この曲を聴け!
WELCOME TO THE NORTH (2004年)
MyPage

WELCOME TO THE NORTH
モバイル向きページ 
解説 - WELCOME TO THE NORTH
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. こうじ ★★ (2004-09-22 13:15:00)


もう少し聴き込んでから書こうと思ったけど。
1,2,3,4,5と順調にきて、6,7,8辺りがまだ耳に馴染まない。
9は強力なミュージック節。10はまあまあ。11は良い曲だ。
確かに驚く程バリエーション増えてて、
4の明るいサビ、
5のスピード感(単純なメタラーとしては諸手を挙げて絶賛!!!)
は1stに無かったし、
2もギターの音が随分とへヴィになってる。
これで6,7,8,10を気に入るか否かだな。
とりあえず、1,2,5,9はキラーチューン。
しかし売れてるな…




2. 1/144 ★★ (2004-10-21 20:25:00)

最大の変化は、USらしいスケール感を取り込んだこと。
結果、前作にあった新人臭さは程よくなくなっている。安心して聴けるのはうれしい。
その分、破天荒なまでのグルーブ執着は薄れた。前作はどこを切っても踊れたのに対し、このアルバムは後半からはメロウな曲が並ぶこととなった。
さらに個性的な楽曲へのこだわりも薄い。言い換えると「このバンドでなくても書けそうな」曲が多いのも気になった。例えば5とか7とか。この辺もUSらしいスケール感の弊害、ということで。
質に関しては文句をつけるところはない。1~5まで一気に聴かせて、後半は落ち着いた曲を配置。が、#9があるので中だるみすることはないと思う。
トータルで見れば悪いアルバムではない。
しかし「角の立っていない」アルバムであることも事実。
こういうのを何枚も作って欲しくないのが本音だ。




3. SCARECROW ★★ (2004-12-07 00:40:00)

ロブの発音が良くなったことが最大の変化かな(笑)
まあ冗談はさておき、自分も今のところの印象は1/144さんにほぼ同感です。
1stがダンサブルロックを貫き通したのに対し、こちらはストレートなロック
あり、完全にメロウなバラードありと幅が広がった感じ。曲の質は相変わらず
高いし出来映えとしてはなかなかだといえるでしょう。ただ、1stのような斬新さ
は薄れて、きれいにまとめてきたなぁ、という感じがします。People、Getawayクラス
のキラーチューンが欲しかったのも事実。ぶっちゃけ1stの方が好きですが(笑)
もともとレベルの高いバンドですし、合格点はあげられるでしょう。




4. こうじ ★★ (2004-12-08 13:25:00)

お待ちしてましたよ、SCARECROWさん(笑)
なるほど…やはりそうゆう意見も多いです。
水面からうっすら見えていた、得体の知れない渦巻状の物体。
何だろう?と、期待に胸を躍らせて取り上げてみると…
なぁんだ、以外とありふれた物だったな。
1stの登場と2ndの失望を喩えるとこんな感じかな。
個人的にはそのありふれ方が絶品で、いまだにへヴィロテ。
ライブ行けない事を思うといまだにやり切れない。
当初馴染めなかった曲も、6は3拍子を使った切なさが絶品だし、
7、8は「普通にいい曲」で、10は名曲!!へヴィなリフと哀しいメロがいい。
曲順も、自分で入れ替えてみたりしたけどこれでいいかな。
衝撃のデヴューだとその後が大変だな(笑)
そいつらじゃないと書けない曲しかやってないバンドなんて一握りだし。
1、2、9は余裕でPeopleを超えてると思う。
ところでSCARECROW さんってLAに住んでらっしゃるの?




5. SCARECROW ★★ (2004-12-11 01:51:00)

こうじさんどうも!
いやぁ、これはこれで全然ありだと思いますよ。失望感というものはありません
でしたしね。ただやはりデビューが鮮烈でインパクトが強かったものですから、
それに比べて新鮮さがなかったのだと思います。これは当たり前のことですから
このバンドの価値が下がることは全くありません!むしろインパクト関係なく、
曲の質からみたら今作の方が上回っているともいえるでしょう。ロブは本気で
表現力上がったと思いますしね。お気に入りは高揚感のある4です。
ええ、LAに住んでおります。The Musicは3月に戻って来てくれるみたいなので
今から楽しみにしています!




6. 中曽根栄作 ★★ (2005-08-11 16:47:00)

いいアルバムじゃないか…
余計な先入観が無いから満喫しまくりだぜ




7. アンソニー ★★ (2006-04-11 15:43:00)

いきつけの美容師さんからすすめられて買ったのですが気に入ってます。
中曽根さんも言われてる通り余計な先入観がないので問題なく受け入れてます♪
このどこか哀愁ただよう楽曲胸に響きますな。
6と8が個人的にはお気に入りなんですがこのVoはアップテンポな曲よりもミドルあたり
の曲のほうが心地よく感じます!
1stも買おっと♪



8. セコムマサダ先生 ★★ (2007-10-06 17:38:00)

Led Zeppelinをアク抜きして、少し現代風の調理を施した感じ。
ありふれた感じだが別に悪い事じゃない。
ありふれた料理は、それだけ完成されたおいしい料理だからありふれてるんだ
味吉陽一
美味しく頂きました。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示