この曲を聴け!
MAYHEM
MyPage

MAYHEM

解説 - MAYHEM

1984年にノルウェーのオスロで結成されたブラックメタルバンド。
初期ブラックメタルシーンの中核的な存在であり、ブラックメタルサウンドの一形態を確立したという点においてEMPEROR、BURZUM、DARKTHORNと並ぶバンドである。
その狂暴な音楽性のみならず、ヴォーカリストのDeadの自殺、およびバンドの中心人物であったEuronymousがVarg Vikernesに殺害された事件によって悪名高い。
Euronymous(Øystein Aarseth)によれば、Mayhemはコロンビア出身のブラックメタルバンドParabellumとメデジン出身のブラックメタルバンドReencarnaciónから影響を受けているという。EuronymousとBlackthorn(Snorre W. Ruch)によるギタープレイは90年代のブラックメタルのスタイルを確立したものとして評価されている。DarkthroneのFenrizはインタビューでこう答えている。「(彼らのギタープレイは)Bathoryから着想を得たものだ」そして、「彼らの作ったリフは 90年代に現れた幾多ものブラックメタルバンドにとって、新たな秩序となったんだ。」と語っている。
Euronymousの殺害により、バンドは活動休止を余儀なくされるが、1995年末にはHellhammerを中心に再結成。以後、音楽的変遷を遂げながら継続的に活動している。また、スタジオアルバムのリリースにはかなり長めのブランクを置いており、2014年リリースの最新作の『Esoteric Warfare』が5枚目のフルアルバムなので、1枚あたり平均5年のブランクがあることになる。このため、一時期は解散説すら流れていた。

Current Members
Necrobutcher(Jørn Stubberud) – bass (1984–1991, 1995–present)
Hellhammer(Jan Axel Blomberg) – drums, percussion (1988–1993, 1995–present)
Attila Csihar(Attila Gábor Csihar) – vocals (1992–1993, 2004–present)
Teloch – guitars (2011–present)
Ghul(Charles Hedger) – guitars (2012–present)
→解説を作成・修正 
コメント・評価



1. 爆音中毒野郎(14) ★★ (2002-01-28 21:08:00)

知る人ぞしるブラックメタル集団。というよりは最強ブラックメタルバンド。このバンドは少し変わっていて.ボーカルがギャーギャー叫ぶ(ばかにしてないよ)タイプではなく.ゆっくりと不気味に語る感じ。これがまた曲の怖さを高め.緊張感を出している。もちろんブラスト入っています!。


2. ローランDEATH ★★ (2002-09-21 00:28:00)

このMAYHEMというバンドは、真性のブラックメタルバンドです。過去には犯罪行為に走ったり、オリジナルメンバーのうち2人は既に亡くなったりしています。しかし、メンバーが変ってもそのカリスマ性は普遍です。私はどちらかと言えば、現在のラインナップが奏でるサウンドスタイルが好きです。特にHellhammerのマシンのように正確かつ手数の多いドラミングはもっと多くの人に聞いてもらいたいです。



3. 須零 ★★ (2002-10-30 15:39:00)

世界最強のブラックメタルバンドで、Mayhemに関係した人物は皆キ*ガイ扱いされる程やばいと謳われていた。結成時のオリジナルメンバーは今ではすでに皆いなくなっており(一名刺殺、一名自殺、一名殺人で独房入り)、昔からの関係者であるボーカルのManiac氏、Pure Fucking Armageddon~DeathcrushまでのオリジナルのドラマーHelheim(多分)の穴埋め役として入ったHellhammer氏が中枢となっている。
そんな彼等の奏でる音は昔と今では大きく異なっている。昔は展開もあまりなく、不気味以外の何でもない暗く寒々しいリフにブラストビートが爆発するという典型的なタイプ、今はその欠片も残っておらず、不気味というよりかは知的で機械的かつ邪悪なを奏で、複雑に激しく展開する怒涛のドラミングを叩き出すといった感じ。どちらにしろ、Hellhammer氏のドラミングは昔も今も『狂ってる』以外の何者でもない。


4. KILLERQUEEN ★★ (2002-11-21 12:33:00)

BLACK METALの教祖、MAYHEM。まさに真性BLACK METALで聴く者を恐怖の世界へと誘ってくれます。彼らのみが体現可能な寒々しく邪悪かつ荘厳な世界観はある種の芸術性すら放っている。特にHELLHAMMERの超絶BLAST BEATは全くもたつくことなく爆走していて凄まじく、おまけに顔もすっげー男前です(笑)。このカリスマバンドの作品はもっと多くのメタルファン聴いてもらいたいものです。



5. PIASS ★★ (2003-01-26 18:04:00)

ボーカルのデス声が特徴的で、そこらのデス声とは違う。
聴き慣れれば恐怖を感じる事間違い無し。


6. ほっしー ★★ (2003-08-11 01:51:00)

やはり、希代の最強ドラマーであるヘルハマーの存在がでかい。何もかもが人知を越えた超人技を惜しげもなく聞かせてくれる。生きてるうちに良くも悪くもこのドラムを知ったことは財産になる。今までのドラムへの概念がぶち壊される。しかし、今の腐った日本のシーンではある種のトリビアか・・・



7. DAYDREAM ★★ (2003-08-15 12:33:00)

MAYHEMファンよ!!Wolf's Lair Abyssを聴きなさい!!



8. ばかぼちゃ ★★ (2003-09-02 20:39:00)

他のデスのバンドとは違う個性的な声で、俺を魅了する。



10. ばかぼちゃ ★★ (2003-09-15 13:01:00)

私はMAYHEMをデスメタルバンドとは一言も言っていません。余計なツッコミはやめて下さい。



11. KILLERQUEEN ★★ (2003-09-24 11:32:00)

MEYHEMのサイトに行くといろいろな写真が見られて結構楽しい。
しかも過去のメンバーのもあったりします。もちろんカウント様も。




13. エディフェル ★★ (2003-11-13 10:34:00)


あんたと↑↑↑↑は見苦しいどころかすっげーウザいです。
人に不快感をもたらす書き込みです。



14. ばかぼちゃ ★★ (2003-11-29 23:27:00)

あの~、俺のことをおしゃっているのでしょうか?だったら申し訳ありません。



15. Usher-to-the-ETHER ★★ (2003-12-24 09:24:00)

>>ばかぼちゃさん
ええと、多分ばかぼちゃさんのことじゃなくて、上で人の発言にいちいち突っ込みを入れていらっしゃる方のことだと思います。
MAYHEMのカバー曲、EMPERORの「FUNERAL FOG」とDARK FUNERALの「PAGAN FEARS」を聴いたんですが、どちらも歌がオリジナルに基づく呪詛唱法ですね(笑)。
この歌い方を開発したAtilaて実は凄い存在なのかも…。




16. KILLERQUEEN ★★ (2003-12-25 09:40:00)

確かにそう言われると、アッティラの呪詛唱法(Usherさんの造語!?)は画期的に思えてきます(笑)



17. ぱあだよ~ ★★ (2004-04-12 03:04:00)

デス声とはディストーションボイスを省略したものだと聞いたことがあるので、デスメタル特有の声ではない気がします。
呪詛唱法とは興味をそそられますね。



18. Usher-to-the-ETHER ★★ (2004-05-11 20:57:00)

MAYHEMは現在のメンバーになった後、「WOLF'S LIAR ABYSS」の後に「MEDIOLANUM CAPTA EST」、「GRAND DECRALATION OF WAR」の後に「EUROPEAN(US) LEGIONS」と、アルバムを出した後にライブ盤を出すのが恒例となっているみたいですが「Chimera」の後にも出してくれるのでしょうか。
私は「A TIME TO DIE」「FUNERAL FOG」「MY DEATH」辺りが聴きたいなぁ。
MAYHEMさんお願いします(笑)




19. おこじょ ★★ (2004-05-20 18:34:00)

このバンド名の正しい読み方おしえてくり!
メイヘム?



20. Usher-to-the-ETHER ★★ (2004-05-20 21:48:00)

>おこじょさん
一応調べてみました。
発音記号は【meihem】となっているので、「メイへム」でいいと思います。
ライブ盤でも観客が「メイへム!メイへム!」って言ってますね。




21. おこじょ ★★ (2004-05-20 23:07:00)

Usher-to-the-ETHERさん
素早いレスありがとうございます!
これからブラックメタルにどっぷり浸かります♪



22. ★★ (2004-05-23 11:24:00)

ライブDVDをゲットしました。
いやー最高!
演奏はEMPERORと同様でスタジオよりも若干速いです。やっぱブラックはこうでなくっちゃ!
MANIACちゃんと歌ってる(叫んでる)のか?あんな何言ってるかわからないぐらいの声をこんなに軽く歌っています。←良く分かりませんね・・・とりあえず見て下さい。
しかし、MANIAC以外のメンバーは普通のメタラーって感じがちょっと・・・




23. Usher-to-the-ETHER ★★ (2004-05-23 22:14:00)

先日、MAYHEMのレビューを読んでみたくて色々検索したら、かなり興味深いレビューがありました。
「GRAND DECLARATION OF WAR」は第三次世界大戦と、その戦争の爪痕についてのコンセプトアルバムだ…というものです。
そう考えると、前半に強力な楽曲が集まっているのも戦争の激しさを表したものという事で納得できますし、あの無気力感溢れる謎テクノは戦争が終わって燃え尽きた状態、更にその後の10分近い曲は長く続く苦しみを表した曲…みたいな感じでしょうか?今挙げた曲ごとの解釈はただの邪推かもしれませんが(笑)

>おこじょさん
いえいえ、お役に立てて嬉しいです!!私もブラック入りたてなのでこれから精進します(笑)
>威さん
ライブDVD…羨ましい。っていうか出てたんですね。
私もライブCD持ってますが、ほんと原曲よりも早いですね。「EUROPIAN LEGION」のHellhammer、凄すぎ(笑)




24. ローランDEATH ★★ (2004-05-23 23:46:00)

>Usher-to-the-ETHERさん
DVD(タイトル:LIVE IN MARSEILLE 2000)では、HELLHAMMERの超絶マシンガンタムロールを叩く様がしっかりと拝めますよ。俺は、HELLHAMMERも「普通」ではなく、「異常」に思えるな。




25. Usher-to-the-ETHER ★★ (2004-05-24 07:13:00)

>ローランDEATHさん
情報ありがとうございます!!
マルセイユってことはフランスでのライブみたいですね。ちょっと前に「MEDIOLANUM CAPTA EST」を購入して、あまりの激しさ、かっこよさにかなりお気に入りになってしまったのでDVDの方もいつか見てみたいと思います。




26. GOD ★★ (2004-06-19 10:39:00)

>Usher-to-the-ETHERさん
すいません!
「CURSED IN ETERNITY」のレビューのところで、貴方を呼び捨てにして書いてしまいました。わざとではないです。本当にごめんなさい。m(_ _)m




27. Usher-to-the-ETHER ★★ (2004-06-19 22:29:00)

>GODさん
いえいえ、どうかお気になさらずに…
というかレスをしてくれる人の不便さを省みない長いHNで申し訳無いです(笑)
HN決める時テキトーに考えたもので…




28. しゅんぺ~ ★★ (2004-07-27 11:50:00)

MAYHEMのアルバムって国内版は出てるんですか?



29. GOD ★★ (2004-07-31 01:07:00)

>しゅんぺ~さん
こんばんは。
MAYHEMの国内版なんですが、2ndのみでてるようです。
後は全て輸入盤みたいです。
軽く調べた程度なので、間違ってたらゴメンなさい。




30. しゅんぺ~ ★★ (2004-07-31 03:22:00)

GODさん、ありがとうございます。



31. sz ★★ (2004-09-05 13:52:00)

ヘルハマー氏のスタミナは、もはや狂人の域に達していると思います。
あんなに叩きっぱなしで余裕だなんていまだに信じられません・・・。
手技や足技よりもそこが一番凄いと思ってます。
それなのに・・・何故邦盤が出ないのだッ!




32. ローランDEATH ★★ (2004-10-03 23:10:00)

>szさん
恐らく、それは先に出した国内版"GRAND DECLARATION OF WAR"の売れ行きが良くなかったからでしょう。彼等の作品群の中で見ると、かなり実験的アルバムだったから。




33. sz ★★ (2004-10-04 23:04:00)

なるほど。
それ 過激だから、とかでしょうか。




34. ローランDEATH ★★ (2004-10-04 23:45:00)

>szさん
2ndのこのCDを買え!の記事を見れば、何と無く分かるのではないかと思います。
色々な意見があるかと思いますが、俺は、ブラック・メタルとは違った要素が導入され、「邪悪さ」「不気味さ」が若干薄れた作品であったように思います。




35. Usher-to-the-ETHER ★★ (2004-10-19 21:56:00)

>>しゅんぺ~さん、GODさん
この間CDショップの中古コーナーで1stの日本盤を見つけました。
流石に輸入盤を持っているので買いませんでしたが、茶色っぽい帯が付いていて、ジャケットの城の色はDEATHLIKE SILENCE盤と同じく紫、レーベルはちょっとうろ覚えなんですが、確か「Anti-mosh」だったと思います。
現在は廃盤らしくちょっとプレミアが付いてるみたいですね。
反対に2ndは見た事が無いんですが、こっちももしかして廃盤でしょうか?

海外のサイトを見て、MAYHEM関連の色々な情報を手に入れました。でも英語なので、頭の中で訳す段階で間違ってるかもしれないので、話半分で聞いて下さい(笑)
●Maniacの好きなブラックのヴォーカリストはDARKTHRONEのNOCTURNO CULT
●Maniacは娘がいて、GRAND~の胎内の写真に使われている。
●ManiacはGRAND~のコンセプトを作る為、オスロ大学の哲学科に通っていた。
●AttilaはChimeraを絶賛している。
●Deadだけでなく、AttilaやManiacも自殺を考えた事がある。
一番意外だったのはManiacに娘がいる事ですね…まぁZamothに娘がいるのは知ってたけど、なんかManiacって生活感が無くて頭が切れる恐ろしい人物というイメージがあったので(←失礼かも)、凄く意外でした。
でもHellhammerによれば普段は社交的で良い人、みたいなので音源から受けるイメージとは全く別のパーソナリティを持っているのかもしれませんね。




36. GOD ★★ (2004-10-22 12:05:00)

>Usher-to-the-ETHERさん
1stの日本盤…初耳です。てっきり輸入盤だけだと思っておりました。
ちょっと欲しい気がします。(笑)
2ndの日本盤については、廃盤か否かはちょっと確認できてないです。
>海外のサイトを見て、MAYHEM関連の色々な情報を手に入れました。
まず、Maniacに娘がいたとは驚きました。
でも、かなり良いパパさんっぽい感じがします。(^^;
あと、Maniacの自殺未遂は聞いた事ありますが、Attilaまで考えてたとは知らなかったです。




37. Usher-to-the-ETHER ★★ (2004-10-22 20:21:00)

>GODさん
確かに…ジャケに使う位だから、実は意外にも親バカだったりして(笑)
でも親があんな壮絶な声を持つブラックメタルの重鎮って、かっこいいお父さんで嬉しいのか怖い父親で嫌なのか、娘としてはどうなんでしょう…(笑)
あと、勝手な想像ですがManiacの奥さんはめちゃめちゃ美人そうな感じがします。Maniacってなんか面食いそうなイメージが…
そのインタビューによると、他にもDARK FUNERALのLORD AHRIMANにも娘がいるそうです。
Attilaの方は、Chimeraリリース後のLords of MetalというサイトでのHellhammerとの対談にて「Deadがしたように自殺する事は俺のやる事ではない。人生の中で何回か自殺を考える事はあったが、まだその時ではない」のような趣旨の発言をしていました。
どこかの情報で、Attilaが薬でヤバくなったとか逮捕されたとか聞いたんですが、こうしてインタビューに答えてるってことは誤報だったか、私の翻訳ミスだったみたいですね…安心しました。




38. GOD ★★ (2004-11-04 12:43:00)

>Usher-to-the-ETHERさん
ちなみに、ATTILA氏ですが現在は「KEEP OF KALESSIN」というブラックメタルバンドに参加しています。
「Reclaim」というミニアルバムを出しています。ここのサイトには登録されていないみたいですが、オススメです。
ドラマーはSatyricon、1349のFrostです。




39. Usher-to-the-ETHER ★★ (2004-11-04 22:26:00)

>GODさん
情報ありがとうございます!AttilaとFrostの共演ですか…豪華ですね(笑)
それにしてもAttilaって一つのバンドに留まらないんですね…




40. GOD ★★ (2004-11-05 11:48:00)

>>Usher-to-the-ETHERさん
「Reclaim」なかなかいいですよ!
ヴォーカルがATTILAな為か、初期MAYHEMを思わせるような(?)曲もあります。
ちなみに、現在はもうFrostは脱退してるらしいです。(早っw)




41. GOD ★★ (2004-11-12 13:37:00)

そういえば、ひとつ気になる点があります。
1stアルバムのDe Mysteriis Dom Sathanasって、DEATHLIKE SILENCE版(ジャケの城の色が紫)と、CENTURY MEDIA版(城の色が青)がありますよね?
前者は、ベースをカウントが弾いていて、後者はヘルハマーが弾き直していると聴いたのですが、この二つに違いはあるのでしょうか?
ちなみに私は後者の方を持っています。




42. カズチン ★★ (2004-11-17 00:25:00)

こんばんは、質問です。
デッドが自殺した際、その現場を写真に撮りその写真をブートCDのジャケにしてますよね、しかしその後ユーロニモスはデッドの頭蓋骨を加工してアクセサリーにしたり、脳をスープにして食ったって、あるサイトで知ったんですが本当なんでしょうか?
だとしたらかなりやばい人だったんだなぁ、と改めて思います。
こんな人が現在の結構リスナーに浸透してきたブラックメタルシーンを見たらどう思うんだろうか?




43. ローランDEATH ★★ (2004-11-17 02:27:00)

EURONYMOUSは、DEADの死後、「死後硬直した人間の脳を検査できるのが、おもしろかった」とか、「思い出にネックレスを作る事ができた」なんて言ってたらしいから、ほんとなのでは?!
そもそも、DEADはEURONYMOUSが殺害したという説や、また、EURONYMOUSが彼を自殺するように仕向けたという説もあるが、定かではない。
問題のブートCD“Dawn Of The Black Hearts"は、買うべきか、買わざるべきか丁度迷っていたところ。
(90年のDEAD在籍時のライヴと86年のMANIAC在籍時のライヴが入ってるようです).




44. sz ★★ (2004-11-17 10:03:00)

俺もそのサイトのレビュー読みましたよ。
今のメイヘムは誰一人悪魔主義者ではないらしいですね。
それどころかヘルハマーはユーロニモスの悪行をよく思っていなかったようで。
割かし普通の人なのかな。
それと、本当はユーロニモスがカウントを殺そうとしていて、殺られる前に殺ったとか載っていてビビりました。
どこまで真実かわかりませんが。




45. カズチン ★★ (2004-11-17 17:56:00)

>ローランDEATHさん
ユーロニモスはそんなことまで公言してたんですか?
ヘルハマー曰く、ちょっと変わってるがとてもいい奴らしいんですが、ホントかよ...
ちなみに俺は前にどっかのサイトで、デッドがうつ病になっている所を
カウントにそそのかされて自殺したって見たことあります。
いろいろな説がありますね。
>szさん
ちょっと俺と見たサイトが違うかもしれません、俺が見たサイトでも
ヘルハマーは悪魔主義ではないっぽいことが書いてありました、ていうよりも
家族がMAYHEMの活動を嫌がってると書いてありましたね。
結婚はしているが恋人はドラムであり、「俺はドラムを叩くために生まれてきた、
死ぬまで叩き続ける。」と公言しているらしいので、
相当真面目なバンドマンだと思います。
ユーロニモスとカウントのこともそのサイトでは金がらみだと書いてありました。
カウントはユーロニモスのレーベルからCDを出していたが、
ユーロニモスが貧乏な為にまったく金が払われず、
そこでカウントが大手のレーベルと契約しようとしていたので対立した
って書いてありました。金がらみとなると一気に内容のレベルが下がって
なんかショボイ気がしますね。




46. Usher-to-the-ETHER ★★ (2004-11-17 22:50:00)

話の流れに沿っていなくて恐縮ですが、凄いニュースが飛び込んで来ました…
ソースは公式サイトです。稚拙ですが、一応訳してみました。
「Maniacはバンドを離れ、Attila Csiharが戻って来た。
彼は今から今までManiacが行っていたフロントの役目を務める事となった。
過去数ヶ月に渡り噂が広がっているが、今までは何も決定していなかった。
交代の主な理由はプライベートな物だが、Maniacがツアーを行えない事にも起因する。
『Maniacは過去も、そしてこれからも私達の伝説の一部であるだろう、
10年にもわたり彼と仕事をしてこれたのは栄誉である。RESPECT!』」
(誤訳があったら指摘お願いします。)
私はブラックの…というか、デス声もしくはシャウト系のヴォーカリストの中では最もManiacが好きなので、凄く残念です…でも後任のヴォーカルがあのAttilaなら文句はないです。やっぱりプライベートな理由って子育てなんでしょうか…




47. カズチン ★★ (2004-11-17 23:44:00)

わお、それは凄いニュースですねぇ。
俺は1stしか持ってなくてマニアックのヴォーカルを聴いたことがないんですが、好きなバンドのヴォーカルが変わるって相当ショックじゃないでしょうか。俺はまだメタル歴が浅くリアルタイムで好きなバンドのヴォーカルが変わったってのはないんですけど、個人的には好きなヴォーカリストならばいっそのこと解散してほしい気がします。実際そうなるとどうか分かりませんが...
でも後任がアッティラだというと喜ぶ人も多そうだ...




48. Usher-to-the-ETHER ★★ (2004-11-18 22:05:00)

う~ん、私としては解散だったらもっと凹みそうです(笑)
でも、AttilaがManiacの次くらいに好きなヴォーカリストだから何とか納得出来るのであって、どこの馬の骨ともしれない個性の無いヴォーカルが後任として入っちゃったら「いっそのこと解散して欲しい」と思うかもしれません。ファンって勝手ですね(笑)
でも、Attilaに「VIEW FROM NIHIL」「A TIME TO DIE」の様な歯切れのいいヴォーカリゼーションを要求する曲は歌えるんでしょうか…それともそういう曲はライブでやらなくなったりして…なんにせよ、Attilaがヴォーカルを取るライブ盤が聴いてみたいものです。




49. Selene ★★ (2004-12-11 22:09:00)

皆様、はじめまして。
私はつい最近にしてようやくMAYHEMに手を出した新参者なので、詳しい事情等はここの書き込みで教わる以外全くわからないのですが、ヴォーカルがアッティラ氏に変わるというのはもう確実なのでしょうか?
まだマニアック氏Voは聴いたことがないのですが10年間もの間「バンドの顔」であった彼が抜けるというのは相当ショックですよね・・・
私はアッティラ氏のあの呪詛Vo(笑)やヘルハマー氏の超絶ドラミングに惚れこんでMAYHEMにまんまとハマったわけですが、今回の件でMAYHEMの他作品にも手を出していこうと思います。




50. GOD ★★ (2004-12-13 16:36:00)

>Seleneさん
はじめまして。
私も最近MAYHEMに手を出した新参者です。よろしくお願いします。
MANIACは既にMAYHEMを脱退しているそうなので、ATTILAに交代なのはもう確実でしょう。
彼らの公式サイトでも、メンバー紹介のところでヴォーカルがATTILAになっており、過去メンバーのところにMANIACの名前がありました。
ちなみに、MANIACの声はATTILAとは全く異なるタイプです。
赤ちゃんが泣くような声で、メチャクチャヒステリックに絶叫しています。
かなり凄まじいです。
普通声で淡々と歌うところもあります。
早口でまくしたてるような感じの曲も結構あります。
また、最高に聴き取りにくいヴォーカルでもあります。(笑)
ただ、最新作の3rdアルバムではあまりヒステリックではないらしいです。




51. Selene ★★ (2004-12-13 21:09:00)

>GODさん
初めまして。こちらこそどうぞよろしくお願いしますm(__)m
もう後任がアッティラ氏になるのは確実なんですね。情報ありがとうございます!
また例の呪詛Voが聴けるのかと思うと1stの彼の声からMAYHEMに入門した私としては複雑ですがやはり嬉しくもあります。
マニアック氏の声はGODさんや「買え!」でのレビューを拝見する限りますます興味がでてきています。ブラック特有のがなりや絶叫の域を超えたような強烈極まりない声を勝手に想像しております・・・(笑)
これから買うなら最新の「CHIMERA」かミニアルバムの「WOLF'S LAIR ABYSS」が評判いいみたいですね。個人的に「CHIMERA」かDEAD氏の音源「LIVE IN LEIPZIG」で迷っていたのですが、WOLFS~も仲間入りということで・・・さらに迷います。笑




52. GOD ★★ (2004-12-14 10:34:00)

>Seleneさん
私はMAYHEMのヴォーカルの中でDEADの声が一番好きなので、個人的にLIVE IN LEIPZIGは名盤だと思っていますが、あれはかなり音質が悪いので、音質重視の人にはあまりオススメできない感じです。
しかし、邪悪さなら間違いなくMAYHEMのアルバムで一番だと思います。
マニア向けって感じの作品ですね。
Chimeraはまだ持ってないのでなんともいえませんが、WOLF's~の方はオススメの一枚です。かなりブルータルです。
それと、MEDIOLANUM CAPTA ESTというライブ盤も凄いですよ!
ヘルハマーの超人ドラミングが炸裂しまくってます。
スタジオ版よりスピードアップしてる曲も多いです。
「FROM THE DARK PAST」で、アッティラがゲスト参戦して、マニアックと一緒に歌ってるのも聴きどころです。
WOLF'S~のインストを除いた4曲が入っているのもポイントですね。




53. Usher-to-the-ETHER ★★ (2004-12-14 16:42:00)

>Seleneさん
初めまして。
私もGODさんと同じく、Wolf's~を激しくお勧めします。
はっきり言ってしまうと、I AM THY LABILINTHの第一声の「イギgィぇェイぃィ(they)うgyィィぇぃぃぃ!!!(speak)」みたいな感じのヴォーカルはAttilaの呪詛ヴォーカルを初めて聴いた時以上の衝撃がありました。
Chimeraは…どっちかと言うとじわじわと来るタイプだと思います。
ただ、Wolf's~は収録曲数の割に値段が高めなのがネックですね。でもあのヴォーカル、一度は聴いてみて欲しいです(笑)




54. Selene ★★ (2004-12-14 23:25:00)

>GODさん
こんばんは。
「LIVE IN LEIPZIG」は初心者の私にはまだちょっと早そうですね(汗)
音質はノイズが入りすぎて音も篭りすぎのような、いかにも「聴きづらい」音じゃなければあまり気にならない方なので多分大丈夫かと思います・・・って、どうでしょう(笑)
でも、音質はイイにこしたことはありませんよね。
「WOLF'S LAIR ABYSS」はなるほど、これはかなり名盤みたいですね。
ヘルハマー氏の(タダでさえ人間離れした)ブラストがさらにパワーアップした「MEDIOLANUM CAPTA EST」、これは是非手に入れたいです。それにゲストでアッティラ氏が参加しているなんて、個人的に素晴らしすぎです!!
>Usher-to-the-ETHERさん
初めまして。新参者ですがどうぞよろしくお願いしますm(__)m
GODさんに続き、Usher-to-the-ETHERさんからも「WOLF'S LAIR ABYSS」をお勧め頂いたのでもうWOLF'S~は即買いします!
私の場合、アッティラ氏の声は衝撃と同時に見事にハマってしまいまして・・・そんな感性の自分が怖かったりします(笑)
マニアック氏もレビューで拝見する限り、みなさん凄い例え方をされていますよね。これだけ絶賛されると、正直何から手をつけていいのかわからなかったので、GODさん、Usher-to-the-ETHERさんのレスには本当に感謝です。ありがとうございます!
じわじわとくるChimera・・・こちらもやはり魅力ですね。




55. GOD ★★ (2005-01-08 18:58:00)

え~、MAYHEMのライブ盤を聴くたびに、ヘルハマーの超絶ドラミングがみたくなるGODです。
MAYHEMのライブDVD、を持っている方に質問ですが、EUROPEAN LEGIONS-LIVE IN MARSEILLE 2000はどこで買われたのでしょうか。これが今かなり欲しいです。
どうかご協力よろしくお願いします。m(_ _)m




56. Usher-to-the-ETHER ★★ (2005-01-09 09:23:00)

>GODさん
私は「DISC UNION」で購入しました。
その後も何度かDISC UNIONで見かけたので、DISC UNIONを当たってみるといいと思います。他のタワーレコードのようなかなり大きい店でさえ見かけた事が無いので、多分HR/HMを専門に取り扱っている所じゃないと売っていないように思えます。




57. GOD ★★ (2005-01-09 14:17:00)

>Usher-to-the-ETHERさん
さっそくのレスありがとうございます。
DISK UNIONあたりを探してみようと思います。
ちなみに、ヘルハマーって、あの激速ドラミングをかなり余裕そうにこなすらしいですね。恐ろしや・・・・。w




58. Usher-to-the-ETHER ★★ (2005-06-01 22:00:00)

もしかしたらリンク禁止されているかもしれないのでアドレスは載せられないんですが、
「Metalkings.com」というページに2001年に行われたインタビューが
掲載されていますが、かなり充実しているのでファンの方は目を通す事をお勧めします。
多分「Mayhem interview」などでGoogle検索をすればすぐに見つかると思います。
主にBlasphemerが答えてますが、中でもツボだったのはこれ。
(あなたにとってMAYHEMとは何か、数語で答えて欲しいという主旨の質問に対して)
Maniac「(一番最初に指名されるが、Blasphemerを指差す)」
Blasphemer「(困った顔で)あぁ…何と言うか…ゴミ箱の中の生温かいチョコレート(Warm chocolate in trash can)。」
Hellhammer「永遠(Eternal)。これが俺の頭に浮かんだ言葉だ。」
Maniac「現実としての現実(Reality as reality)。」
多分私の訳は結構間違ってると思いますが、おそらくこんな感じ。
最後にかっこいい事を言って締めるManiacといきなり振られて困るBlasphemerが面白いです(笑)
他にもManiacが影響を受けたヴォーカリストの話や、同時多発テロに対する
Blasphemerの意見、ロシアの道中の話なども聞けて盛り沢山な内容です。
Necrobutcherはこのインタビューには答えていませんが、読む価値大有りです。
それにしても、もう2001年の時点で「Chimera」というタイトルは決まってたんですね…




59. ルリヲ・フルチ ★★ (2005-07-22 16:59:00)

MAYHEM来日予定だそうじゃないですか!!!!!!
ウッギャーーーーーーーーーーー!!!!!!!死ぬほど嬉しい!!!!!




60. ルリヲ・フルチ ★★ (2006-02-05 20:50:00)

…と思ったら今回は見送りですか…。
はぁ…。




61. 湘南メタル ★★ (2006-04-22 19:19:00)



62. mokusatu ★★ (2006-07-07 14:14:00)

質問なんですが、1st「DE MYSTERIIS DOM SATHANAS」の作曲クレジットってどこかに載ってるんでしょうか?
ライブDVD「EUROPEAN LEGIONS」のエンドロールで「BURIED BY TIME AND DUST」と「FROM THE DARK PAST」のクレジットは確認できますが、他の曲のクレジットが載っているCDやサイトをご存知の方いらっしゃったら教えて頂けませんか。
「実はカウントが関わっていた」とか、そういう事もあるのかな、とか思ったりするんですけど、どうなんでしょう?




63. GIHALA ★★ (2007-01-26 09:40:00)

春頃に出るらしい新譜からの曲が聴けますよ。
ttp://www.metalunderground.com/bands/details.cfm?bandid=145
DE MYSTERIIS DOM SATHANASの作曲クレジットは…謎ですね。。




64. GOD ★★ (2007-01-27 12:42:00)

>mokusatsuさん
1stの作詞はDEAD、作曲はほとんどEURONYMOUS(又はNECROBUCTHERとの共作)ではないでしょうか?
新旧MAYHEMではリフの雰囲気が異なりますし、詩に関してもDEAD作詞のやつはより厭世的な感じがします。
完璧に確認がとれたわけではありませんが。
>GIHALAさん
新曲、聴いた感じでは期待できそうですね。
なんかヘルハマーのツーバスがますます速くなってる気がします。




65. Fullmoon ★★ (2007-01-28 01:12:00)

どーも元mokusatuです。やはりはっきりしたことはわからないのですねー。
MAYHEMらしさって一体何なんだろう、と考えたらそんなことが気になったもんで。
ま、このアルバムは色々謎のままにしておいたほうが面白いのかもしれないですね。失礼しました。
新曲、個人的にここ二作より全然良いです。今年の目玉ですねー。楽しみです。



67. 木札 ★★ (2007-04-29 00:42:00)

>ふふふひひさん
前任者のManiacですよ。ちなみにライブDVD「EUROPEAN LEGIONS-LIVE IN MARSEILLE 2000」に収録されてる映像です。



68. Usher-to-the-ETHER ★★ (2007-04-29 19:52:00)

DISK UNIONの小冊子で知ったんですが、DEATHCRUSHの1曲目で、ライブの
オープニングにも演奏される「Silvester Anfang」は、TANGERINE DREAMの
メンバーから提供されたものらしいですね。意外なところでプログレと繋がりが…。




69. ふふふひひ ★★ (2007-05-03 23:11:00)

やっぱりマニアックさんでしたか。ホントいい声してますね~



70. GOD ★★ (2007-06-20 18:02:00)

Hellhammer氏が腕を骨折してしまったそうです。。。
http://www.apeshit.org/2007/06/18/mayhem-hellhammer-breaks-arm-band-cancels-us-tour/
これに影響を受けてUSツアーはすべてキャンセルになったそうです。




71. Usher-to-the-ETHER ★★ (2007-06-27 23:37:00)

ドイツには「A Time to Die」を分析して修士論文書いた人がいるらしいですね。
Blasphemer自身もその事はかなり栄誉に思っているらしく、
「千の声よりも価値のある一声のようだ」みたいに言ってました。
ドイツのファン、熱すぎる…(笑)




72. www.myspace.com/akikoko ★★ (2007-10-29 09:47:00)

i saw MAYHEM show at HOLE IN THE SKY 2007 AUG AND MOTSTOY 2007 OCT in norway.
HELLHAMMER can continue to play drum in many concerts.
2008 HELLHAMMER will join in Gorgoroth
Gorgoroth sent me mail.
October 25, 2007 - Thursday
Hellhammer joins forces with King and Gaahl in 2008
Continuing on with the new agenda now forged for Gorgoroth, Gaahl and King have enlisted none other than Hellhammer (Mayhem) to join them on battery beginning in 2008.
Gaahl and King are creating a force which will only contain members of a strong and creative energy in honor of the art that is Gorgoroth and their renewed sense of destruction and war! Hellhammer possesses these ideals and he will add another dimension to this new and different beginning.
if u have question about MAYHEM, GORGOROTH,
i can ask them directly.
they are my friends.
AKI koko
(^o^)/
BERGEN NORWAY
www.myspace.com/akikoko


73. www.myspace.com/akikoko ★★ (2007-10-29 20:47:00)

HELLHAMMER
video
in THE INVALUABLE DARKNESS TOUR 2007
http://www.vicfirth.com/features/invaluable_darkness/invaluable_darkness07HQ.html


74. www.myspace.com/akikoko ★★ (2007-11-16 14:20:00)

日本に11月1日から30日まで滞在しております。
www.myspace.com/akikoko です。
今、メイヘムから、私がいけなかった11月のフィンランドライブの写真をアップしたページのURLをもらったので、是非見てください。
HOLE IN THE SKY 2007は、ボーカルのアッティラがミイラの格好で、ご飯を食べ、新聞を読み、曲の合間合間に、記者のインタビューに答え、日本の学校で使っているようなイスをくみ上げ、その上に登っていくというものでしたが、
MOTSTOY 2007では、新しいパフォーマンスを披露してくれました。
基本的には今月のフィンランド公演と同じ舞台セットなのですが、ヘルハマーがミラーで囲まれて、各宗教のシンボルが飾られ、ひとつづつアッティラが歌いながら、焼き払っていくというもので、アッティラが、デーモン小暮のような冠とマントをつけていました。
フィンランドはサンタクロースならぬ、サタンクロースが出てきて、
クリスマスバージョンになっています。
http://www.wearworx.com/attila.html
12月は、何度かメイヘム、シャイニングなど見に行く予定です。
もし、何かご希望があれば、何でもお知らせください。
本人や、マネージャーに直接聞いて、お答えします。
日本に正しい情報が、あまりないので、なるべく本当の彼らの姿を
お見せしたいと、思っております。
私は日本の金儲け主義の雑誌、マスコミが嫌いなので、それらには情報を流しません。
次回の帰国は、helloween と gamma ray の、東京公演にあわせて、来日します。
小島昭子
NORWAY,SWEDEN,UK and JAPAN
最後に管理者様
この掲示板を作ってくださってありがとうございます。
海外からも、見つけやすかったです。


75. 暗黒卿666 ★★ (2007-12-20 19:31:00)

LIVEDVDなんですが、最近やっと見つけて購入しました。
ほんとマニアックかっこいいです。



76. rv ★★ (2008-01-01 14:25:00)

年越しと年明けはFuneral Fogでした


77. 暗黒卿666 ★★ (2008-01-13 05:21:00)

気が早すぎですが新作楽しみです。



78. ★★ (2008-02-07 01:45:00)

つ、ついにMayhemが来日しますね。
行こっかな。。。




79. ローランDEATH ★★ (2008-03-02 01:30:00)

Attila再加入のMAYHEMは、どのあたりをやってくれるのだろう?
1stと最新作はまず外せませんなー。
生であのVoを聞くのが怖い。
MANIACの時のように、ステージ上に有刺鉄線やブタが上がっているのだろうか?




80. ローランDEATH ★★ (2008-03-15 01:03:00)

DOJO HPへ急げ!
ttp://www.extremethedojo.com/index.html
MAYHEMの他にも4バンド。




81. Plague ★★ (2008-04-14 04:16:00)

MAYHEM初日本ライブまで1ヶ月切りましたね!
Youtubeなどでライブ見る限りではAttilaは
豚や流血は無いようですね。でも儀式をやるような
セットと彼のボーカルは楽しみでなりません。歴史的
瞬間ですね!



82. ローランDEATH ★★ (2008-04-20 20:51:00)

来日を前に、最新のLIVE画像を見ました。
そのままだとすると、普通の人には、キツイかも。
儀式も本当にやりそう!




83. Plague ★★ (2008-05-02 17:22:00)

最近Disk UnionでCD買ったら、DOJO特集の冊子が入ってましてAttila独占インタビューが載ってました。気になるセットリストですが、「基本的に全てのアルバムから選曲する予定だ」と仰ってました。最近のライブのセットリストを友達が教えてくれたんですが、確かに満遍なく選曲してありました。また、あの方はこうも仰っておいでです。「俺にとって日本は一番ベストでもっとも面白い国だ。日本の人はとても優しくて暖かい。今回はMAYHEMでまた日本にいけるのはすごく楽しみだ。」
そして最後に、日本のファンにメッセージです。「読んだ情報や噂は全て忘れろ!君の現実を他の人の意見に決めさせるな!人間より上のレベルの存在なんかない。神がいる証拠はどこにもない。宗教はスピリチュアルな刑務所だ。人生を尊敬してエンジョイしろ。音楽は俺達の最高の言葉だ。誇りに思え、燃え続けろ、そしてステージ前で会おう!」
尚更MAYHEMを好きになった今日この頃です。長ったらしくなって申し訳ないです、これで失礼つかまつります。



84. ローランDEATH ★★ (2008-05-09 23:57:00)

DOJO行ってきました!
Attilaは黒頭巾被ったままだったのであまり怖くなかった(笑)
個人的に大好きなCRYSTALIZED PAIN IN DECONSTRUCTIONとMY DEATHを
やってくれて、超感激!!
名曲FREEZING MOONもやった。
まだ余韻に浸っています。




85. 松尾芭しょんぼり ★★ (2008-08-07 17:45:00)

DE MYSTERIIS DOM SATHANAS について発言した時、「~は」が「~ほ」になっていました。入力ミスです。すいません。
あと、新しいギター誰になるの???



86. kawasoe ★★ (2008-12-26 12:21:00)

ちょっと気になったんですが、Diskunionが最近輸入盤にライナーをつけたニセ国内盤をリリースしていますが、Mayhemの1stアルバムはCentury Media盤のを使っているんでしょうか?それともDeathlike Silnce盤のを元にしているのでしょうか?



87. REMEMBER ★★ (2009-10-11 19:49:00)

>松尾芭しょんぼりさん
Morfeusがツアーに参加しているそうです。



88. N男 ★★ (2010-06-22 23:23:00)

今年も来日が決定いたしました!!
9月16日(木)渋谷CLUB QUATTRO
9月17日(金)名古屋CLUB QUATTRO
9月18日(土)心斎橋CLUB QUATTRO




89. Spleen ★★ (2010-06-24 00:24:00)

来日情報を目にして思わず「うぉ!?」と叫んでしまいました。
今から既にテンション上がります。
余計な話ですが、気になるのはアッティラがどんな風体で現れるかということ。
一昨年のDOJOでは袋みたいなの被ってたし、同年のフランスでのライヴ映像ではサングラスかけた普通のおじさんになってたし、果たして現在は……?
ボーカルに関しては何も心配するところ無いんですけどね。
参考映像:
http://www.youtube.com/watch?v=TlqqqSaJC3U&feature=related




90. ★★ (2010-07-08 02:21:00)

よっしゃー渋谷のチケット買ったぞ!
わくわくわくわく・・・




91. fleastyle ★★ (2010-07-27 14:48:00)

ライブ行こうと思うんですけど、まだ聞いたことある曲が少なくて・・・・だいたいライブでやる曲教えていただけませんか?


92. ★★ (2010-08-31 17:09:00)

8月に行われたMetal Mean Festivalでのセットリストです。
大体他のライブも似たような感じでした。
1.Pagan Fears 2.Ancient Skin 3.My Death
4.Cursed in Eternity 5.A Time To Die 6.View From Nihil
7.Illuminate Eliminate 8.Anti 9.Freezing Moon
10.Silvester Anfang 11.Deathcrush 12.Carnage
13.De Mysteriis Dom Sathanas 14.Pure Fucking Armageddon
結構バランスが取れていいと思うぞ!
「De Mysteriis Dom Sathanas」はきっとやってくれる!
個人的には「Funeral Fog」が聴きたいなー。




93. fortis ★★ (2010-09-08 17:55:00)

さあ来週です。みなさん気合をいれていきましょう!
なんか、もう、すごいゾクゾクする。
悟氏のセトリだとすると、なんかもう即死しそう。
このドキドキをどう伝えていいのやらw



94. Spleen ★★ (2010-09-09 00:25:00)

悟さん、セットリスト情報ありがとうございます。
'08年のExtreme the DOJOでは1stの曲をほとんどやってなかったそうですから、今回はその時より遥かに理想的ですね。
さすが結成25周年記念(……と呼ぶのも違和感ありますが)。




95. REMEMBER ★★ (2010-09-13 21:42:00)

大阪でのLIVE見に行くぞ~!



96. fortis ★★ (2010-09-16 23:37:00)

ブラックのすべてがそこにあった。
やっぱり彼らは最強だ!
彼らこそブラックメタルだ!



97. Spleen ★★ (2010-09-17 00:16:00)

東京公演意地で行ってきました!
約1時間半ブラスト&ツーバス踏み続けたヘルハマーはやっぱり超人です。
ベースが図太いネクロブッチャーのおかげで、後ろにいた時も横隔膜ビリビリでした。
アッティラは……もう色んな意味で人外魔境だよ。
ちなみに、アッティラの手の動きを必死に真似しようとしたのは私だけではないはず。
くるくる回ってるアッティラを見て何となくほのぼのした気分になったのは……私だけだと思う。




98. ★★ (2010-09-17 00:46:00)

Mayhem最高だったー!おまけにSighも見れて。
Necrobutcherの近くに居たんで、ひたすらメロイックサイン送ってました(笑)
Attilaもイカツいメイクで最高。「アリガトー、トーキョー!」に萌えたw
たまに今何の曲演ってんのか分かんなくなったり、「Funerl Fog」聴きたかったけど、1stの曲いっぱいしてくれたし、
何よりライヴが熱かった!やっぱMayhemはブラックメタルで一番好きだわ。アリガトー!




99. ッS ★★ (2010-09-19 22:05:00)

Mayhem凄すぎた!!!
Sighは大槻ケンジみたいだった。


100. REMEMBER ★★ (2010-09-22 20:11:00)

MAYHEMは凄かったですね~!!
Attilaの「オオキニ、オオサカ~!」MCが印象に残ってる。



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除