この曲を聴け!
THE VERY BEST OF HAREM SCAREM
MyPage

THE VERY BEST OF HAREM SCAREM
モバイル向きページ 
解説 - THE VERY BEST OF HAREM SCAREM
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2004-10-10 03:25:00)

1st~RUBBERの『ULTRA FEEL』までをカバーしたベスト盤です。
これが出る以前には『BEST OF...』というベスト盤がありましたが、おそらく廃盤だと思います。なのでこの作品は現在のHAREM SCAREMを手っ取り早く聴ける唯一の作品です。
収録曲もとても良いですし、何より年代順に並んでいるので彼らの音楽の変遷がよ~く分かります。甘く透明感のあるメロディで日本のファンを陶酔させた初期。ポップとロックの間を真っ直ぐに突き進んだ中期。そして分かりやすいメロディーを強調しながらも方向性を模索した後期。それぞれの時代に彼らの魅力があります(ってまだ現役なんだけどね・笑)。
全部聴いてみるとやっぱいい曲多いな~と改めて実感。「Hard To Love」や「Honestly」の爽快感と美しさはこのバンドじゃないと作り出せないものだと思いますし、「Change Comes Around」「Die Off Hard」「So Blind」なんかの豪快ロックも、パンクっぽくならずにちゃんとロックの範疇にあるのがいいですねぇ~。
RUBBER時代はあまり人気がありませんが、僕は「Stuck With You」が大好きです!!!。全国にある某カジュアルショップに行くといつもこの曲が流れていました(今でも流れてるのかな~)。この曲を聴きながら服を物色するのはとても楽しくて、調子に乗って予定より多い数のTシャツを買ってしまったこともありました(笑)。
そういえば僕は一度アヒルちゃんツアー(笑!)の時に彼らのライヴを見に行ったのですが、メチャクチャ楽しかったです。ハリーが「Honestly」をピアノで弾き語る前に、当時流行っていたBACKSTEET BOYSの曲を歌ってくれたのが好印象でした。しかもライヴの後にサイン会があって僕は1stのジャケットにメンバーにサインをしてもらいました。一言二言話すことが出来ましたが、こんな僕ととても親切に笑顔で握手をしてくれたのが今でも思い出として残っています。めっちゃフレンドリーな人たちでした。




2. ハヤシライス ★★ (2006-12-30 14:54:00)

1曲目に「Freedom」という新曲が入っています。
余った曲をテキトーに入れておきました,みたいな感じです(悪い曲ではないけど)。
この1曲を聴くために新品で買うのはお金がもったいない。
私はレンタルでこのアルバムを見つけたので,1曲目を聴くために借りました。
「新品で買わなくてよかった」と思いました。
とりあえず,コピーしたCDをコレクションには加えておきますけど……。
上の方もおっしゃっているように,曲が年代順に並んでいるので,彼らの紆余曲折の歴史を振り返るにはいいかも知れません。
このサイトの書き込みで,どなたかが「3rdまでの彼らは音楽家だったのに,4th以降は音楽屋になってしまった」という趣旨の発言をされていましたが,私もそのように思います。
でも,安定して良い音楽を届けてくれるバンドなので,新しいアルバムが出れば,その度に買ってはいますけどね……。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示