この曲を聴け!
SPECTRAL (2004年)
MyPage

SPECTRAL
モバイル向きページ 
解説 - SPECTRAL
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. as ★★ (2004-05-31 22:45:00)

2ndからうすうす嫌な予感はしていたが・・・
1stで悶絶させてくれた激クサ、切なメロディはもう影も形もない。
keyアレンジもワンパターンでどの曲も似通ってしまっている。
期待の大きかったバンドだけに、ショックも大きかった。



2. ドクトル・メタル ★★ (2004-06-05 23:15:00)

えっ?!そうなんですか?ちょっとショック…。かなり楽しみにしていただけに…。



3. 白虎 ★★ (2004-06-23 20:23:00)

確かに1st程のゴージャス感は失われてしまったけど、2ndよりもメロディアスだと感じるんで俺は安心してるんだけどなぁ・・・



4. ドクトル・メタル ★★ (2004-06-25 20:11:00)

うん…確かに1ST好きな僕としてはちょっと残念に感じるところはありますが、これはこれでOK!という気がしてきました。
スタイルはアルバム出すごとに変わっていってますが、悪くない…いや、いいですね。
微妙な言い方になってしまうのは、僕がSKYFIREに期待するものの基準が、「skyfire」や「from here to death」だったりするからなんですよ。ああいう、鬼シンフォでありながら、ひたすら一直線に、ある意味キャッチーと感じさせるほどに突っ走る感じがないからなんです。
今度のも、瞬間瞬間のメロにハッとさせられることは多いです。
とりあえず、2NDよりかなり好き。
…って、今、横で鳴ってるんですが…
あれっ、やっぱ、もしかしてかなり良いか?今回の!




5. ボドムっ子 ★★ (2004-06-25 23:36:00)

私はこのアルバムかなり気に入りました。
緩急の付けかたが巧くなっているし、ただただ「派手」だった今までと違い、「荘厳」と言える雰囲気をまとっているように感じます。
メロディーのセンスが同系統のバンドと比べて遥かに良い。




6. MAI.K ★★ (2004-06-26 20:03:00)

いままでのやりすぎ感が減り、このバンドらしさはなくなってしまったのかもしれないが、よりメロデスっぽくなったのでとても楽しめます。この音の方向性は正解です。
しかしメンバー全体写真の中で、ヨアキムがTHE CROWNのシャツを着ているのはひそかに謎。ファンなのか?




7. J尾崎 ★★ (2004-07-04 14:55:00)

いやぁこれはいいアルバムです。気に入りました。確かに前に比べるとクサメロが減退(というより消滅?)しましたが、このバンドのメロディセンスはやはり凄いです。なんとクサメロが叙情メロディへと変貌し、普遍的なメロデスへと進化しています。もちろん全くクサメロがなくなったわけではないし、前作にも増してプログレッシヴな部分も進化しています。1曲目なんて絶対途中で曲変わったと思いますもん(笑)音質も今までに比べてクリアになり音圧も上がりました。
ついにこのバンドは「叙情」、「哀愁」、「クサさ」、この三つを兼ね備えるデスメタルバンドに成長しました。次回作はいったいどんなアルバムになるのか今から楽しみです。




8. くわ ★★ (2004-07-22 18:36:00)

シンフォニックデスの3作目。
今回も、キラキラキーボードがまぶしい高品質なメロデス。
1stと比べるとやっぱりメロディーのクサみは抜けてきてますが、それでも所々で、彼ららしいメロディーが聴かれます。
さらに今回は、メロディーだけでなく、楽曲の構成にも気を配っていて、単純なメロデスでは語れないバンドになったような。
そして、このアルバムでうれしいのが音質の向上。
1stなんかは音質のせいでかなり損してた部分があったと思いますが、今回は合格です。
音がクリアになったおかげで、プログレッシブな雰囲気がいっそう真に迫ってきます。
作りこまれた楽曲の魅力を引き出すのに不可欠な技術面も安定しているし。
彼らはこれからもっと進化していけるはず。
然る後には、メロデス界を引っ張っていけるようなバンドになって欲しいです。



9. isengard ★★ (2004-09-07 02:49:00)

Track1のいつまでも耳に残る、美しいGt-refは素晴らしい。
個人的には派手なKeyよりも、さりげなく複雑かつ高等なメロディを奏でているGtが
このBandの主役なのではなかろうか、などと思ったりもする。
まぁ。あくまでも個人的に、だが。



10. エディフェル ★★ (2004-09-27 11:07:00)

2ndで迷いが見れて吹っ切れた3rd。いやぁ最高ですよコレ。
メロディの質の向上もそうですが、ヴォーカルがこの手のバンドに多い
アレキシ・ライホの亜流デス声から格段にパワーアップしています。
やっぱりメロデスはヴォーカルの力も不可欠な要素だと実感させられました。



11. ウシオ ★★ (2005-01-15 19:35:00)

こういう路線では良いと思うが、1st、2ndで見られた個性が無くなって来て「普通のメロデス」になってしまっているのは残念です。4枚目で総決算的なアルバムを出してくれる事を期待しいています。



12. メタルウイング ★★ (2006-01-04 23:21:00)

それほどプログレしてないので苦手な人も聴きやすいかな。
メロディ自体やギターが素晴らしいので、プログレなんて考える前にそれらにヤられます。




13. YB ★★ (2006-01-05 19:10:00)

まじ最高
自分はメロデス好きなんだなぁ~って実感させられます
Skyfire好きでよかった
メロデス聴いててよかった



14. メロ好きデス ★★ (2007-11-22 12:15:00)

2004年に出た3rdアルバムにして最後?の作品になってしまったのでしょうか!?
メロデス系でも、メロの度合いが非常に高い(一番?)バンドって感じがするぐらい、キラキラなキーボードが前面に出たバンドですけど、1stほどのキラキラ度もなくて、でも非常に良く出来たアルバムですよね。。それに音質向上もあって凄く聴きやすいです。



15. Arsenal / Gunners ★★★ (2011-01-24 08:43:24)

壮大なメロディアスさが増して楽曲に重きを置いた作品に仕上がってますね。
デスメタルというよりもシンフォニックメタル、シンフォニックデスの感じが出ててメロディアスなフレーズを奏でるギターにシンセが美しく絡み、このジャンルのバンドとしては聴きやすさもピカイチ。
クサさが減った感がありますが、やや地味だった前作より曲もいい仕上がりですよね。




16. knkngkgk ★★★ (2013-08-07 17:06:08)

なかなかカッコいいメロディックデスアルバムではないでしょうか。
正直、クサメロもキーボードアレンジもこれぐらいが丁度いいと思いますし、良くも悪くも派手さやインパクト重視だった1stより曲に深みも出てきました。飛びぬけた1曲があるわけではないですが、どの曲もクオリティが高いです。
あと、ちょっと意外だったのがギターが何気にカッコよかったこと。Skyfireというとキーボードのイメージが強いですが、このアルバムではギターがしっかりと曲の骨格を成しているだけでなく、キーボードに負けじと扇情的なメロディを奏でております。「Conjuring the Thoughts」「A Dead Mans Race」なんかは全編に渡ってギターが主役を張っています。
音質はメジャー級と言っていいレベルでエッジの効いたギターサウンドに硬質なスネアの音が心地良いです。
個々の曲のクオリティと良質なサウンドプロダクションを両立させた素晴らしい作品です。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示