この曲を聴け!
DINOSAURS
MyPage

DINOSAURS
モバイル向きページ 
解説 - DINOSAURS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. nWoヒロシ ★★ (2004-05-23 02:22:00)

98年にでた往年の曲のセルフカバーアルバム。スラッシュ時代の代表曲が満載で一曲一曲の殺傷力が半端じゃない。ヴォーカル羽鳥氏の声が昔の咆哮ボイスからよりパワフルな野太い声になっている。オレはこっちの声のほうが好き。
これからCASBAHを聴く人はぜひこのアルバムから聴いて欲しい!CASBAHの魅力にぶちのめされるはずだ!!



2. 失恋船長 ★★★ (2014-07-28 14:20:31)

1998年にロードランナーからリリースされた往年の名曲をセルフリメイクしたベストアルバム的要素の強い一枚。10年以上も前の入手困難な音源が復刻した事だけでも十分に買いなのだか個人的には初期の名曲ロシアンルーレットが現メンバーで聴きなおせる事に興奮しましたね。CD化に伴いガチガチのタイトプレイが、より分厚くメタリックに仕上げており、楽曲にヘヴィさとアグレッシブさを増量、一気加勢に暴れ倒しています。時にはタイトで重苦しいさすら感じさせる凄みとパンクやハードコアからの影響も強い楽曲などもあり彼らの成長ぶりが伺い知れ、凄みも増しております。一言では言い表せない、ある意味一つのスタイルにハマらない懐の深さと、直情的で媚を売らないサウンドは聴き手を選ぶかもしれませんが国産スラッシュの重鎮カスバの歴史を凝縮した一枚。スラッシュマニアを自負する方なら押さえておいた方が良いですね。



3. 火薬バカ一代 ★★ (2015-12-07 23:42:52)

CASBAHが'98年に残した再録ベスト盤。それまで入手困難な状態にあった彼らの初期の名曲/代表曲の数々が、テープの伸びとかを気にせずに気軽に!まとめて聴くことが出来る!と発表当時かなり重宝致しました。
音質的には厳しいものがあったオリジナル版に比べ、向上著しいプロダクションは人によっては大歓迎でしょうし、スピーカーを食い破らんばかりの野太さで襲い来る羽鳥恭充のVoも、完全に嘗ての己を凌駕するド迫力。まさしくCASBAH入門編に打って付けの1枚です。
・・・と、良いこと尽くめのようでいて、個人的に本作に今ひとつ乗り切れぬまま今日へと至ったのは、締まりに乏しい音作りがあまり好きになれなかったせいなんですよね。後に発売された2枚組の初期音源集『RUSSIAN ROULETTE~NO POSERS ALLWED 1985-1994』』と聴き比べると、ラフでチープだが(であるがゆえに)煮え滾るような熱さや前のめりな勢いがダイレクトに伝わってきた『RUSSIAN~』に対し、パッケージとしてのクオリティの向上と引き換えに、本作からは切っ先の鋭さがボヤけてしまっているような気が・・・。
でもまぁ音質の評価なんて人それぞれですんで、やくたいもない愚痴はスルーして「CASBAHが生み出した名曲の数々を手っ取り早く体験出来る入門盤」として、レッツ・ビギン(村野武憲風に)



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示