この曲を聴け!
PHANTOM BLUE (1989年)
MyPage

PHANTOM BLUE
モバイル向きページ 
解説 - PHANTOM BLUE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. せーら ★★ (2004-10-01 21:55:00)

ガールズHR/HMバンド・PHANTOM BLUE、89年発表の1stアルバム。
女性VO.独自の良さを再確認させてくれたBLACKLACE。よーし、久々に女性HR/HMバンドに入れ込んでみようか!と意気込み、早速入手したCDがコレ。
ジャケットアートのメンバー写真が、まるっきりグラビアアイドルの写真みたいなので、単なるお色気バンドかと思いきや、予想に反してクオリティーの高いHR/HMをやっております。それもそのハズ。何とメンバー全員が学校で音楽理論を学んだ経験を持っているのでした。
このバンドはとにかくVO.の迫力が凄まじい!普通の声とデス声の中間みたいなドスの利いたパワフルヴォイスで、聴き手を地べたにねじ伏せます。バラード調の曲でも無関係にグワワーッ!!と歌ってしまうから凄い(汗)




2. 瞬夜 ★★ (2005-01-14 23:11:00)

私は正統派やらメロスピやらを聞きあさりました。ラプソディやらソナタやらが出現しメロスピの限界を感じて現在はLA系や北欧系の80'sハードPOPの廃盤CDを集めまくっているのですが、その中でVIXENを知り、このPHANTOM BLUEを知ったわけです。当然アルバムは廃盤。某ネットオークションで捜す事、半年。発見後、即買いしてしばらくじっくり聞きこみましたが演奏の上手さはVIXENの比になりません。もろLAメタル然としていたVIXENに対してPHANTOM BLUEはスラッシュ系とLA系のちょうど中間くらいな感じに思いました。LA系より重い音、スラッシュ系よりPOP。そんなバンドです。どこかのサイトで最近の彼女達の画像を見ましたが完全に「おばサン」。VIXENの後継バンドのマダムなんたらというバンドもやっぱ「おばサン」オッサンのロッカーは本当に渋いですがおばサンのロッカーは見るに厳しいものがありましたが、そんなスタイルで年をとろうとする心意気が素敵です。熟年女性ロッカーに心から祝福を。



3. 失恋船長 ★★★ (2012-03-17 14:13:10)

1989年リリースの本格派レディースメタルバンドの1st
ど頭から硬派で男前なメタルナンバーで幕が明けます、初めて聴いたときはその凄みから間違えて再生したのかと思いました(韓国のアイドルKARAが本国と日本でイメージが違うのと同じで国内盤と輸入盤ではCDジャケットのフェミニンさが違います、そしてセクシャルです!そのイメージが足かせとなり当時はなめられた感はなんとなくあったような気がします)ルックスからは想像も出来ないドスの効いたパンチのある歌声に仰け反りますね、ツインリードなイントロもカッコいいし、いわゆるシュラプネルなギターも聞こえてくるしなめられる要素など皆無ですね。硬質でハードな感触の楽曲に隠し味程度の女性らしさが聞き手を魅了するでしょう。華やかな時代の名残とむき出しの獣性がワイルドだしセクシーだ、色の見せ方が本意気なのも彼女たちの魅力です。昨今のブームを傍から見ていると時代が早かった本格派のレディースメタルバンドだったんだなぁと思いましたね。ライブで再現できていたかは重要ですけど



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示