この曲を聴け!
THE BLACK MAGES (2003年)
MyPage

THE BLACK MAGES
モバイル向きページ 
解説 - THE BLACK MAGES
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. カズチン ★★ (2004-11-07 23:49:00)

FFシリーズの戦闘BGMをハードロック調にして収録したアルバム。
原曲を知っていれば楽しめるし、たとえ原曲を知らんでも普通にカッコイイと思えると思います。
「ビッグブリッジの死闘」や「妖星乱舞」がロックにアレンジされていてとても嬉しいんですが、ⅢとⅣから1曲も入っていないのはとてもイタイ、更にスーファミ時代のBGMがとても好きな俺としてはⅤの曲も「ビッグブリッジの死闘」のみっちゅうのが寂しいですね。
でもどの曲もアレンジがとてもカッコイイので問題なしです。




2. ウシオ ★★ (2004-11-08 23:15:00)

私も書込みさせていただきます。
本当にこりゃ素晴らしい試し見だと思いました。
でも振り返って聞き返してみると、PS時代以降、特にシリーズ8以降の曲って全く頭に残ってないんですよね…だからその辺の曲が出てくると「あれ?」と思う事もしばしばあって…でもそれ抜きにしても楽しめます。
余談ですがF.F10のジェクトだっけか?
主人公のオヤジとのバトルの曲がデスメタルっぽいんですよねー… あれ何ででしょうかね?
あそこだけ浮いてるっつーか知ってる人いたら教えて欲しいっす。




3. ウドーン ★★ (2005-02-19 23:30:00)

このアルバムにはもう"捨て曲"なんて概念自体が無いような気がします。
全曲に素晴らしいアレンジが施されていて大満足でした。
自分は#01,#02,#03,#05,#07,#08,#09,#10とほぼ全ての曲がクリティカルヒットしてダビングしたテープが切れるまで聴きました。(そのときはMDを持っていなかった(泣))




4. 凰華 ★★ (2005-03-06 11:06:00)

植松信夫プロデュース。戦闘曲を生演奏でアレンジされてます。
収録曲は…
1.FF1 戦闘 「BATTLE SCENE」
2.FF5 ビッグブリッジの死闘 「CLASH ON THE BIG-BRIDGE」
3.FF8 BOSS戦 「FORCE YOUR WAY」
4.FF2 BOSS戦 「BATTLE,SCENEⅡ」
5.FF6 BOSS戦 「決戦-THE DECISIVE BATTLE-」
6.FF6 戦闘 「BATTLE THEME」
7.FF7 JENOVA戦 「J-E-N-O-V-A」
8.FF7 BOSS戦 「更に戦う者達-THOSE WHO FIGHT FURTHER」
9.FF6 LASTBATTLE 「妖星乱舞-DANCING MAD-」
10. FF10 シーモア戦 「FIGHT WITH SEYMOUR」
です。
メタルメタルはしてませんがハードロックです。
FFファンにはたまらない。



5. しゅんぺ~ ★★ (2005-05-15 10:55:00)

全体の出来としては個人的にはイマイチなんですが、Ⅵの"妖星乱舞"はすばらしい出来ですね。原曲もすばらしいですが、それに勝るとも劣りません。
これ一曲のために買っても損はしない・・かな?(笑)




6. KKK ★★ (2005-11-14 22:11:00)

やっと買いました。(笑
これは凄いっすね!前評判以上のアレが。
曲評価のところでも書きましたが、7の「更に戦う者達」がMSGの「INTO THE AREANA」に聞こえてなりません。
まぁ、これはこれで万事オッケーなワケでですが。(笑
好きな曲が沢山入ってるので満足ですが、唯一不満を上げるとすればOPナンバーでしょうか。
FF1の戦闘テーマでもよかったんですが、ここはメタル/プログレっぽく静かに燃えるプレリュードナンバーで来て欲しかったです。
例えば....「クリスタルのテーマ」とか。

ああ、そうそう。
裏ジャケの部屋、誰の部屋なんでしょうね?親近感は湧きまくりですが。(笑



7. GB ★★ (2006-03-27 21:28:00)

FFの戦闘テーマのメタルアレンジというと、かなり以前からネットのMIDI職人さんたちもやってきたことだけど、
ついにオフィシャルのアレンジ盤が聴けるのか!と期待して聴いてみたんだが・・・
ちょっと期待が大きすぎたか?FF6「決戦」なんかは、もっとかっこいいアレンジを聴いたことがあるからななぁ。
でもまあ悪くはない。あえてミドルテンポに落としたヘヴィなFF6「Battle Theme」とか、
あとFF10はやったことないからオリジナルは知らんのだが、「Fight With Seymour」はカッコイイと思った。




8. ひぐらし野郎 ★★ (2010-09-06 17:23:00)

原曲の素晴らしさは言うまでもないが、それを生音で聴けるというだけで聴く価値のあるアルバム
欠点を上げるとするならばギターがガチガチすぎて生音ならではの面白さがあまりないこと
ま、このへんは好みだろうか


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示