この曲を聴け!
THE BEST OF...BACK TO BACK
MyPage

THE BEST OF...BACK TO BACK
モバイル向きページ 
解説 - THE BEST OF...BACK TO BACK
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. すりっぷのっと ★★ (2004-08-30 03:48:00)

PRETTY MAIDSの強力なベスト盤。名曲の嵐だ!!!
選曲は凄くイケてると思います。彼らのアルバムは全部持ってる訳ではないのですが、それでもかなりイケてると思います。ベストとは名ばかりのカスなアルバムって結構あるけど、これはそんなことは無いでしょう。本当にベスト盤だと思いますね。
当たり前のように「FORTUNA」「BACK TO BACK」から始まるし、未発表曲とボーナストラックもアリ。全17曲入りというのもボリュームがあって良し。
それと基本的に彼らの曲は初期の方が好きなんだけどその初期の曲が結構多くていいな。これならPRETTY MAIDS を聴いたことが無い人でも凄く楽しめると思います。ただ、個人的には⑥のバラードだけはちょっと微妙だった。⑰は逆に凄く良かった。
②「BACK TO BACK」③「ATTENTION」⑩「SIN-DECADE」の最強3部作(勝手に命名)はいつ聴いてもやっぱり最高にカッコいい!!!
★★★★




2. 酒とバラの日々 ★★ (2005-03-10 23:20:00)

98年発表。デビューから「SPOOKED」までのベスト盤です。すりっぷのっとさんのおっしゃる通り、選曲はとてもツボをおさえたもの
になっていると思います。(自分も彼らのアルバムを全部持っていないにもかかわらず、そう言い切らせてもらいます…)
アルバム一枚聴いていても流れが非常にしっかりしているし、それにデビュー以降、彼らがいかにコンスタントに良曲を発表してきているか良く分かります。
デンマークという、一応北欧という出身地でありながら、あくまでパワフルなリフで押す正統派ヘヴィメタルサウンドは
時代によってキーボードを取り入れたりと少し変化を見せながらもその魅力は不変です。
デンマーク語で歌われているというラスト17曲目もいいです。初めて彼らを聴く人にオススメ。名企画盤。




3. Resist ★★ (2007-03-01 10:48:00)

Please Don't Leave Meが聴きたくて借りましたが、パワフルなYellow Rainが気に入りました。
正直、良い曲揃いです。是非聴いてください!



4. cri0841 ★★ (2007-08-06 00:21:00)

代表曲は大体入ってる、ベンリな一枚



5. 火薬バカ一代 ★★ (2010-07-18 17:46:00)

新作『PANDEMONIUM』を聴いていたら、ふとPRETTY MAIDSの過去のアルバムを聴き直したく
なってしまったのだが、残念ながら数年前の引越しに際し彼らの作品の殆どを手放してしまっていたので、
仕方なく、'98年に発表されたこのベスト盤を引っ張り出して聴きまくっている今日この頃。
80年代から90年代にかけてのPRETTY MAIDSの歩みを手っ取り早く振り返る事の出来る本作は、
「酒井康監修」という、果たして良いのか悪いのか微妙に分かり難い売り文句が添えられているのだが、
各アルバムから満遍なく代表曲を押さえてみせた御大の選曲センスは確かだし、また、それら収録曲を
単に年代順に並べるのではなく、1枚のアルバムとしてスムーズに聴き通せるよう配置する等、全体の構成にも
気の払われた作りは、ベスト盤につきまといがちな商売っけよりもバンドに対する深い愛情を強く感じさせ、
非常に好感が持てる。あと、未発表の新曲やレアなオマケ音源をバンド側から引っ張り出す豪腕っぷりも、
流石、面の皮の厚・・・もとい、ミュージシャンと太いパイプを持つ元BURRN!!編集長の面目躍如といったところか。
無論、歴史の長いバンドゆえCDの収録時間ギリギリ一杯を使ってもどうしたって「漏れ」は出てしまうが、
そこは致し方なし。それを非難するぐらいなら、初めからオリジナル・アルバムを聴き直しゃ済む話だしね。
PRETTY MAIDSのアルバムは沢山あり過ぎて何から手を出せばいいのか分からない方は、先ず手始めに本作からどうぞ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示