この曲を聴け!
LIVE AT BUDOKAN (2004年)
MyPage

LIVE AT BUDOKAN
モバイル向きページ 
解説 - LIVE AT BUDOKAN
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. キャスダネルソン ★★ (2004-10-05 21:05:00)

四月の来日が思い起こされますな!
DISC1-④のソロは神懸かってます!
③のジャムも好き!
ぺトルーシ以前に増して超絶になりましたな!!!



2. Metropolis ★★ (2004-10-08 10:44:00)

一見さんお断りなセットは、DT初心者にはキツイかもしれませんが、音質の良さといい、楽曲演奏等、過去のライブ作品を大きく引き離しています。時折ミスもありますが、それが気にならないほどのスーパーテンションです。
聞き所はありすぎて書ききれませんが、「Beyond This Life」での壮絶ジャム(これはDVDで見た方がいいです)「Hollow Years」の美しすぎるまでの叙情、金縛り必死のインストメドレー、DREAM THEATERが美の世界の極限まで上り詰めた「Stream Of Consciousness」これをナマで聞けた感動は忘れられません。あのギターソロは、聞きながら陶酔していた。それに続くジョーダンのKeyのフレーズには目を赤くしました。蒼い涙なんて生っちょろいものじゃないです(爆)血涙ものの感動でした。
もうプログレとかメタルとかそんなのを超えた、「宇宙」と呼び、「自由」と表現してもおかしくない、「音楽」の全てがここに在ります。
恐れ入りました。




3. DT ★★ (2004-10-08 20:16:00)

DVD(輸入盤)見ました。こっこれは…、これは凄すぎる!やばいですよ、このDVD。ドリーム・シアターの演奏が上手いというのは今さら言うまでもないけど、このDVDのプロダクションはホントにいいよ。カメラワークと編集はホントに素晴らしい。このDVDをプロデュースした会社はドリームシアターのことを良く理解してると思う。カメラワークなんかホントにすばらしくライブに挑む前に相当綿密な打ち合わせをしたんだろうね。
それにしても、今の時代にこれだけ優れた楽曲と卓越した演奏能力をもったバンドは他にいないと思う。多くのフォローワーが束になってもかなわない“本家"の実力を余りあるほどのパフォーマンスで見せつけた貫禄のライブDVDです。
余談
Disc2のドキュメンタリーでペトルーシ、フィードバック・スポットをミスったらショー全体を台無しにするって言ってたよね?あれ?.....ペトルーシ.....「As I Am」の一発目.....(爆)。私はそんなペトルーシが大好きです(笑)。



4. C3 ★★ (2004-10-09 22:17:00)

私が死んだら棺桶に入れて下さい。地上最強!!



5. ソナタ ★★ (2004-10-10 18:00:00)

『TRAIN OF THOUGHT』が自分的に大大ヒットだったので期待しまくりだったライヴ盤。
しかも「STREAM OF CONSCIOUSNESS」「IN THE NAME OF GOD」だけでなく「ENDLESS SACRIFICE」まできっちり演ってくれたのがうれしい。
で、中身。演奏は完璧なので、あとはラブリエ氏の喉の具合だけ…と思っていたので、そのラブリエのヴォーカルが素晴しいのはホント嬉しい(TRAIN~はキーが高い曲が少ないってのもあるかも)。
セットリストは人によって文句もあるでしょうが(2ndからもっと、とか6thから多いとか)、「HOLLOW YEARS」、「BEYOND THIS LIFE」などのアレンジソロは素晴しいです。DVDが待ちきれません。
そして圧巻は「INSTRUMEDLEY」と「STREAM OF CONSCIOUSNESS」!!←ラブリエさんごめんなさい。。。
インストゥルメドレーは鳥肌立ちっぱなしです!次はこの曲か!ここでこれが来たかっ!って感じ。
STREAM~はペトルーシ速過ぎ!全体的に速いんだけど。ジョーダンのKeyも最高。言う事無し!
個人的には「ダレない」3時間だと思う。買いです!DVDも期待!




6. ヤング・ラジオ ★★ (2004-10-27 23:43:00)

実力のあるアーティストは、スタジオ盤よりもライブ盤の方が良かったりする。ある意味ファンが完璧を求めるドリーム・シアターのようなバンドでも、それは例外ではない。確かにライブ盤を出しすぎの感は否めないが、僕なんかは「トレイン・オブ・ソート」が大好きであるから、①からもう既にノックアウトである。音楽に身をゆだねる.........という感覚が、今ではすっかり自分の中でなくなっている......。懐の浅いバンドが多すぎる最近のHR/HMシーンに嫌気を感じているのは自分だけではないだろう......。ドリーム・シアターは確実に成長している.......。バンド自身の持つ凄みは、年々その強さを増している。なんか心が熱くなる.......。さすが、としか言いようがない.....。



7. pulser ★★ (2004-11-21 06:23:00)

セットリストをパッと眺めると「う~ん、チョット後半が弱くないか?」と思ったんですが、実際に音聞いてみると大分印象変わりましたね
(Disappearを演奏するタイミングは未だに首を傾げてしまうのですが・・)
「Goodnight Kiss」でのギターソロに至っては、ホント絶品です
そして武道館行けなかった人にとっての目玉である「INSTRUMEDLEY」!
いや、ホントに凄いです。。。ステレオの前で放心状態になってしまいました。。
ただ、、、終盤に曲が浮かばない部分があり、何気に悔しかったり^^;
DVDが楽しみだ~



8. KILLERQUEEN ★★ (2004-12-04 21:33:00)

まず、こういうジャケット仕様は大好きです。なんか高級感がある。
まあ、内容に関しては上記の方々が指摘してる通りで、個人的にも大満足です。
ちょっと値は高いがとてもお薦めです。(むしろこのアルバムの密度からすれば安い?)




9. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2004-12-07 06:18:00)

実際にこの時のツアーを見に行った方にとっては思い出のアルバム&DVDになるでしょう。僕も大阪に見に行ったんですが、このDVDを見ているとその時に感じた空気が、到着した引越しの荷物を開けるかのごとくそのまま目の前に広がります。
このDVD作品で僕は映像&カメラワークの良さというものはこういうものなんだな~と、とても勉強になりました。今まで映像作品は多数見てきましたが、ぶっちゃけパフォーマンスばかりに注目していて、映像面の質にはそこまで注目していませんでした。この映像を作った方は凄いと思います。DTの音楽的要素を完全に理解していて、今撮るべき場所をちゃんとフォーカスしています。単にカメラで撮るんじゃなくて、どう撮るか?という所の技術が凄いと思います。画像の切り替えも沢山の工夫がされていて、曲を盛り上げていますね。ハイビジョン撮影というのも手伝ってか、映像が綺麗です。
(BGのページでもレヴューを読ませて頂きましたDTさん、ありがとうございます。良い映像とは何ぞや?がこれを見て分かった気がします。良いきっかけをを作っていただいて感謝しています)
パフォーマンスに関して言えば、これは文句なしでしょう!!!。楽器陣は言わずもがな、ラブリエが凄い!。実際に大阪で見たときもそう思いましたが、とても丁寧な歌い方をしていて以前に比べると安定していると思います。ただ高音に行くと発音が曖昧になるのは、これは仕方のないことなんでしょうかねぇ・・・(笑)。
そして音質がこれまた・・・!!!。僕は最初聴いたときビックリしましたよ!。ライヴの時の音そのまんま!。そうそう、ライヴも正にこの音だったよ~!。特に5.1chにするとマジで会場で聴いている気分になります。
選曲はいろいろ意見があると思いますが、僕はこれで満足です。「As I Am」~「This Dying Soul」の繋ぎなんて思わず力入っちゃいますし、特にバラードが最高でした!。「Hollow Years」や「Goodnight Kiss」はとってもムーディーで惚れましたよ~!、マジで。この2曲でのラブリエのヴォーカルは絶品ですし、ペトルーシさんのギターが貫禄を見せ付けていますね!。「凄い」の一言では片付けられない・・、うまく表現できないんだけど、とにかく神懸かったものを感じました!。横綱はやっぱり強いから横綱(ちょっと違うかな・・・)。因みにルックスがどんどんスティーヴ・ルカサーに似てきてる(笑)。あとマイクが宣教師風なのも個人的に笑えます。しかも凄い演奏をしながらサッ!と左手で眼鏡と直すのが特に笑えます。
とにかく、この時武道館にいた方もいなかった方も楽しめると思います。
彼等がまた一つ階段を駆け上がった気がしました。
このバンドが更に進化する過程の、一つの節目を捉えた素晴らしい作品です!。




10. 時給680円 ★★ (2004-12-25 23:40:00)

人間じゃね~!



11. ペトルー神 ★★ (2005-03-04 09:26:00)

素晴らしすぎる。
この作品を持ってる人の多くはDVDも持っていらっしゃると思いますが、圧巻の一言に尽きます。特に注目なのは、新作の傾向もありますが、やはりペトルーシです。技巧で魅せてくれるのはもちろん、なによりもTrial Of TearsやHollow Yearsで聴かせるトーンは鳥肌ものです。そして、最後のIn The Name Of Godでは、聴いてる最中に思わず泣いてしまいそうになるくらい音楽の素晴らしさを感じる作品に仕上がってます。
DTにおいて、楽器陣には何の心配もいりません。Liveとなると問題視されるのがJames LaBrieですが、ここでの彼は独特の、高音域をなんと発声しているかわからない歌唱(苦笑)をしているときも多々ありますが、Jamesの魅力はなんといっても感情表現にあるということを改めて認識させられるでしょう。
DVDをお持ちの方
スタッフロールのバックに流れているStream Of Consciousnessのアレンジ素晴らしいですね。



12. NIKE ★★ (2005-03-04 17:57:00)

スタッフロールBGM=vacant



13. ラブレイ ★★ (2005-03-20 20:44:00)

ラブタンは痩せたからか知らないけど以前よりも声がふにゃっとしてるのでちょっと
残念。
クイーンズライチとのツアーのときは最強だったのに~。



14. ハリス ★★ (2005-05-29 21:54:00)

最高。
DT、すなわち神。



15. メタルン ★★ (2005-08-12 16:51:00)

インストメドレーで失禁。
DVDも見たけど人間技ではありえないですね。
やはり神…




16. 実朝 ★★ (2005-08-14 11:01:00)

テンポが走りがちになってる曲が多いようにも感じますが、
やはり再現度の高さは流石の一言。
DVDではマルチアングルを切り替えそれぞれのパートを見るのが楽しく、
対応曲が1曲だけなのが何とも残念です。
それにしてもDVD版の隠しトラックへの入り方が分からない…。



17. ktg ★★ (2005-08-28 09:19:00)

実力のあるバンドはライブで真価を発揮しますね。
このCDを聴くたびに思います。
最初から最後まで気が抜けることなく楽しめる一枚です。



18. 苦労婆 ★★ (2005-09-29 07:38:00)

恐らく2004年に発売されたアルバムの中でも BEST作品のひとつに入るであろうドリーム・シアターのライヴ・アルバムです。
私も今年4月の来日公演を観に行ってあまりの凄まじさに圧倒されましたが
本作はそのジャパン・ツアーでのハイライト武道館公演をノーカットで収めた特盛盤です。
相変わらず素晴らしい演奏パフォーマンスを披露しているDTですが、
個人的意見を言わせてもらえば今回のハイライトのひとつはジェイムス・ラブリエのヴォーカルといえるのではないでしょうか。
もちろん各メンバーのテクニックや表現力は言わずもがなですが、
ラブリエの調子はここ最近では最高ではないでしょうか。
実際に生で体験した時も、「ラブリエすげー!」と感動してましたから(笑)
さて、ここでプレイされている曲でのハイライトというと、
これが皮肉な事にラブリエのヴォーカルが無い DISC-2の2曲目「Instrumedley」でしょう。
私が観に行った時には演奏されなかったので この作品で聴くのを楽しみにしていたのですが、
聴いたらこれがブッ飛びモノ!
「何で俺達が観に行った時にも演ってくれなかったんだよー!」と思わず嘆いてしまうほどでしたから、
ある意味この一曲を聴く為にこの作品を 買っても損はないと思えるほどです。
とにもかくにも、約三時間にも及ぶ驚愕のDTワールドが堪能できる内容です。
尚、同作の二枚組みDVDも 発売されていますので、そちらも同じくオススメしちゃいます。
DVDのDISC-2にはジャパン・ツアー・ドキュメンタリーが 収録されているので、
ファンならCD&DVDと合わせて持っていたい一品ですね。



19. ポップ ★★ (2005-12-01 19:30:00)

イヤッホーー



20. KILLERQUEEN ★★ (2006-01-21 19:57:00)

DVD買いました。最高。インストメドレー最高。
どの曲もすごいです。人間の能力の限界に挑戦しているようです。
マイキーのドラム教室がみてて楽しかったです。




21. えある ★★ (2006-02-13 01:34:00)

DVDいいですねー。
NEW YORK LIVE のDVDは画面が切り替わりすぎてチカチカしそうになったけど
今回は画像と音もちゃんとあってるし、武道館の雰囲気出ててかっこいい。
内容も勿論すばらしい。
特にHollow Years,Instrumedley,In the Name of God はほんとやばかったです。
2枚目もなかなか面白い。
ライブ前のメンバーの様子とかは新鮮でした。
これは薦めない道理はない!!



22. アイーダLOVE ★★ (2006-02-14 01:44:00)

DVDの方を購入。副音声が無くて残念だったけど演奏そのものが素晴らしいのでまぁいいかなってことで。やはりインストメドレーとStream Of Consciousnessがすごすぎ。ダンスオブ~かと思いきや何だこの展開は?!みたいな感じで驚いた(笑)Stream Of Consciousnessの方はとにかくペトルーシがすごい。高速スウィープを見てぶっ飛んだ

なんか上の方で隠しトラックが・・・と言ってる方がいるけどそんなのあるんですか?ちなみに字幕をEnglishにしたら全曲歌詞が表示されます。




23. verga de ngro ★★ (2006-10-17 13:00:00)


★ オレ的世界遺産(ロック部門)認定No.131 ★



24. Dr.Strangelove ★★ (2007-04-29 12:19:00)

DVDがお薦め。
やっぱり凄いわ、この人たち。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示