この曲を聴け!
PERMANENT BRAIN DAMAGE (2004年)
MyPage

PERMANENT BRAIN DAMAGE
モバイル向きページ 
解説 - PERMANENT BRAIN DAMAGE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Kamiko ★★ (2004-09-28 23:41:00)

邦題「血塗れ農夫の侵略」。
B級の濃厚に遅~いドゥームを期待してたが、イロモノっぽさが無くていい意味で見事に期待を裏切られました。
適度に歪ませたギターは重すぎず、むしろ掻き毟るかのような尖った音が渋い。
ベースの音もむやみにエフェクターで加工していないピュアな音である。
微妙にトーンがずれた時の揺れ、ハウリング音、フランジャーのスペイシーさなどが程よいスパイスとなってて、同じリフでも全てに異なった表情を見せる。
ずっしりとした遅いテンポながら、結構ギターは弾くとこは弾きまくってて、非常に起伏に富んだ作品になっていると思う。
ヴォーカルもしっかりと歌っててパワフル。ドラムも良い仕事してるなあ。
こういう正攻法の音楽性ながら、見事に血に塗れた雰囲気を感じ取ることができる。購入前に想像してたB級の世界観が超A級のサウンドで表現されている凄まじい作品だ。




2. イヌスケ ★★ (2005-11-06 11:06:00)

1991年のデモ音源の待望のCD化。
1st『BLOOD FARMERS』と重複しているのは"bullet in my head"(もちろんテイク違い)1曲のみで、全6曲普通にフルアルバムとして聴けます。
演奏が上手いから長い曲でも緊張感が途切れない。
ヴォーカルの声質もドゥーム系ではいそうでいなかったタイプで良い。
判で押したようにワイノ声が多い中、このヴォーカルは貴重だった。
ボーナストラックで1996年のNYでのライヴを収録。
ファンとしてはこれも嬉しい。




3. 正直者 ★★★ (2018-06-12 19:04:21)

血まみれ農夫の侵略なる邦題もついたデモ音源のCD化。世の中にオジー時代のサバスは好きだとか、最強だとか、メタルの元祖だとか、ビックな発言をする奴の多さに辟易する。なぜなら、ビックマウスな奴らに限ってドゥームロックを全然知らない。BURRN!周辺の情報を頼りに生きてるかだろう。見渡せば底の浅い賢人ばかりだよ。
本当に名前で音楽を聞いてるんだよな、ミーハーの極致だよ。

ドロドロの鮮血まみれのホラームービー、まさに陰惨極まるB級映画を見ているような気持ち悪さに圧倒される。ゴワゴワと重く圧し掛かかり、足元に絡みつくようなヘヴィグルーブ。そんな重苦しい間合いに、威嚇するように切れ込むリフの嵐。これがドゥームメタルの醍醐味だ。イチンキ臭いオジー賛歌のサバスフリークじゃないホンモノに強く薦めたい!



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示