この曲を聴け!
MASTERPLAN
MyPage

MASTERPLAN

解説 - MASTERPLAN

2001年、ドイツ連邦共和国ハンブルグにて結成されたパワーメタルバンドである。
Helloweenを脱退した(解雇された)Roland GrapowとUli Kuschによって結成された。
バンド名はRoland GrapowのHP上で公募して決定した。
2003年1月に1stアルバム『Masterplan』を発表しデビュー。このアルバムには元HelloweebのMichael Kiskeがゲスト参加しており、話題を集めた。また、本作品でキーボードを担当しているのはChildren of BodomのJanne Wirmanであるが、Janneが本作発表前に脱退したため、クレジットはAxel Mackenrottとなっている。
2005年には2ndアルバム『Aeronautics』を発表。しかし2006年5月、Jørn Landeが音楽性の相違を理由に脱退し、Uliも同年10月に脱退を表明した。その直後にJørnの後任として元RiotのMike DiMeo、Uliの後任としてMike Terranaが加入した。2007年に3rdアルバム『MK II』を発表。2010年5月にJørn Landeが復帰し4thアルバム『Time To Be King』を発売。2012年にJørn Lande、Jan S. Eckert、Mike Terranaの3人が脱退し、後任としてそれぞれRick Altzi、Jari Kainulainen、Martin Marthus Skaroupkaが加入。2013年には5thアルバム『Novum Initium』をリリース。

Current members (リーダーはRoland Grapow)
Roland Grapow - guitars (2001–present), bass, keyboards (2001-2003)
Axel Mackenrott - keyboards (2003–present)
Martin Marthus Skaroupka - drums (2012–present)
Rick Altzi - lead vocals (2012–present)
Jari Kainulainen - bass (2012–present)
→解説を作成・修正 
コメント・評価



1. 真・マツソガソ ★★ (2003-01-07 14:40:00)

アルバムの発売は1/22ともう少し先なんですが、待ちきれないので書かせて頂きます。元ハロウィンのローランド・グラポウとウリ・カッシュに超絶ヴォーカリストのヨルン・ランデを加えて結成されたスーパーバンド、マスタープラン。ついに、ついに・・・。MP3で一曲聞いたときからすっかりとりこになり、まだかまだかと待ち焦がれ続けてはや数ヶ月・・・もはや何も言うことはありません。おかえり!!ウリ、グラポウ!!



2. オーバーレブ ★★ (2003-01-10 09:53:00)

真・マツソガソさんと同じく、私もこのバンドの1stの発売を楽しみにしています!ラジオで何曲か聴きましたが、良いですね~。またヨルン・ランデの声も音にマッチしています。



3. 真・マツソガソ ★★ (2003-01-12 11:31:00)

マスタープランの音源です。こんな感じの曲ばかりじゃないと思いますけど、買う時の参考にどうぞ。
http://www.metal.it/mp3legali/MASTERPLAN%20-%20Enlighten%20Me.mp3




4. keath ★★ (2003-01-25 19:54:00)

グラポウ、ウリの復活バンド!ヨルン・ランデを始めとする最強のメンバーによって構成され、
HELLOWEEN時代にも見られた、リーダー格2人のソングライティングの素晴らしさも健在!
素晴らしい楽曲に素晴らしいテクニック!アルバムは全然飽きさせない!本当にいい形で復帰してくれたと思います!
早くも今から2ndやライブ盤を楽しみにしてます!どうやって成長していくか…期待できるバンドです!




5. KUZU ★★ (2003-01-26 01:43:00)

ちょっとかき集めて試聴してみたけど...これは凄いや、29さんが絶賛するのが判る気がする。ドイツのAFMが彼らを紹介したときは、正直言ってここまで作り込んだ、インパクトのある音になるとは思わなかった。これが彼らの本当にやりたかった音なんだと思いたい。
そしてヨルン。流石の絶唱は、筆舌に尽くしがたい(時にR.Dio氏を彷彿させる)けど、MASTERPLANは彼を表現者としてとりあえず起用したのか、或いはパーマネントメンバーで迎えたのか。(ヨルンがここに定着するのがベストとは思うけど、BEYOND TWILIGHTでも未だにパーマネント扱いだし、他プロジェクトと掛け持ちするのかな?)個人的にはホントは、創作活動やツアーを円滑にするのには、同郷ドイツ出身のストロングボイスを探した方が良いのではと思った。果たして...?




6. 29 ★★ (2003-01-26 12:20:00)

扱いはパーマネントメンバーです。
一度はマイケル・キスクが「全曲レコーディングで歌ってもいい」と言ったのに、パーマネントなメンバーを望んだバンドが、それが可能なVoを探してヨルンに行き着いたようです。実際ARK、MILLENIUMは脱退してますし…(残念!!)BEYOND TWILIGHTはあれこそプロジェクト的な匂いがしますけど、パーマネント扱いなんですか?
Vo候補がラッセル・アレン、マイケル・キスク、ヨルン・ランデだったなんて、何て贅沢な…。




7. KUZU ★★ (2003-01-26 22:56:00)

とりあえず、Intromental ManagementのBEYOND TWILIGHTのグループPicでは、ヨルンはメンバーみたい。また、特段Intromentalで、彼が抜けた見たいな記事は一切見られなかったので、またBEYOND TWILIGHTのページには一切News載っていなかった(BEYOND TWILIGHTって2NDをそろそろ作るんだってさ、誰が歌うんだろう?一切記載無し。やっぱしヨルンなのかな?)。
ってことは、掛け持ち?実は既に抜けていて、Intromentalが単に更新をさぼっているだけ?どっちも今はさほど忙しくないから、掛け持ちもokだったりして...(^^ゞ




8. モンドスミオ ★★ (2003-02-10 21:51:00)

個人的に、HELLOWEEENのアルバムでグラポウの曲が退屈だったので、「グラポウのニューバンド」と言われても、正直期待できませんでした。
でも、カッシュが「THE DARK RIDE」で素晴らしい曲を書いていたので、そこに期待して購入しました。
すっごいイイですね!!
聴けば聴くほど、アルバム全体の良さがじわじわとにじみ出てくる、麻薬のような心地よさがあるアルバムに仕上がってます。
1stアルバムで、ガンマとタメはれるだけの素地は立証したと思います。
今後が楽しみなバンドですね。



9. toratotra ★★ (2003-02-12 15:45:00)

このバンドはとにかくいい!
まず、Voのヨルンは微妙なかすれ声がまた良い!
そして何といってもDrがうまい!
Drが上手いバンドは大体良い!
とにかくこれは買って聞かないと損!



10. ★★ (2003-02-16 23:53:00)

このCDは俺が通う学校の近くのCDショップで試聴しました。やはりハロウィンから脱退した二人の新ユニットということもあり,ハロウィンファンの俺は即試聴という感じでした。曲の#1を聴き始めた時は驚きと関心でいっぱいでしたが,#3あたりからだんだん複雑な気持ちになりました。特に“HEROES"の時には溜まってた気持ちが耐えられなくなり目の辺りが熱くなりました。ハロウィンで素晴らしい曲をかいた二人が今このバンドで活き活きと演奏している。そして気持ちはこのアルバムと“THE DARK RIDE"を重ねていました。まだ,ハロウィンに居て欲しかったという無念さを持つ俺にとってこのアルバムは重過ぎました。でもバンドは別のバンド。曲はHELLOWEEN+DREAMTIDEという感じでした。素晴らしいアルバムです。



11. 順也 ★★ (2003-05-08 13:40:00)

HELLOWEEN、GAMMA RAYを超えろ!


12. CLAYMAN ★★ (2003-05-11 17:54:00)

ウリ&ローランドおかえり!!特にウリが好きな自分には、帰ってきてくれて本当によかった。
ヨルンというすばらしいVoを手放さずに、これからもイイ曲を創っていって欲しい。できればこれからも一曲全部とまで言わないから、たまにキスクの声聴かせてくれ!頼む!!




13. みつまめ ★★ (2003-05-18 03:11:00)

来日決定ですね♪
楽しみにまちましょう!!!!
チケとるぞぉぉ!


14. 亀んライダー ★★ (2003-05-30 19:18:00)

HelloweenとGamma Rayのがいいな。。。


15. のぶりん ★★ (2003-06-15 01:55:00)

HEROESを視聴してみたのですが・・・悪くはないけど、みなさんが言ってるほどよくもなかったです。でもヨルン・ランデの声は実力が高いとおもうます。
HELLOWEENの曲を聴いてウリ・カッシュはかなりうまい!思ったのですが、あまり目立ったとこもないように思えます。またウリ・カッシュのドラムソロが聞きたい!!!!!



16. rio ★★ (2003-06-21 22:55:00)

最高です!曲のすばらしさはもちらろんのこと、ハロウィンにいた頃のウリのプレイは普通にかっこいいと思っていましたが、このアルバムでのプレイで完全に大ファンになりました。Voもめちゃくちゃ上手いんだけど、Dsがかっこ良過ぎて、ついDs中心に聴き入ってしまいます。Gもすごく好みです。
2人はハロウィンを辞めて(解雇だろうが何だろうが)大正解。彼らの才能が存分に活かせていると思うし、他のメンバーも本当にすばらしいです。
ライヴがめっちゃ楽しみです。今後にもすごく期待しています!



17. rio ★★ (2003-07-20 00:00:00)

ハロウィンの頃はヴァイキーのプレイかローランドのプレイか、なんてことあまり意識しないで聴いていたのですが、マスタープランを聴いて、ローランドのプレイが私にハマっていることに気付き、彼のソロアルバムなんぞ買ってみたのですが、これがなかなか良いではないですか!皆さんにお勧めは出来ませんが、ローランドのGが好きな人には“買い"ですよ。ハロウィン・ファンには彼のプレイはあまり評判が良くなかったようですが、私にしてみれば「どうして?どこがいけないのか具体的に教えて欲しい!」って感じです。ソロアルバムは完成度が低いものの、曲そのものは良い曲ばかりで、ローランドの曲自体も私にハマっているんだ、と思いました。インストの曲なんて哀愁に溢れている。彼のリードVoもなかなかです(ハロウィンでも唄ってたよね)。Bのヤンも元ヴォーカリストだし、ウリもリードVoとってる曲もあり(Catch The Rainbowの曲)、ヨルンは言うことなしの実力派。プレイも安定しているだろうし、ライヴまであと1ヶ月…ほんとに楽しみですね!



18. マッキー ★★ (2003-07-30 00:15:00)

ヨルン・ランデはとにかく巧いね!ソウル&ブルーズの深みのある絶唱が意外にもマッチしている。全体的に聴いても本家ハロウィンの新作よりも良いと思うね。


19. やまもと ★★ (2003-08-17 19:35:00)

Masterplanで検索してここに辿り着きました。masterplan本当に良すぎます。Helloweenをヘヴィ&モダン路線に導いたのが彼らとの事だったので、はっきり言って初めはあまり興味が持てなかったのですが、聴いてみてびっくり!本家Helloween&GammaRayを凌いでいますね。何が良いって、所謂ジャーマン的な#1、#2、#4、#10みたいな曲も良いですが、それより#3、#5、#11みたいな曲が書ける懐の深さに感動でした。しかもそんな曲がかけてもAndi DerisやKai Hansenにはあまり合わない気がします(両者のファンの方、すいません)。やっぱりヨルンあっての曲でしょうね。#11のボーカルははっきり言ってCoverdaleになりきっていますね。
勿論、来日公演は行きますが、先だって会社の夏休みを利用し、Wacken Open Airに行き、masterplan見てきました。現地でも評判でしたね。 サイン&握手会にも参加してしまいました。私の持参した日本盤masterplanアルバムをしげしげと見つめるAxel氏が印象的でした。 ライブは45分の短いものでしたが、HelloweenのThe Chanceも演奏してくれましたし、ヨーロッパ盤のEnlighten MeとBleeding Eyesもやりました。グラポウ氏のギターのうまい事! 黒のレスポールを自在に操り、単にテクをひけらかすのではなく、チョーキングを絡めたエモーショルなソロもこなしていました。ヨルン氏もしっかり声が出ていたし、リズム隊もタイトでした。私はひたすらバンギングして、多分、周りから変なアジア人がいるな~、と思われたことでしょう(苦笑)。 来日公演までに再度予習をし、万全な体制で臨みます。
やまもと



20. まきちゃん(男) ★★ (2003-08-17 22:00:00)

九州に住んでるだけど、ライブは九州でもあるのでしょうか。


21. JUPITER ★★ (2003-08-21 21:49:00)

来日行って来た~
死ぬほど感動した!演奏はタイト極まりない。ローランドは上手かったよ。ウリも勿論。
何よりも、ヨルンのヴォーカルは凄いぞ!全く音程ミス無し!格好良かったわ~
田舎からわざわざトーキョーでてきて良かった!
ハロウィンメドレイやったよ!俺はチャンスのイントロ流れてきたときは泣きそうでしたよもう。レインボウの銀嶺の覇者や、ディープパープルのウーマンフロムトーキョーもやってた。とにかく感動した!その素晴らしさはライヴアルバム出たらみんな確認してくれ!ブート出ないかな^^



22. rio ★★ (2003-08-22 00:40:00)

私もライヴ行って来ました!2days in Tokyo!
JUPITERさんの感想と全く同じです。いや~あそこまで凄いとは!!期待度×100って感じでした!ほんっとに凄過ぎです!メンバー達も全員が楽しそうにプレイしていたのがまた良かったです!(も~感嘆詞だらけ…苦笑)
やまもとさん、ドイツで観て来たなんてうらやましい!来日公演の感想もぜひ聞きたいです。
まきちゃん、今回のライヴは大阪で1回、東京で2回のみ(しかも、19、20、21日と連チャン)でした。次には九州でもあるといいね!
ここでちょっとメタラー自慢なのですが、1stアルバムが出てからと来日が決まってから、ウリとローランドにE-メールを送ったら各々3回も返信のメールをいただいちゃいました!マスタープランのオフィシャルサイトに行くと、各メンバーとコンタクトを取れるようになっているから、みんなも「ライヴ良かった!また来てくれ~」ってメールを送ろうよ!その前にニューアルバムをリリースしてくれなきゃだわね。メンバーチェンジなんてしないでくれよ!今のメンバーは最強だもんね!
来日決定後ウリに「来日が決まってうれしい!」というメールを送った時「ハロウィンがマスタープランと同日に日本でライヴやるって知ってる?」と逆に質問されてしまいました。ヘンな噂流してる輩がいるんだな~と思ってもちろん「そんな予定はありませんよ」と返信したらちゃんと「ありがとう!」って返信が来たよ。ローランドもそうだけど、短い返信メールの中にも優しさが溢れていました!人間的にもいい人達なんだと思いました。じゃなきゃあんな良い曲は書けないと思うのでした!
…と、ライヴの余韻に浸りつつ…またしつこく書き込みしそうですが…今日はこの辺で。皆さんの感想も知りたいです!



23. たくろう ★★ (2003-08-22 11:20:00)

僕も行きました!サイコー!!crawling from hellの大合唱なんて感動すぎ!しかもメンバー全員のサインもらってメンバー全員と写メールとっちゃいました。マスタープランサイコー!!また来てほしい!



24. Pumpkin ★★ (2003-08-22 23:30:00)

たくろうさんに同意!
HEROESもやってくれるし。
誰がなんと言おうが、ウリのドラムソロは超絶でした。
聞いた話しでは、都内某所に友達が行ったところ、メンバーが乱入してきたらしく、ヨルンにRAINBOWのKILL THE KINGSをリクエストしたところ熱唱してくれたらしく、羨ましくてならない。
当初持ってた印象とは違えど、皆いい人には変わりありませんでした。
次回公演も絶対行きます。


25. rio ★★ (2003-08-23 18:02:00)

ライヴでThe Chanceの次にやったSunset Stataionって曲もハロウィンの曲ですか?昔のアルバムも全部持ってるはずなんですが、どこにも入ってない。誰か教えて!



26. ★★ (2003-08-23 18:24:00)

Masteplan21日行ってきました!凄かったですね~!前評判も高かったんでかなり期待してましたけど、ほんと期待以上でした。Woman from Tokyoやったときはちょっとウケましたけど(^^;
セットリスト覚えてようとしたんですけど一部あやふやな部分が…。21日行かれた方(って他の日と違いあるのか判りませんが…)で判る方教えてくださいませんか?



27. rio ★★ (2003-08-24 03:40:00)

>仁さん、セットリストというからには曲順ってことですよね?え~?!そんなきっちり覚えているって人っているの~?仕事で行った方は別でしょうが…。そのうち雑誌でチェックすればいいや…と思っていましたが、私の方が逆に教えていただきたいです。
オープニングはSprit Never Dieで次がEnlighiten Me、Crystal Nightときて、アンコールがHeroes、Crawling from Hellってのは覚えているんですが、あとは頭の中で入り乱れてます。外盤で言えば、Into The Light以外は全部演ったってことは判りますが…。あと、たしかアンコール前に演ったカヴァー曲ってタイトル何でしたっけ?
ライヴに行く前は、ここのバックVoは誰かとか、ここのGソロをしっかりチェックしよう、なんて思っていましたが、実際始まったら、酸欠起こしそうなくらいエキサイトしまくってそれどころじゃありませんでした(苦笑)。まぁ少しは冷静にも観たんですけどね~。ところで、ウリってバックVo取ってましたか?
ちょっとミーハーなことですが、メンバー全員、写真や映像で見るよりいい男揃いでしたね。特にローランドって写真うつり悪いんじゃ…、それに失礼ながら、もちょっとお痩せになられた方が…。でも!めちゃかっこ良かったよ~!
今からもう次の来日公演が待ち切れない!って感じです。



28. ★★ (2003-08-24 10:12:00)

>rioさん
あ~、やっぱりみんな覚えていないものなんですね。そうそう、曲順チェックどころじゃないって感じですね。
あれ、仁が記憶しているところではEnlighten Meの後はSoulburn,When Love Comes CloseときてCrystal Nightだと思っていたんですが…。どうだったんでしょう…。アンコール前のカバー曲はQueenのShow Must Go Onを演っていました。
>いい男揃い
そうそう!仁も驚きましたよ~。写真よりずっとかっこいいですよね。Janは写真の特に集合写真では変な感じだったのに実際はいい顔だったし、しかもサービス精神に溢れていましたね(^^;面白い顔をしてみせながら歌ったりして。
Uliのバックvoは…よく判りませんでした、、



29. みつまめ ★★ (2003-08-25 14:27:00)

こんにちわーー私も2日間逝かせてもらいました!とても素晴らしい演奏がみれて感動しました。
私は初めてローランド見ましたけど 想像よりも痩せてたのにビックリしましたよ(笑)
これから先の彼らの曲が楽しみ そしてまた日本に帰ってきて欲しいです
HEROESでの大合唱は忘れません。
DVDでてくれぇ~~絶対買いだぁぁぁぁ


30. rio ★★ (2003-08-25 23:21:00)

>仁さん、Show Must Go Onってクィーンの曲だったんですね。すっごく聴いたことはあったのですが、誰の曲かわからなかった。私もまだまだ勉強不足だ。教えてくださってありがとうございます。パープルとレインボーの曲は知っていたのですが…。仁さんはメタル歴長いんですか?
一緒に行った友人に聞いてみたところ、Enlighten Meの後はKind Hearted Lightだって言うのです。「え~!それは違う気が…」って言ったら「そう言われるとわからなくなってきた」と言っていましたが。みんなの記憶が違っている…。Show Must Go Onは20日はやらなかったんですよね~(ホントか?ちょっと自信なくなってきた。いやでもたぶんこれは合ってる)。
>みつまめさん、ローランドが想像よりも痩せてた…ってどんな想像だったんですかぁ~?(いや失礼!)太ももとか「すげ~!」なんて思ってしまったんだけど…いやでもほんとにかっこ良かったよ、ローランド。
ほんとにみんなかっこ良かったよね。全員が楽しそうにプレイしていて、バンドが上手くいってるんだということが良く伝わってきたのもうれしかった。
ブートが出たら絶対買うぞ~!まだまだ余韻醒めず、マスタープランばっかり聴いていて、先月以降購入したCD5~6枚が未だ聴けず状態なのでした。



31. ★★ (2003-08-26 11:33:00)

>rioさん
ええっと…メタル歴そんな長くないですよ(^^;というかQueenはHR/HM聴く前からある程度聴いてましたから。QueenってCD探す時も絶対HR/HMのコーナーより普通のRock/Popとかのところの方が見つかる、、、
Enlighten Meの次はKind Hearted Light!?それはないと思います、、。というか皆混乱しているんでしょうかね~?実は仁ライブレポを書こうと思っているんですが、これじゃキツいです(^^;適当にごまかして書くかな。
メンバー本当に楽しそうでしたよね~。仁もとても嬉しかったです。



32. rio ★★ (2003-08-26 22:56:00)

>仁さん、レスありがとうございます。
私はメタル歴わりと長いんですが、結構たくさんのバンドを聴いているつもりでも、やっぱり全体からしてみれば一部しか聴いてないんだな~と改めて思いました。ライヴレポって雑誌に投稿するってこと?それともお仕事ですか?
そうっすよね~、Kind Hearted Lightはないっすよね~。
ラストのCrawling From Hellでの盛り上げ方とメンバー紹介、すごく良かったと思いませんか~?Heroesとこの曲をラストにもってきたのも大正解って感じ。あと、20日にはローランドが素晴らしい美声を聴かせてくれたんですが、21日はなかったな~、残念。ウリのDsソロがかっこ良過ぎて100倍惚れ直した!ヨルンのVoは驚異的に素晴らしかったしフロントマンとしてもすごく良かったと思うけど、MCがもっとあっても良かったのでは?ゆっくり話してくれればみんな解かると思うんだけど…って、とっても贅沢な追加感想でした。



33. ★★ (2003-08-29 20:35:00)

>rioさん
いや、HPをやっていまして、そこでライブレポを出してます(^^;
最後の展開よかったですよね~。メンバー紹介でJornが誇らしげにメンバー達の名前を呼んでいて、他のメンバー達も笑顔で溢れていて、嬉しかったです(*^^*)特にRolandとUliに関しては。
20日Rolandが歌ったんですか、それは聴きたかったです~!



34. rio ★★ (2003-08-30 23:01:00)

>仁さん
HPってどこですか?教えていただければいってみたいです(差し支えなければ)。
唄ったってほどじゃなくて雄叫びに近かったんですが、やはり素晴らしい声をしていたので、改めて感嘆した次第です。
ところで、マスタープラン、11月12月にガンマ・レイとのUSツアーが決まったみたいですね!ツアー・デイトは未定の様ですが…。すげ~!!しかし、ガンマってアメリカでの人気はどの程度なのでしょうか?何にせよ、アメリカ進出ってことで、がんばってくれ~!(今日はローランドの誕生日だよ)



35. ★★ (2003-08-31 10:54:00)

>rioさん
え、HPですか(汗 そんなお見せできるようなものではないと思いますが…一応これです↓
http://page.freett.com/jinhp/index1.htm
Gamma RayとのUSツアーですか!う~んジャーマン系はどうなんでしょう。アメリカでの人気は余り高くなさそうな気がしますよね…。まぁUSツアーでアメリカにもファン層をがっちりつくってほしいものですよね。



36. みつまめ ★★ (2003-09-03 18:44:00)

いいパッケージっすね マスプラ・ガンマって アメリカが羨ましい♪
やっとブートCD買いました 最高です


37. rio ★★ (2003-09-07 01:35:00)

>仁さん、ありがとうございました。
>みつまめさん、ブートCDってどこのライヴですか?
自分が質問しておいて自分で答えますが、ライヴでThe Chanceの次にやったSunset StationはヨルンのソロアルバムWorldchagerからでした!あ~、わかってすっきりした!
良く考えてみたらガンマとのツアーって、私ら日本のファンにしてみればオイシイ組み合わせだけど、彼ら(ガンマ含む)を良く知らないアメリカのメタルファンにしてみればもしかして、キャラかぶってるって見られなくもないよね。どーなんだろ~?そう言えば、9月6日にスロバキアでこのパッケージのライヴが1日だけあるようです。



38. rio ★★ (2003-09-07 03:50:00)

すみません、間違えてしまいました!USツアーじゃなくて南米ツアーでした!申し訳ありません、訂正させていただきます。いや~、思い込みって恐ろしい。ほんとお騒がせいたしました。



39. みつまめ ★★ (2003-09-09 15:32:00)

ブートは21日東京公演ですよ^^


40. rio ★★ (2003-09-14 02:07:00)

>みつまめさん、ありがとうございます。早速買いに走りました。
ほんとにすごいぃ~!!改めて感動しました!パワー全開のプレイ、特にウリの完璧さは圧巻です。そしてヨルン、スタジオ盤でもあれだけ上手いんだから、よっぽど調子が悪いか、(そんなことあるわけないけど)手抜きでもしない限りライヴでも上手いに決まってる!と思っていましたが、スタジオ盤よりも更にエモーショナルで、思っていたより100倍すばらしい!上手過ぎだ~!!ほんと最高ですね!



41. アンダーセン ★★ (2003-11-05 18:51:00)

まさかボーカルにヨルン・ランデ入れてくるとは・・・
その時点ですごいバンドになると予想はできたけど
まさかここまでイイとは・・・
ベースにマーカス入れて強引にハロウィン名乗ったら・・・・



42. 羅刹 ★★ (2004-01-28 13:51:00)

マスタープラン最高です。
セカンドも出ればいいんですが・・・



43. ふみひと ★★ (2004-03-10 19:20:00)

セカンドでるらしいですよ~♪
まだまだ先になるようですが・・・




44. HADANO'S HATE CREW ★★ (2004-03-29 02:43:00)

セカンドのプロデューサーって"Roy Z"らしいですよ。
違ったらごめんなさい…



45. みつまめ ★★ (2004-05-20 20:01:00)

レコが終了年内にCDでればよいけどね~


46. HIROKI ★★ (2004-08-27 03:59:00)

ハロウィンを首になった(すいませんこんなこと書いて・・・)ローランドとウリが最強ボーカリストヨルンランデを加入させて作り上げた傑作!!はっきりいって予想を遥かに上回るデキで素晴らしいメロディが全編を彩るメロパワアルバムとなりました!まず1曲目のスピリットネヴァーダイはアングラのキャリーオンレベルの超名曲!!超必聴曲です!!そして4曲めのヒーローズではあのキスクとのデュエット曲でメロディックなハードロックソングでこれもカッコイイ!!そして10曲目もセイルオンもスピーカーに釘付けになるようなw最高のメロディをもった曲と凄く良い内容になっています。ま~そこはかとなく捨て曲もありますが・・・それを差し引いても素晴らしいアルバムですので是非御一聴を!!


47. sizuku ★★ (2004-09-29 20:37:00)

衝撃のローランドとウリのクビ。
おいおいクビにしないでよ、って思ったけどよく考えてみたら・・・
これだけのモノを作ってくれたんですから、良かったのかも・・・。
最高だよ!Masterplanってバンド名もカッコイイ!




48. 黒いスナフキン ★★ (2004-11-01 12:24:00)

バンド名はファンから募集したらしいが、Ride the skyの確かブリッジの
部分で「master plan」の単語が使われているのに気が付いた。
ヨルンとキスクを聞き比べた時、やはりキスクだなと思った。



49. sizuku ★★ (2004-12-19 19:06:00)

一月下旬にセカンドでますね。



50. One Of Metal Fan ★★ (2005-01-26 23:23:00)

2ndいよいよ出ましたね。
店が開いてるような時間は色々とバタバタしてて、未だ買いに行けない私ですが、
(下手すりゃKamelotの新作と一緒に買うくらい延び延びになるかも・・・)
皆さんの書き込みを見る感じ、期待通りの仕上がりのようで、楽しみです!
待ちきれずに今1stを聴いてるんですが、
どの曲も絶妙なギミックが施されてて、やっぱりいいですねぇ。
そんな中だからこそ、メロパワ王道チューン「Heroes」も一層映えるというか。
この曲を聴きながら、
「イギリスではHughes Turner Projectが結成されて、
それはそれは素晴らしくカッコいいハードロックやってくれてるんだから、
ドイツでもKiske Lande Project結成してくれないかなぁ・・・」
と淡い期待を抱くのは私だけでしょうか・・・?
皆さん、どうでしょうか・・・?



51. 椎茸 ★★ (2005-01-31 21:43:00)

ヨルンは良い、確かに良い。
が、放浪癖があると思う。



52. shin。(リニューアル) ★★ (2005-02-10 21:33:00)

歌詞は暗いのですか?前作みたいに前向きなのはいやだなあ。
ボーカルもメロディもまあまあ好きなんだが…



53. マイティ ★★ (2005-02-13 00:00:00)

放浪癖って素敵な言葉だよね。単なる旅行好きだったら悲しいけど・・・。
歌詞は「飲んだくれてごめんよ」みたいな愉快な(?)もんもあるのは事実。まぁ深く聞き取らないでメロディを追えば良いでしょう。



54. ハウリング ★★ (2005-02-24 19:52:00)

昨日のK-1で「FALLING SPARROW」が流れていた。



55. デュランダル ★★ (2005-03-04 20:17:00)

来日公演決定だそうです!



56. ハウリング ★★ (2005-03-27 15:59:00)

オープニングアクトはGalneryus!!



57. ピュアメタラー ★★ (2005-06-21 21:24:00)

再来日公演行ってきたぜい!ローランドとの距離2メートルないところでのライヴは最高だった。しかしヨルンのヴォーカルは凄まじい。アルバムと変わらないパワフルな歌いまわし。相変らずに上手すぎるウリの超絶ドラミング。ライヴアルバム録ってほしいなぁ~



58. だぶ ★★ (2005-10-03 15:53:00)

ブラックインザバーンほぼ全員3点だ。すげえ(笑)見てみ。


59. ぽじょ ★★ (2006-01-04 20:08:00)

いいバンドですね。ファースト、セカンドともに中だるみすることなく聴かせてくれます。メンバーの技術もさることながら多くのメロスピバンドの鬼門(私はそう思ってます)であるミドルテンポの曲でここまで聴かせてくれるとは!!ローランドグラポウもチャンスやダークライド、タイムオブジオスを書いていただけあってハロウィンにいたときから一目置いていた存在ではあったが作曲能力が比べ物にならないほど上がってる!いや、ハロウィンではヴァイキーの存在もあって真の実力を発揮できなかっただけかもしれませんがそれも過去の話。個人的には今の彼は決してウリやヨルンにひけをとらない実力者だと思います。それにアクセルのキーの使い方もアレンジも相当なものです。
これがローランドの真の姿なのでしょう!!
去年はハロウィン、ガンマ、そしてマスタープランと本家、分家みなアルバムを出しましたがマスタープランを一番聴いてると思います。実はハロウィン、マスタープラン、ガンマの順で買ったのですがまさかマスタープランがここまでやってくれるとは微塵にも思いませんでした!!曲単位ではほかの二バンドに比べて地味(地味)な印象を持ちがちのに(ブラックインザバーンはぶっとんでますが(笑))どんなマジックなんだ!?
まぁとにかくこのメンバーで末永くがんばって欲しいものです。


60. ぽじょ ★★ (2006-01-04 20:11:00)

すみません、地味(失礼)の間違いです!失礼しました(涙)
ちなみにバックフォーマイライフめっちゃ好きです!!


61. ICO ★★ (2006-01-09 03:18:00)

曲も素晴らしいのだがやはりヨルンのヴォーカルだね。
一聴で虜になったよ。
ヨルンは今度ソロアルバムをリリースするらしいです。


62. DAHLIA ★★ (2006-01-31 19:35:00)

本当にこのバンドの楽曲は凄く良いです。
本当にミドル・チューンの出来が素晴らしいですね。
飽きずに聴ける要因だと思います。まぁ一番はヨルンのボーカルですがねw
ヨルンにはずっとこのバンドで活動してもらいたいです。このメンバーがいい。



63. ピュアメタラー ★★ (2006-04-23 21:56:00)

3rdアルバムのレコーディングが今年の9月から始まるみたいです。リリースは2007年3月を予定してるみたいです。オフィシャルサイトからの情報ですが、英語だから詳しくは知りませんが・・・



64. 高見沢俊子 ★★ (2006-04-24 02:48:00)

9月といわずに、速く録って頂きたい!


65. ★★ (2006-05-11 21:31:00)

ヨルン脱退!!!



66. DAHLIA ★★ (2006-05-12 17:16:00)

↑の情報聞きました。本当なのでしょうか。。
本当ならショック過ぎます



67. 松戸帆船 ★★ (2006-05-12 17:27:00)

ヨルン脱退のソースはこちら。
http://www.roadrunnerrecords.com/blabbermouth.net/news.aspx?mode=Article&newsitemID=52046
簡単に内容を書くとサードアルバムの方向性を
ヨルンはメロディックにしたかったのに対し、
他のメンバーは1stのようなメタリックなアルバムにしたかった模様。




68. 天誅 ★★ (2006-05-12 18:07:00)

ヨルンの脱退は非常に残念です。
となると次は誰がボーカルをとるんでしょうね?



69. ICO ★★ (2006-05-12 21:15:00)

ヨルン脱退か・・・
新作の大体の発売日が分かって喜んでいた矢先に・・・
残念!
次のヴォーカルはキスクなんてことはないのかな?
今まで色々なバンドがゲストばっかりで専任ヴォーカルにキスクを
向かえ入れないことに疑問を感じていたんだが本人が拒んでるのかな?


70. 死具 ★★ (2006-05-13 20:36:00)

マスタープランはヨルンがいてこそだと思います。
彼がいなくなったら魅力が半減してしまう・・・



71. メタルン ★★ (2006-05-13 21:39:00)

これはすごいニュースだね。
後任のVoは大変だぁ。




72. ニューアイランド ★★ (2006-05-13 21:42:00)

なんとまぁ! 脱退!!! えらいこっちゃ!!! 恐れていた事が起きちまったよ。



73. Re:翔 ★★ (2006-05-15 23:51:00)

キスクは以前HEROESをレコーディングした時にローランドに加入をせまられたみたいですが,キスク曰く『面白みを感じなかった(“メタリオン"ジャーマンメタル特集のPLACE VENDOMEインタビュー参照)』らしく誘いを断っているので,彼が加入することはないかと。


74. ピュアメタラー ★★ (2006-05-24 20:57:00)

一体どういうこと?痛すぎる!今からでも遅くはない、ヨルンよ、戻ってきてくれ~!マスタープランのヴォーカルはあなたしかいないはずだ。
これで楽しみにしていたニューアルバム発売は遅れるに違いないだろう。
あぁなんてこった・・・




75. 亘理 ★★ (2006-06-03 17:07:00)

本当?ヨルンがいなくなるとなると今のところ、ウリ・カッシュのドラムしか聴き所がなくなってしまうなぁ。後任はだれになるのかな?Pヨハンソンあたりだと何とかなりそうだけど・・・。いずれにしろ正念場ですな。


76. だぶ ★★ (2006-06-19 14:55:00)

ウリ達の作ったワールドカップの曲のグロリアス(?)って曲ってワールドカップで使われてるんすかね??
聴いた事ないのでわからない…


77. 足りず済まん ★★ (2006-07-03 11:56:00)

自分の中での音楽が90年代初期で止まっており、マスタープランの存在をつい最近知り、あのVAGABONDのボーカルがHELLOWEENにいた人たちとこんな素晴らしいバンドがあることに感動したばかりなのに脱退とは、、、ジェフスコットソート&マルセルヤコブとかってこの音楽に合わないですかね?無理か。


78. meta:: ★★ (2006-07-16 05:48:00)

hjkl


79. 朝起きたらメチャクチャ寒いし ★★ (2006-10-08 08:39:00)

ヨルンに続きウリ脱退ってマジですか?



80. メタルン ★★ (2006-10-08 14:00:00)

ウリも脱退らしいですね。。。
こりゃ本気でやばいね。




81. ニューアイランド ★★ (2006-10-08 19:20:00)

はぁ!? うそ!?
こんなの寝耳に水もいいとこだよ!!




82. 帆立 ★★ (2006-10-08 19:31:00)

Vo-Mike DiMeo
Dr-Mike Terrana
に決定



83. ドクトル・メタル ★★ (2006-10-08 19:59:00)

Mike DiMeoって誰でしたっけ?ライオットで歌ってた人?



84. だるまや ★★ (2006-10-08 21:26:00)

みすりますた。



85. Good bye, good sleep tonight ★★ (2006-10-08 23:13:00)

まあ、ANGRAみたいに復活してくれることを祈りましょう


86. WILK Ⅱ ★★ (2006-10-09 01:07:00)

ウリの後任はマイク・テラーナだから文句は無いけど、ヨルンの後任はマイク・ディメオか~。
ディメオも良いヴォーカルなんだけど、ヨルンと比べると少し不安…。
個人的な意見ですけど。




87. ニューアイランド ★★ (2006-10-09 08:12:00)

後任が2人ともマイクッて名前なのが面白い。



88. 天誅 ★★ (2006-10-09 18:07:00)

ウリまで脱退なんて......
後任のMike Terranaに期待します。
ちなみにボーカルのマイク・ディメオはよく知りません(汗)
今度調べてみます。



89. ピュアメタラー ★★ (2006-10-12 23:18:00)

マジですか?ウリ脱退ですか・・・バンドに何があったのでしょうか。
後任Voが気になって時々オフィシャルサイトをチェックしていたのですが・・・残念。
新加入の2人のことで詳しい方、情報宜しくお願いします。




90. (_)db カンチョー♪ ★★ (2006-10-16 12:34:00)

マイクテラーナは
Yngwie J. Malmsteen→RAGE
マイク・ディメオは
RIOT
です
どちらもすばらしい人材だと思います。



91. ドクトル・メタル ★★ (2006-10-16 20:21:00)

マイク・ディメオって、やっぱRIOTの人なんですね。それなら実力的には問題ないですね。
ヨルンの濃さに痺れてしまうドクトル的には、やはりそれでも残念な気もしますが。




92. サクリファ ★★ (2006-11-10 19:21:00)

後任のメンバーも実力者だからきっといいバンドになるんだろうけど・・・
このバンドの個性は辞めた二人によるところが大きかったからねぇ。
なんか普通のメロディック・メタル・バンドになってしまいそうだな・・・


93. アレン欄で ★★ (2006-11-10 20:38:00)

マイク・ディメオって、かなり歌巧いけどヨルンの後任はvo的に辛いよね。
皆さんやったら誰選ぶ?僕的には元MSGのマッコリーかな?このチョイスどない?


94. anthem ★★ (2006-11-12 11:13:00)

↑ギャグですか?(笑)
元AT VANCEのオリヴァー・ハートマンなら交代したの気づかないんじゃないかと。それもつまらんけどね・・・
ちなみにマッコリーは今サバイバーに加入してますよ。




95. ピュアメタラー ★★ (2006-11-21 23:25:00)

↑往年のサミー・ヘイガーとかは?
彼にはアメリカンな印象があるけど、ヨルンの高音域なんか意外にサミーのハイトーンに似てるとこあるんだよね。おもしろいチョイスでしょ?




96. ピュアメタラー ★★ (2007-01-18 21:19:00)

新作の発売日2月23日の予定みたいです。



97. ピュアメタラー ★★ (2007-02-13 18:34:00)

↑4月4日に変更みたいです。



98. アウトランダーズ ★★ (2007-02-18 00:27:00)

う~ん、マイク・ディメオかぁ・・・
ソウルフルなヴォーカルという点では同じタイプだと思うけど、ヨルンと比べてしまうとどうもねぇ・・・
もし僕が選ぶとすれば、ジョン・ウエストかジェフ・スコット・ソートがいいな。
ちなみにヨルンって今ソロしかしてないんでしょうか?
だとしたらきっとどっかのバンドがねらってるに違いない。




99. SIRENIA ★★ (2007-02-24 02:26:00)

↑どうなんでしょうね。良いボーカルなのは間違いないですけど、長続きしませんからねヨルン。



100. ドクトル・メタル ★★ (2007-02-24 11:18:00)

きっと渡り鳥体質なんでしょうね(笑)。



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除