この曲を聴け!
HELL ETERNAL (1999年)
MyPage

HELL ETERNAL
モバイル向きページ 
解説 - HELL ETERNAL
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. MAI.K ★★ (2004-05-28 19:37:00)

3rd。またすこしメンバーが変わったみたいですが、この3rdからナグルファーのベーシストのクリストファーオリヴィウスがボーカルとして加わったようです。WRATHと名乗ってます。イェンスライデンがムード重視に対し、クリストファーは凶暴性重視、と思える。また7曲しか入っておらず、ミニアルバム的フルアルバムですが、どうやら3rdからがこのバンドの本領発揮てな感じでとにかく全ての曲が血管をブチ切らんばかりの勢いで暴走してます。お薦め名盤。



2. GOD ★★★ (2004-07-27 01:47:00)

このバンドに関してはこのアルバムが初めての購入となるのですが、いやはや凄い物を聴かせてもらいました。
このアルバムは音質がドラムがちょっと籠もった感じがしてやや聴き取りにくいですが、その分音圧がかなり凄まじいので凄い迫力です。個人的には好きな音質です。
しかもアルバム全体を通してブラストしまくりで、この音質と合わさったブラストが本当に凄いです。きっと圧倒されると思いますよ。
ブラストだけはなく、スラッシュビートもいい具合に使っていて、疾走感もかなりあります。
ヴォーカルは、がなり系で非常に格好良くヴァーヴァーがなったり、叫んだりしています。
他にはギターのリフがとにかく荘厳でカッコイイです。思わず崇めたくなります。w
私はこういう邪悪かつ荘厳なメロディーが大好きなので本当に満足しています。
全曲似たような感じですが、この殺傷力は大したもんです。




3. RIPPER ★★ (2006-01-24 16:22:00)

名盤
邪悪で寒々しい
ダークフューネラルあたりが好きな人にはお勧めです



4. キング×× ★★ (2006-11-05 00:34:00)

最強。ジャケも最高



5. ・x・ ★★ (2007-11-13 21:56:00)

音圧が凄いようでなんか、ドラムプロダクションが麩菓子みたいなスカスカ感が気持ち悪いです。
しかし、曲展開のうまさ、分かり易過ぎないメロディ等、このアルバムを出した時点ではDARK FUNERALの上をいっていたと思います。



6. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2008-09-27 20:15:00)

99年発表の3rd。

基本的に超豪速のブラストビートに、ブラック特有のトレモロリフを絡めて展開していくファスト/ブルータル・ブラックで、同郷のDARK FUNERAKに近いタイプの音ですね。メロウさのみならず、寒々しさやサタニックなムードを発するメロディのセンスやヴォーカルの迫力、疾走感なども、DARK FUNERALに肉薄するものがあると思います。

決定的に違うのは音質ですね。
ギターがかなりノイジーでしかも音圧があって、ドラムもトレモロも纏めて地獄の釜で煮込んだようなサウンド。私はこの作品、ブルータルブラックでありながら肉体的な暴虐性はそんなに感じないんですが、代わりに精神的に、禍々しさに冒されていくような雰囲気を強く感じるんですよね。それはこの音質によるものが大きいと思います。
この雰囲気、他のエクストリームメタルにはない、ブラック特有の魅力ではないでしょうか。そういう意味でも、ファスト・ブラックの名盤と言っても良いと思います。

正直EMPERORの2nd並に聴き疲れする音ですが、ファスト系が好きで、ノイジーなものはむしろ大好物という人は是非聴きましょう。5thではかなりクリアな音になってたんですが…意外とSETHERIALもエクストリームメタルファン全般にアピールしたい色気が出てきたのかな(笑)?

ちなみに、最近になって1stとカップリングで再発されましたが…1stの音が少し小さめなので、そのまま続けて聴いてしまうと結構きついものがあります(笑)




7. 背徳ノ翼 ★★ (2008-10-14 21:39:00)

これは名盤である。非常に素晴らしいブルータル・ブラック。暴虐の限りを尽くすかの如く爆走し、サタニックで邪悪な雰囲気も十分である。DARK FUNERALとよく比較されているが、このバンドの方がより暴虐感が強い。MARDUKやDARK FUNERALが好きであれば聴いて欲しい。



8. netal ★★ (2012-06-20 23:39:54)

王道のファスト/ブルータルブラックであるが、特徴は物凄い暴虐性である。
地獄の業火で聴き手を焼き尽くすかの如くトレモロリフ、邪悪さ十分のハイテンションな喚き声、そして豪速かつ音量十分なブラストで攻めまくり、
ブラストとシンクロしたようなリフなど、ブラックの中でも最もブルータルな部類ではなかろうか。
音圧も凄まじく、聴いていると心身共に削られていく気がする。
正直多少聴き疲れする作品ではあるが、印象的なフレーズも多く、聴いていて退屈になる所もあまり無いので、アルバムを通して聴くに足るクオリティである。

因みに、1st『Nord...』とのカップリング再発盤も出ているが、こちらの2曲目終盤に音飛びと思しき現象が発生しているので注意
(アレンジかもしれないし、自分のだけかもしれないが)。

気に入り度…81/100

おすすめ…Towards Thy Realm



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示