この曲を聴け!
RITUALIVE (2003年)
MyPage

RITUALIVE
モバイル向きページ 
解説 - RITUALIVE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 天照 ★★ (2004-06-08 06:07:00)

本来なら、まだ書いてはいけないのかもしれない。
なぜなら、まだ俺はこのCDもDVDも買ってはいないからだ。
だが、俺はラジオで聞いてしまったんだ。
かの名曲「EAGLE FLY FREE」をライブでやってるなんて・・・
俺はそれしか聞いてないんですが、「これは買わなきゃ」と思った。
きっと素晴らしいライヴCDであろう




2. フォ ★★ (2004-06-19 20:09:00)

↑マジスカ!?!?!?



3. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2004-06-22 21:35:00)

このライヴDVDを手に入れた。どうやらCDより曲は多いみたいだ。
内容は彼らのアルバムから全曲、そしてANGRAの「Carry On」、AVANTASIAの「Sign Of The Cross」、そしてHELLOWEENの「Eagle Fly Free」をトビアス・サメット、アンディ・デリス、マイケル・ヴァイカート等と共演している。
なんかお祭りみたいでとても楽しめた。映像も割と鮮明だし、カメラワークも上々で手ブレがほとんどない。
正直僕はSHAMANのアルバム、楽しめたのだが決してアルバムでは心に残るものがなかった。いい曲だな~と思ったのは「HERE I AM」ぐらいなものだった。しかしこれを見て全曲が魅力的に思えてきた。スタジオ盤とは異なった魅力がそこにはある。彼らの熱気溢れるパフォーマンスと音とが見事に昇華されて、個々の楽曲をとても魅力あるものにしていると思う。
そしてヒューゴ・マリウッティのプレイは初めて見たが、これがなかなかの実力者だということが分かった。ギターが1本であることを感じさせない多彩なプレイで楽曲に貢献していると思う。リカルドのサーカスのようなドラムソロも見てて楽しい。
全編見終わった後の印象は非常に良かった。ANGRAのDVDよりも楽しめた。
そして「LISBON」がやはり素晴らしい曲だということを再確認。もちろん「CARRY ON」も良かった。「EAGLE~」は・・・、アンディ頑張れ!!!マトスに負けちゃうぞ。
感動のライヴにMuito Obrigado!!!




4. ジライヤ ★★ (2004-07-01 15:28:00)

DVDで見ました。
アンドレ、カッコイイっす。
会場も凄く盛り上がってて一緒に歌いたくなります。
ヒューゴもなかなかよかった。けど、CARRY ONのギターソロはちょっと厳しいかな(^^;。
たしかにANGRAのDVDよりこっちが断然いいですね。



5. メタラァ ★★ (2004-09-18 11:44:00)

スタジオ・アルバムを買わないままでDVDに手を出しました。
確かにANGRAのDVDより良いかも知れませんね。あっちの方が好きな曲は多いけど、こっちは照明も凄く綺麗だし、ステージの床がきちんとセットの一部として装飾されてるのが良い。ANGRAは体育館の床みたいに木材丸出しだったから。(笑)
それにフロントマンとしてのエドゥとアンドレの違い!シンガーとしてはエドゥの方が好きだけどやっぱりアンドレはステージングが上手い。ギタリストのヒューゴ・マウリッティもテクニックと安定感があり、聴衆の煽り方も心得てる感じで良い。ドラムも力強くベースもしっかり聴こえて重量感ばっちり!…ただ、ベースのあなた、そのデス・メタル・バンドっぽいトレーナーはどうにかならなかったんですか?(笑)
ヴァイオリニストや民族打楽器のゲスト奏者の参加もライヴを大いに盛り上げてくれる。
CDには収録されてないドラム・ソロをはじめとする各人のソロはやっぱり映像なしだとキツい部分もあるかも。しかし、特にドラム・ソロは映像を伴ってみると面白い。スティックをクルクルと回しながら叩く様は愉快だ。うん、これは映像あってなんぼでしょう。どのソロもしっかりと聴衆を煽ったりして全く飽きません。
それと、スタジオ・アルバムを聴いていないことも手伝ってか、シングルギターであることの物足りなさも殆どなかった。
さてさて、このCD/DVDの目玉といえば勿論終盤の『パワーメタル祭り』でしょう!
トビアス・サメットのソロ・プロジェクトAVANTASIAの曲でアンドレも参加した「Sign Of A Cross」やこのバンドの「Pride」ではそのトビアス・サメットと元(?)HEAVENS GATEのギタリストで今や名プロデューサーとして名高いサシャ・"町工場勤務"・ピート(見た目が"町工場勤務")と共演し、そして再びSHAMANだけでANGRAの名曲「Carry On」をプレイし、最後はHELLOWEENの名曲でありメタル史上に残る超名曲「Eagle Fly Free」をアンディ・デリスとマイケル・ヴァイカートと共にプレイ!!
「Carry On」ではシングルギターであることがちょっとマイナス面だったけど(サシャはせめてバッキングくらいは弾けないの?)、とにかくこの祭りは楽しい!
「Sign Of A Cross」はギターソロなどを排除して短くなっている(多分テンポ・チェンジがあるのでそこを上手く出来るまでリハーサルをやる時間がなかったからだと思う)けど、テンポが結構速くてノリも良くなっててスタジオ盤を聴いたときよりも良い感じ!
トビーは歌上手いねぇ。大口開けて「オゥオゥオゥオゥ~」なんていうヴィブラートは迫力満点!気合の入りまくったパフォーマンスも良い!
ヴァイキーは思ったより痩せてたし(笑)結構楽しそう。しっかりタバコ吸ってるのも素晴らしい!(笑)
ん?アンディ?…だって「Eagle Fly Free」、アンディの曲じゃねぇし、みたいな、ね。(笑)まぁ、アンドレとのハーモニーで聴けるのは超貴重なものだし、上手いことは結構上手いから問題ないけどね。
…それにしても、アンディの声ってやっぱり変わった声だなぁ。(笑)まぁ、ファンだけどね、俺は。
あと、もったいないのが実際のライヴからカットされてしまった楽曲達。本当はANGRAメドレーをやり、そこには「Carolina Ⅳ」も入っていたらしい。さらにはVIRGOの曲も1曲、AVANTASIAの「Inside」、VIPERの「Living For The Night」、そして最後の最後にゲスト全員も一緒にプリーストの「Breaking The Low」をプレイしたそうな。権利の問題もあったのかもしれないけど、出来れば全部収録して欲しかった…、なんて言ったら贅沢でしょうか?
SHAMANのアルバムを気に入った人は是非手に入れるべきだと思うし、やっぱり最後の『パワーメタル祭り』はこの手の音楽ファンなら観る価値は十二分にあり!!
ちなみに、ライヴの他には「Fairy Tale」と「For Tommorow」のビデオ・クリップ(前者はしっかりと作られたビデオだけど、後者はちょっとオマケ感が強いかな)、フォト・ギャラリー(バックに音楽が流れてリハーサルの写真などが見れてなかなか良い)、ディスコグラフィー(10秒くらいだけ各曲が試聴できる。あんまり意味ない!)、ツアー・ドキュメンタリー(輸入盤なので字幕なしだからよくわからん!けど、観る価値は多分あり)を収録してます。




6. けんしょー ★★ (2004-12-10 18:30:00)

実は俺もアルバムを置いておいて、ライブ盤から入ったクチなんですが、これはなんちゅうかっこよさ。
ANGRA時代よりも男らしいパフォーマンスをみせるアンンッドレマットスが素晴らしい。
曲最高。演奏最高。雰囲気最高。なにより安易な「メロスピ」じゃないところがイイ!
格が違うな。
ANGRA分裂によって分派したANGRAとSHAMANだけど、俺はこっちに1票。
久々に熱くなれました。SHAMAN、ドーモアリガトー!!




7. さなか ★★ (2004-12-11 17:28:00)

DVD見ましたっ!!
「Here I Am」でアンドレが出てきたときには「うぉぉぉぉぉぉ!!」と思ったのは自分だけですか?w
AVANTASIAの「Sign Of The Cross」でもトビアス・サメットが出てきたときにも「うぉぉぉぉ」と思いましたwでもトビアス・サメット髪がすごいウザそうだったけど・・・。ルイスの髪と髭の具合も圧倒的ですね!ある意味すごい。。。。
ANGRAの「Carry On」が入ってるだけで買いだと思います!マジ悶絶もんです。
お客さんも盛り上がりすぎて喧嘩とかしてたけど^^;



8. ソナタ ★★ (2005-03-10 19:00:00)

いやぁ「動くマトス」が見れるとは感激。
もちろん「うおおぉぉぉ!」と思いましたよ(笑)
トビアス・サメットとの「Pride」も鳥肌もんです。「Eagle Fly Free」はアンディ・デリスが辛そうだったけどマトスがカバーした感があります。やっぱすごいんですねマトス。
お客さんが騒いでたのはあれは喧嘩??どちらにせよお客さんもステージもお祭り騒ぎでしたね(笑)
SHAMAN最高です!!!




9. ピュアメタラー ★★ (2005-05-15 22:00:00)

やっぱりマトスはいいね。緊張感がある歌声になって。
アングラとは違いメロディアスなギターソロもいい。
トビアスやアンディの参加もうれしい。




10. ピュアメタラー ★★ (2005-05-15 22:05:00)

しかしアンディが歌う曲はテンポの遅くなったEagle~とかじゃなくてWhere The Rain GrowsとかPowerが良かったんじゃないかと非常に思う。



11. 枯林 ★★ (2007-05-20 04:03:00)

ある通販サイトでCD+DVDの二枚組み2200円でお得っぽかったので買ってしまいました
そうしたら海外のDVDだからPS2で見れねーでやんの
仕方ないからCDで我慢していますが、DVDより曲数が少なくて悲しい…
肝心の内容ですが、マトスの歌声は再現性にはやや微妙だがスタジオ版並に声は出ています
ヒューゴはライブでも特に問題無しですね
ソロの時バッキングギターがありませんが、私は全く気になりません
1stから全曲演奏しているわけですが、ANGRA時代の曲をフルサイズで入れられなかったものか(Evil Warningとか)
やはりメタラァさんのおっしゃっているような事なのか
Eagle fly freeはアンディ歌えなさ過ぎだしマトスは歌い切れていないというか、イマイチ…
あとマトスの掛け声がワザと喉潰す様な発声してるところも嫌だ、というか勿体ないと思う(美声が)
最後にリカルドのドラムがやっぱりなぁー
昔からあんまり上手くない(他のメンバーに及んでいないって言うか)印象はこのライブでも変わりませんでした
Here I amとか疾走感無いし彼のプレイって全体的に味がない
彼は今リーダーになって不動のポジションに就いたので(?)、頑張ってほしい

長々と書きましたがドラムとEagle以外はスタジオ版に匹敵する魅力に溢れていると思います
CDでこんな感じなので、DVDは絶対良いと思います

てかCarry on はボーナスとかにしないで普通に音源に含めてほしかった




12. チャイチャイ ★★ (2008-03-02 19:55:00)

ベーシストの服がマズイのは置いといて…
後半のマトスの声が本当にスタジオ版に勝るとも劣らない出来で驚きました!
ゲストのトビアスも感動的なカッコよさ!
…アンディ頑張れ!!




13. 最近はPrimal Fearな方 ★★ (2008-09-19 01:42:00)

Sign Of The Crossが1番良いと思えた。
やっぱりスタジオアルバム1枚ではゲンナリ・・・・キラーチューンもEagleもハッキリ言ってショボ~ン。

それと「もっとサシャさん映せ!!!!」笑


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示