この曲を聴け!
HELL FREEZES OVER (1994年)
MyPage

HELL FREEZES OVER
モバイル向きページ 
解説 - HELL FREEZES OVER
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 酒とバラの日々 ★★ (2004-08-19 03:42:00)

94年発表。
80年に解散後、各々のソロ活動を経てMTVのライヴで復活。そのMTVのライヴに4曲の新曲を加えてリリースされたのがこのアルバムだ。
代表曲を惜しげもなく収録したこのアルバムが売れないわけがないわけで予想通り世界中で大ヒットを記録した。
新曲の内容もとても良いのだが、やはりこのMTVのライヴがとても素晴らしい。年輪を感じさせるような安定した演奏、
「ホテル・カリフォルニア」という伝家の宝刀を始め、叙情的で聴かせる選曲の数々、それらをとても好意的に歓迎するオーディエンス。
「ホテル・カリフォルニア」のそれとわかるイントロが鳴った瞬間、その場の空気が「待ってました」とばかり変わったのが分かる。
かの有名なギター・ソロは今回はアンプラグド・ヴァージョン。
ライヴ1曲目「テキーラ・サンライズ」を演奏する前の冒頭で「自分達は解散したんじゃなくて14年間の休暇をとっていただけなんだ」
というメンバーの言葉に沸く観客たちが、とても予定調和的ではあるけれども微笑ましい。
それにしても楽曲が素晴らしい。「ウェステッド・タイム」「ラスト・リゾート」「プリティ・メイズ」といった
アルバム「ホテル・カリフォルニア」収録の名曲たちをよみがえらせたライヴ中盤は素晴らしい。
ドン・ヘンリーのソロ時代の楽曲「ニューヨーク・ミニット」も演奏されている。
そしてラストは「デスペラード」。もう言うことはない。




2. うなぎ ★★ (2004-10-19 03:24:00)

MTVライブ盤といえばいろいろあるが、かくも濃密な印象を与えてくれたのはこの盤だけ。
中盤のバラード攻めに卒倒・・・「Hotel California」に始まり「New York Minute」でトドメを刺されたはずが「The Last Resort」で追い討ち。ほとんど切腹の介錯を受けたぐらいの衝撃・・・絶命している間に「Desperado」で我に返る。
純粋に"カジュアルに音楽を楽しもう"と思って手にしている数少ない一枚。
選曲がどうのとか、演奏がどうのとか、名曲がどうのとか、ぜんぜん関係ナシ。
ひたすら感動しか覚えない、珠玉の作品。



3. アノニマス ★★ (2004-11-13 15:55:00)

ライブ盤といっても
音質はとても良く、原曲を忠実に再現しているものばかりでベスト盤よりもオススメ。
そして、アコースティックバージョン "Hotel California" は
オリジナルに勝るとも劣らない魅力を持っていると断言。是非聞いてみて。




4. 酒とバラの日々 ★★ (2004-11-18 20:28:00)

すいません。重複してしまいました…



5. BLACK MURDER ★★ (2005-02-15 10:33:00)

ライブ盤とはとても思えないほどの演奏、歌唱の安定度!!名曲の数々が新しいアレンジで蘇えり、ひたすら感動させてくれた後に、ドン・ヘンリーのソロ曲「ニューヨーク・ミニッツ」でとどめを食らった感じだった。この曲は中でも素晴らしいね。
ロック的なエッジとかいったものは皆無だけど、ただただベテランの味ってやつに浸りなさい!!




6. チョッパー ★★ (2005-04-08 00:42:00)

イーグルスの曲はあまりにもがっちり作られているのでライヴ向きではない、
と昔からよく言われて来ている。はっきり言って、それはこの再結成ライヴ
でも顕著だ。機械のように正確な演奏だが、故にライヴ特有のグルーブやハプニング性
に欠ける。ただし「ホテカリ」のニューヴァージョンはまったく違った解釈で演奏されており
新しい世界を提示している。また、映像版では4曲の新曲がライヴで演奏され、
後からスタジオ処理したのがアルバム収録されているが、圧倒的にスタジオ版の方が素晴らしい!
やはりイーグルスはスタジオミュージシャンなのだなーと痛感する。
今にして思えばいっそオリジナルスタジオ盤を作り、ボーナスとしてこの「ホテカリ」を入れる、
という構成にした方がよかったのではないか、と思ってしまう。




7. seiichi ★★ (2006-04-19 14:26:00)

ライヴ盤としてはこれが最高級の出来なのでわ??
って言いますか、あのオリジナル・ライヴ盤は音質面も含めて出来はイマイチ・・・。
彼らのライヴ盤って少ない!ので、歳を重ねた貫禄ある演奏だし、リアルタイムに活動していた時期でもない(流行に乗った?)"'90年代再結成"ライヴですが、やはり最高。
どの曲の音質、アレンジもよく出来て素晴らしいく思います。
「NY・ミニッツ」~「ラスト・リゾート」では泣きますよ。
イーグルスの曲ってこんなに感動したっけ!?と思うほど・・・。感傷的に浸ってしまいますぞ^^


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示