この曲を聴け!
HEAVEN 〜THE CUSTOMIZED LANDSCAPE〜 (2002年)
MyPage

HEAVEN 〜THE CUSTOMIZED LANDSCAPE〜
モバイル向きページ 
解説 - HEAVEN 〜THE CUSTOMIZED LANDSCAPE〜

2002年4月24日、ユニバーサルJよりリリースされた3rdアルバム。
PIERROTが構築したストーリーの中で、1stアルバム『FINALE』が「現世(地上世界)」、2ndアルバム『PRIVATE ENEMY』が「地獄」、そしてこの3rdアルバム『HEAVEN』が「天国」という設定を担っており、このアルバムにて1stアルバムから続く「君」と「僕」が主人公である一連の物語が終了する。
なお、バンドの意向によりキャッチコピーは作られなかった。
「BIRTHDAY」終了後に隠しトラックとして「SUPER STRING THEORY」が含まれるが、それとは別に1曲目から巻き戻すと「PARADOX」(1万枚限定シングル)が収録されている。 
このアルバムのメンバーインタビューとレコーディングの模様がスペースシャワーTVにて独占放送された。
アルバム発売後、【LANDSCAPE】と題した5月8日~5月10日の3日間に渡る日本武道館公演、そして7月12日からの全国ツアーPSYCHEDELIC HEAVENが行われた。

チャート最高順位
7位(オリコン)

Producer:西脇辰弥
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2004-09-18 12:29:00)

PIERROTのメジャーでは3枚目となるアルバム。
どうやら「FINALE」にて始まったコンセプチュアルな世界観はこの作品にて一旦終わるみたいですね。
楽曲的には、まず耳につくのがディストーションギターの音が分厚くなったり、
インダストリアルノイズを効果的に取り入れたりと前作からかなりの進歩が伺えます。
「AUTOMATION AIR」ではなんとドラムンベースが…PIERROTでこんな音が聴けるとは思いませんでした。
全体的に見て曲から独特の妖しさが薄くなり、明るいメロディを持った楽曲が増えた事で
より広くアピールする作品になったと思いますが、古くからのファンの中にはこの変化に
戸惑ってしまった人もいたようです(個人的に「BELIEVER」辺りは今までと違った妖しさが有って、それはそれで良いと思う)。
歌詞的には「BIRTHDAY」でこの物語の主人公が新たな命を祝福できるようになって
完結したようですが、その後のボーナストラックの「SUPER STRING THEORY」は物語全体を
包括してのエンディングテーマといった所でしょうか。
ちなみにボーナストラックは2曲入っていて、前述のSSTの他にも
「HEAVEN」を巻き戻す事で「PARADOX」という曲を聴く事が出来ます。




2. NK ★★ (2007-12-29 14:20:00)

Usher-to-the-ETHERさんがすべて語ってくださっているのでたいしたことは書きませんが、このアルバムはPIERROT最高傑作といっても過言ではないと思う。
たしかにインダストリアルノイズなど、従来のファンは戸惑ったかもしれない。
でも、歌詞の面でもサウンド面でも非常に充実しているのは明らかだ。
後に、キリト自身もこの頃がピークだったと話しています。
最初にこのアルバムを聞くのはお勧めできないけど、PIERROTというバンドの実力が発揮されているのはこのアルバムので、ぜひ聴いてほしい。




3. N男 ★★ (2009-04-11 00:31:00)

PIERROTの中で一番バランスのとれたアルバムだと思う。
どれも秀曲ばかり、ひねくれ度が少々落ち気味なのが淋しいけど。
最初聴いたときはこれが最高傑作だった。
でも、今は2ndの方が好きかな。
「新月」「LOVE & PEACE」とか「PARADOX」とか良い曲入ってる

88点



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示