この曲を聴け!
PARAGRAPH2
MyPage

PARAGRAPH2
モバイル向きページ 
解説 - PARAGRAPH2
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. fk ★★ (2004-06-08 03:51:00)

過去のデモと過去の曲の再録音盤。
個人的に「摩天楼」「Dead Lock」「Recollection」等、
渡辺氏のヴォーカルが好きなのだが、
「Saber Tiger」での今井氏のヴォーカルも好き。こぶしが利いているというか。
個人的によく聴くアルバム。




2. 失恋船長 ★★ (2008-09-15 22:31:00)

1994年にリリースされたデモ音源CD化第二弾
相変わらず扇情的な木下のギターを中心としたメロディアスな正統派のHM/HRを軸にヘヴィでダークなサウンドにも挑戦した意欲作
大作のヘヴィな①やサーベル流パワーバラード、個人的にはアルバムのハイライトだと思う④等に現れているでしょう
これだけ良質な楽曲が収録されているのに活動が停滞していたのは激しいメンバーチェンジによるものだったのでしょうか?今アルバムでもVo,3人を含む参加メンバー10名
個人的には渡辺のヘヴィな長刀ストロングヴォイスとフレットレスベースを操る山住のプレイが印象的でした。
サーベルファンのみならず正統派のHM/HRを愛する方なら満足出来るかと思います




3. Arsenal / Gunners ★★★ (2010-08-14 20:39:00)

紛失したので2003年にリマスターで再発されたから購入し、定期的に楽しんでいます。
特筆すべきはライナーで木下さんが1曲1曲解説していて、それに親近感があり、より詳しく当時の状況が反映されていることですね。
ほんと、正統派のHM/HRファンなら聴いてほしいです。
過去のレコードや、カセット音源に収録されていた楽曲を歴代のメンバーがそれぞれ曲ごとに集結 !!
当時のメンバーでリレコーディングしたり、リミックスした94年発表の企画盤は貴重。
1981年から長きにわたりバンドを率いてきた木下昭仁の変わらぬセンスと、ラウドネスの高崎晃と同年なのかと再確認できた。
レベルの高い曲の数々に納得。。




4. 火薬バカ一代 ★★★ (2011-08-09 22:23:20)

久保田陽子(Vo)加入以前にデモやシングルとして発表された楽曲を取りまとめて収録、SABER TIGERの・・・というか、木下昭仁(G)の道程が手っ取り早く辿れる初期音源集その2。
『PARAGRAPH』同様、彼の劇的な構築美を湛えたGプレイを存分にフィーチュアしつつも、現在のSABER TIGERとはだいぶ異なる、ストレートな80年代ジャパニーズ・メタル色が濃厚に打ち出された音楽性はやはり初心者入門編には不向きの内容なれど、楽曲のクオリティの高さは流石(また『1』に比べると現在へと繋がるSABER TIGER節が更に確立されつつある)。特に、疾走するリズムに猛烈な哀愁を帯びた歌メロが乗る“DEAD ROLL”は、愛して止まない初期SABER TIGERの魅力の粋が詰め込まれた名曲!
歴代シンガーの中でも下山武徳、久保田陽子に並ぶ実力派、渡辺徹(Vo)を擁するラインナップでレコーディングされたデモ『SABER TIGER Ⅷ』からの楽曲が収録されている点も個人的には嬉しいところで、中でも本編ハイライトたる“RECOLLECTION”の素晴しさと来た日にゃ。この名バラードにおける渡辺のパワフル&ソウルフルな歌い回しは圧巻で、VOWOWOWの名曲“SHOCK WAVE”に匹敵する・・・といったら褒め過ぎか?ともかく何度聴いても涙ちょちょ切れそうになる程そのパフォーマンスは感動的。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示