この曲を聴け!
ALTERNATIVE 4 (1998年)
MyPage

ALTERNATIVE 4
モバイル向きページ 
解説 - ALTERNATIVE 4
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ヴィレ ★★ (2004-06-27 21:03:00)

プログレッシブ感覚を内包した'98年発表の 4thアルバム。(from UK)
このアルバムではピアノの使用頻度が高く、随所に見られるが、強靱で印象的なメロディを創り出すのに寄与し、その使われ方が感情の奥深くまで染みてくる。
ピアノの多用が許され、ピアノの存在なしでは有り得ないアルバムだと思います。
それにもまして何より、清々しく澄んだ上にパワフルで煽情力も素晴らしい Vo の歌唱は、屈指のヴォーカリストです。




2. トッシュ ★★ (2005-10-09 20:59:00)

ゴシックというよりは、メランコリー・ロックの佳作ですね!
10曲、45分。もう一度聴こうという気にさせられます。



3. mokusatu ★★ (2006-05-23 02:01:00)

ゴシックの括りから外れ出した前作「ETERNITY」からさらに、ゴシック特有の耽美意識や重さが消えた、どころか、メタルの質感まで薄くなり、このアルバムにある音楽性は「プログレ」と言った方がいい。
この後ANATHEMAは結局、ロックというか、RADIOHEADに近くなっていくわけで、「プログレ」という言い方は正直間違っていると思うが、他にどうにも言い表しようがない。ただ、ANATHEMAは実のところPINK FROIDに多大な影響を受けているようなので、やっぱり合っている気もする。そんな感じの憂愁ロック。
10曲中6曲がDuncan Patterson(B)作曲で、Daniel Cavanagh(G)信者の私としては、最も聴く頻度が低いアルバム。具体的に言うと、Duncanはどうも、装飾の音色に雰囲気を任せ過ぎというか、使い方が安直だと思うのですがどうでしょうか。対してDannyは(リフでなく)曲構成の幻覚性によって病的な情感を出していて白眉、という信者の印象です(このアルバムでは⑧「REGRET」にそんな要素があるが、曲が長すぎる)。
Vincentの歌はまだメタルの影響が残っており、語るような歌い方に色気はない。
Joun Douglas(Dr)が脱退しておりShaun Steelsが加入している。




4. Dr.Strangelove ★★ (2007-05-03 12:14:00)

中々の傑作。
もっと評価されてほしい。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示