この曲を聴け!
TIME (1994年)
MyPage

TIME
モバイル向きページ 
解説 - TIME
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 13 ★★ (2004-06-25 20:53:00)

魔界の使者達の再結成第二弾目のアルバム。
ハンクの怪奇なギターも健在で、曲の質自体も格段にスケールアップした印象がある。
サバスのようなドゥーミーでうねりのあるリフを持つ1曲目を筆頭に、とことん暗黒な世界を貫き通しており、その要所要所でクラシカルなフレーズが飛び出す。
今までの「B級ホラー的」な色合いよりむしろ格調高さが感じられるアルバム。
復活後のアルバムの中では最高傑作といえる。



2. けんしょー ★★ (2005-04-29 16:10:00)

キャラクターのみが先行していた時代とは異なり、楽曲に説得力があります。
MERCYFUL FATEという名前がなくても、正統派の傑作としてオススメできる完成度ですね。
ベテランの凄みが存分に感じられます。




3. 夢想家・I ★★ (2006-01-24 03:08:00)

元祖サタニック・メタル・バンドの'94年発表の4thアルバム (通算6枚目) 。
まさにダークでファンタジックなホラー映画のサントラにうってつけな感じです。おどろおどろしい中にもメランコリックな美しいメロディーが耳を惹き付ける場面が幾つもあります。
たしかに一見 (一聴) しただけでは異端の印象を持たれがちですが、実は上の方々がおっしゃっているように気品あふれる正統派HMの名作なのです。




4. 火薬バカ一代 ★★★ (2016-07-07 22:34:16)

MERCYFUL FATEの最高傑作と言えば、やはり『MELISSA』『DON’T BREAK THE OATH』といった80年代の作品群の名前がまず真っ先に思い浮かぶわけですが、でも「'95年発表の本再結成2作目も完成度の高さじゃ負けてませんぜ」と、個人的にはコッソリ推して行きたい所存であります。
ここに託されているのは、アルバム・タイトルの『魔の刻』を始め、収録各曲に冠された仰々しい邦題の数々が、全く大袈裟には感じられない暗黒メタル・サウンド。高低差の激しいメロディを独特のファルセット・ボイスを駆使してシアトリカルに歌い上げるキング・ダイアモンドの個性的なVo、時に劇的にハモリつつ、奇怪に蠢くGリフを次々展開させていくハンク・シャーマン&マイケル・デナーのGコンビ、場面転換の多いリズムを阿吽の呼吸で支えるスノーウィ・ショウ(Ds)とシャーリー・ダンジェロ(B)の重厚なパフォーマンスからは、これまで以上に厄いオーラがユラユラと立ち昇っています。
特に、漆黒の闇の中に木霊する「悪魔の讃美歌」が如き①に始まり、美しくもどこか怖気を誘う名バラード⑥へと至る本編前半の隙のない構成は圧巻。聴いている内に「ヨーロッパの古城の深部を、今にも消えそうな松明片手に出口探して歩き回っている」ような不安感をも喚起する、《夜、決して一人では聴かないでください…》な1枚。
実はKING DIAMOND派だった我が身も、これ聴いたら「MERCYFUL FATE凄し!」と認めざるを得ませんでしたよ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示