この曲を聴け!
ETERNAL WARRIOR (2004年)
MyPage

ETERNAL WARRIOR
モバイル向きページ 
解説 - ETERNAL WARRIOR
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 昼青龍 ★★ (2004-07-23 18:36:00)

一番乗りだ!!
前作は聴いてないけど、少なくとも「SEVEN HILLS」よりは
かなり完成度が高いと思います。曲も粒揃い。
ギターがすごくいいですな。



2. クーカイ ★★ (2004-07-29 15:40:00)

はっきり言わせてもらう。
傑作である。
1曲目を聴いて欲しい。凄いぞ。
ミュージシャンにとって「前作を超えるものを作る」というのは大変なことだ。
彼等はやってのけた。
今、世界中を見渡してみても、これほど徹頭徹尾ヘヴィメタルなバンドはANTHEM以外にどれだけいるのだろう。
混じりけ無しのHM。純度100%の超鋼鉄音楽。褒め言葉ではなく、客観的表現として捧げさせてもらう。




3. MMA ★★ (2004-08-04 14:45:00)

4曲目のLIFE GOES ONは、英三さんのボーカルがハマってて、個人的にすごく好き。7曲目のBLEEDINGは、ライブでやったらすごく盛り上がるだろう。インストも前作に引き続きイイ感じ。
しいて言えば、NIGHT AFTER NIGHT・GRIEVE OF HEART系の曲を一曲入れてほしかった。



4. 輝純 ★★ (2004-08-10 12:43:00)

徹底したアンセムのメタルという感じがした。
ちゃんと今までの流れに乗っていて、且つ過去最高の出来
すごいな と思います。



5. CHESHIRE-CAT♪ ★★ (2004-09-21 15:44:00)

残念ながら、ボクは否定的な感想を持った。噂どおり、どこを切ってもへヴィメタルなアルバムだと思ったよ。テンポの重い曲が目立つし、その中でアップテンポな曲が一際ソリッドでアグレッシヴに栄える。でも、確かに熱いんだけど、ただそれだけという気もするな。リフは思わず拳を固めてしまう程カッコイイんだけど、どの曲にも、ここぞという聴かせ処が聴きあたらなかったり、グッとくるメロディやサビが無かったりするんだ。それでいて、突然ヘンにメロディアスに展開したりするから、なんか煮え切らない。曲のパターンも大体決まっているし。そういう聴き方をするつもりは無いんだけど、無心で聴いていても、明確にカテゴライズできてしまうくらい今までの曲と似てると思ったよ。「OVERLOADの焼き直し」とまでは流石に言わないけど、それ以上でもないかなというのが正直なところ。曲のアイデアがあまり練られていないというか、何というか・・・。このアルバム製作に関しては、曲の全体像をあえて作ろうとせず、メンバー全員で模索しながら曲を作っていったらしいから、そこが裏目に出たのかもしれない。柴田さんはANTHEMメンバーの持ち味みたいなものがにじみ出てくるのを期待してたのだろうけど、これだったら従来どおり、柴田さんが作った曲に全員が本気をぶつけてアルバム作ったほうが、一曲一曲のレベルやクオリティは高くなったと思うなぁ。結局、出来るのはANTHEMのアルバムなんだしさ。皮肉ではなく、ANTHEMのファン、少なくともボクは、それが聴きたかったから。
細かいことを言えば、一曲目はJUDASのPAINKILLERそのまんますぎだし、最後の曲のフェードアウトは強引過ぎて「あれっ?」てなった。
この不器用で過酷なレコーディング方法で得られた成果は何と言っても怒涛の迫力だと思う。いつでも平常心、というより一人だけ冷めている様な演奏をする清水さんの存在意義は、ボクの中ではこのアルバムに来てますます不明になってきたけど、柴田さんと坂本さん、それから本間さんの本気は今までのアルバム以上に感じられるね。坂本さんのシャウト、リズム隊の地響き立てるような演奏は圧倒的だよ!ステレオのヴォリュームを目一杯にまわして聴けば、彼らの凄まじいパワーを最大級で体感することが出来るヨ☆
でも、熱くて激しいアルバムなんて、ANTHEMにしてみれば珍しくも何ともないと思うのはボクだけかな? メンバー達は今まで出最高の出来だとあちこちのインタビューで語っていたから、何か“大革新"が起こっているのかと思って、かなり期待して聴いてみたんだけどね。今までのとさして変わらない、それでいて目立った特徴の無いアルバムだと思ったよ。



6. ピコリットル ★★ (2004-10-08 11:08:00)

すごい!!



7. クリーム ★★ (2004-10-10 00:09:00)

アンセムこれが初体験です。びびりました。こんなかっこいいバンドが日本にいたんですね。
確かに一曲目とかPAINKILLERに似てると思います。でも僕は素直にカッコいいと思いました。
個人的に4曲目がお気に入りです。



8. 御伽草子 ★★ (2004-10-13 13:26:00)

現在35歳、昔リアルタイムでANTHEMを聴いていた。10年以上ブランクありましたが
最近また音楽CDを買ってみようと、、、
昨日このアルバムが売っていたのをやっとみつけて買ってきました。
しかし…音は綺麗、演奏も良い、歌は…若い頃も上手とは思えなかったけどパワーがあった。
今も英語は下手でそのままパワーが無い印象。
平凡なバンドになったという感想です。



9. タコスケ ★★ (2004-11-03 12:48:00)

「男気」という言葉を音にするとこうなる。サークル活動の延長みたいな連中が100年活動してもゼッタイに辿り付く事ができないロックの境地がここにある。



10. low ★★ (2004-11-14 14:42:00)

率直に言うと前評判どおり完成度が高いアルバムだと思う。これまでのアルバムを聞いてきて、その上でこれが出たと言うことは正直賞賛に値するのではないだろうか。
ただ個人的には、演奏陣に比べるとvoの英三氏が小さくまとまってしまっているのではないかと感じた。
曲は怒涛の勢いだけど、歌の力強さが今一歩な感じも・・・。
と思っていたけど、ライブでは英三氏の勢いが限界を超えていたので、もし、このアルバムの曲がライブ盤で出たら、また違った感想を持ちそうな予感。正直、ライブで聴いたときの印象とアルバムの印象があまりに違いすぎてショックだった。英三氏が収録時であのテンションだったら、世間の評価は5割くらい上がっていた気がする。



11. dave rodgers ★★ (2005-02-24 13:38:00)

素晴らしい。①、歓喜せずにはいられない。



12. yuho ★★ (2005-09-05 22:46:00)

男だな。いや、侍アンセム。聴いてて良かったアンセム(やっててよかった公文○)。一生付き合っていきたいバンドです。「LIFE GOES ON」最高。すべての曲を練りに練ったというのがよくわかります。なぜなら飽きないから。ユニオンで買ったら、手ぬぐい付いてきた。アルバムと一緒に宝にします!



13. リフマスター ★★ (2005-10-18 12:00:00)

再結成3作目
良い点
・徹頭徹尾ヘヴィメタル
・力強く勢いがある楽曲
・今作も熱い
悪い点
・楽曲も演奏も綺麗にまとまってる分、昔に比べると個性が薄くなった。
・楽曲の力強さに比べ英三の歌唱が力不足



14. 松戸帆船 ★★ (2006-01-05 21:20:00)

徹頭徹尾ヘヴィ・メタルなんだけれども、前作と比べるとかなり哀愁がありメロディアスな楽曲が増えている。
英三のヴォーカルは18番であるシャウトを局部的な使用に留め、歌に集中している感がある。
楽曲の完成度の高さは再結成後のアルバムの中ではずば抜けています。




15. 失恋船長 ★★ (2007-12-04 06:00:00)

徹頭徹尾ヘヴィなアルバムを作ると宣言した事はある名盤です。重厚なアンサンブルの上に良質なメロディが熱く燃え上がるアンセム流様式美の世界の一つがこれでしょう。確信的な①メロディアスなアンセム流様式美の②キャッチャーな③英国的な④英三の泣きの歌唱が素晴らしい、更にはヘヴィなバラード⑥ノリの良い⑦等名曲が収録されています。ラスト2曲が違えばアルバムの印象がまた変わっていたのでしょう。今作で聴ける本間のヘヴィで正確なショットを叩き出すドラミングに驚いた!本間なくして今作はあり得ないでしょう。



16. Dr.Strangelove ★★ (2008-09-29 18:43:00)

ここまで熱い音楽を聞かせてくれるバンドは今時珍しい。
血が滾ります。




17. 蒼ノ華 ★★ (2009-03-02 19:45:00)

ジャパニーズメタルに栄光あれ!!



18. Casablanca ★★ (2009-03-06 10:31:00)

「聴かせるメタル」を意識した珠玉の一枚!



19. 時代遅れの殿様蛙 ★★ (2009-03-08 11:28:00)

バンドの凄さが分かるアルバムですね。



20. レテ ★★ (2009-12-19 15:25:00)

Onslaughtのインパクトがあまりに強いためか他の曲は少々地味に感じてしまう面はあるものの(特に後半)、この曲聴くために買っても損した気にはならない。
アルバムは一曲二曲ビビっとクるのがあれば十分です。



21. 火薬バカ一代 ★★★ (2011-10-05 22:07:27)

再結成から早3作目を数え、内容的にもホップ・ステップ・ジャンプの要領でグレードアップを遂げた、'04年発表の記念すべき10thアルバム。
坂本英三の劇画チックな灼熱Vo、清水昭男のテクニカル且つキャッチーなGプレイ、タイトなビートを刻む柴田直人&本間大嗣のパワフルなリズム隊・・・と、メンバー間のコンビネーションやケミストリーは更に磐石なものとなり、タフネスと哀愁兼備の「情に篤いマッチョ」とでも表したくなる(?)新生ANTHEM流HMスタイルは、前2作を軽く凌駕するハード&へヴィなアグレッションを有するだけなく、硬派な哀愁を湛えたメロディのフックにも益々磨きが掛けられているのが強み。
特に、熱く激しく、それでいてキャッチーに畳み掛けて来る屈強なOPナンバー“ONSLAUGHT”と、胸抉られる程の悲壮感を湛えたメロディに、坂本の男泣きVoが映えまくる“LIFE GOES ON”は、アルバムのハイライトを飾る必聴の名曲だ。
この2つ以外にも、清水のペンによるメロウなヘヴィ・チューン“DISTRESS”等、本編には優れた楽曲がズラリ敷き詰められ、1曲目から8曲までの流れはグゥの音も出ない程の隙のなさ。これでラスト2曲がもうちょい締まった出来栄えだったなら完璧レベルだったのですが・・・。
とは言えそれも贅沢な文句か。個人的には復活ANTHEMの最高傑作に推したいぐらい気に入っている1枚です。




22. 正直者 ★★★ (2018-12-01 18:15:03)

やや頭打ちな印象を強めた第2弾の反省を踏まえたような快心作。バラエティに富んだ楽曲を揃えたが、どれも焦点がぼやけることのないアンセム流に仕上がっている。ジューダスプリーストのペインキラーを彷彿とさせる①など新たなる代表曲になる傑作。清水の構築性の高い流麗なギターも水を得た魚の如く、縦横無尽に駆け回り、全てにおいてサウンドをリード。柴田の書いた曲の理解力を高め完璧に期待に答えている。この二人の融合が再結成後、最高のサウンドを作り上げることとなった。
坂本英三もガナリではない、男泣きの歌を聞かせ、影山ヒロノブからの影響も大きいパワフルシャウトをかましてくれた。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示