイル向きページ 
解説 - NO WAY OUT
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. せーら ★★ (2004-05-15 02:23:00)

82年発表の2ndアルバム。
一般的に駄作扱いされてる作品のようです。確かに1stに惚れた人がコレ聴いたらガッカリするかも。というのも、このバンドの最大の魅力だったメロディアスで分厚いコーラスがちっとも活かされてないから。可もなく不可もない、どこか元気のない楽曲ばかりで、NWOBHMマニアでもない限り聴く価値ないんじゃないの?という感じ。悪くはないんですが、如何せん印象が薄すぎ。う~ん惜しいなぁ。
1stはホントに良い作品なので、そっちは機会があったら是非聴いてみて下さいね。




2. Murphy ★★ (2005-10-08 03:03:00)

まさしく1stの良さを殺してどうする~って感じですね(笑)
せめて1曲目に疾走曲をもってくるくらいの意気込みが欲しかったな~
救いは「HIGH CRIME ZONE」 と「NO WAY OUT」くらいかな。
贔屓目にみてもアルバム通して聴くにはあまりに退屈だなァ~




3. 失恋船長 ★★★ (2020-03-31 20:11:39)

このバンド、NWOBHMの中では叙情派スタイルのバンドだった。英国的様式美系サウンドの上に乗るのは甘美でポップなメロディ、それをもやっとした霞が包み込むような音像に独自性を持たせていたのだが、アルバムを通して聴けば前作のスタイルを踏襲しつつ間口も広げレベルアップしてるのは間違いない。しかし掴みの弱さが聴き手に良い印象を与えられていないのが残念。

叙情派NWOBHM路線の③も単品で聴けば良いのに、①②の流れでは印象に残りづらい、④も煽りを食らっている。ハードなバッキングの上に乗る、このバンドらしい靄っているスウィートポップメロディも悪くないのに、全体的な軽さが足を引っ張っている。⑥以降も男前度が上がり続け、聴き進むにつれ、このバンドの方向性にブレがなかったことを確認できた。ラストに収められた表題曲のスピード感と攻撃性、そして甘めの歌唱スタイルが似合うメロディと、らしさ全開なだけに、収録順というのは重要だったと言えよう。掴みって大事ですよね。その肩透かし感のせいで、尻上がりに良くなるのについていけないファンが続出した為に、イマイチ評判が良くないのだが、1991年にはポニーキャニオンが世界初のCD化も行ってくれた貴重な一品(2015年にルビコンミュージックから再発盤が出る)。
ブリティッシュロック然とした煮え切らないメロディに悶絶したいマニアなら是非とも手に取って欲しい一品です。選曲を⑩から逆に下がって聴いていくというのもありでしょうね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示