この曲を聴け!
LA MASQUERADE INFERNALE (1997年)
MyPage

LA MASQUERADE INFERNALE
モバイル向きページ 
解説 - LA MASQUERADE INFERNALE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2004-11-11 19:38:00)

1997年に発売された2ndアルバムで、タイトルはフランス語で「地獄の仮面舞踏会」の意味。ちなみに、現在は廃盤になってしまったようですが、日本盤も出ています。

…このアルバムについてはちょっと辛口になってしまいます。
メタルから離れた音楽性はそれはそれで好きですし、難解なアレンジは裏を返せば深みがあり、聴けば聴くほど好きになる要因になるので問題は無いんですが、如何せんヴォーカルが煮えきりません。Ulverの1stや4th、このバンドの3rd等を聴いてGarm(この作品ではWolf Gと名乗っているようです)のヴォーカルに心酔していたんですが、この作品での彼のヴォーカルはくぐもった低音で地味なメロを追う物が多く、その魅力ある声質が全く活かせていないように感じます。「THE CHAOS PATH」での独特の節回しを付けたヴォーカルはとても良かったのですが…

多分、この路線の曲調でも、GarmのVoさえ良ければきっと賞賛していただろうし、そう思ってしまうだけのクオリティの高さはあるだけに、どうもこの作品を聴くたびに複雑な思いに囚われてしまいます…メロディの良さは言わずもがななのだからデス声か、もういっそのことインスト作品として出して欲しかったかも。




2. KUZU ★★ (2004-12-09 23:03:00)

あ、辛口の人が居た、ちょっとほっとしたりして。
このアルバムは、どうにも僕には敷居が高すぎて、楽しめませんでした。雰囲気もの、なのかなあ、アンビエント、アトモスフェリック、そんな言葉が浮かびます。
彼らはこのアルバムを踏み台にして、このあと凄まじい説得力を擁したアルバムを発表するわけです。ただ、このアルバムを聴いたあとに、某友人に「4thいいよ、聴け!まあ騙されたと思って」といわれたんだけど、それはもう、清水の舞台から飛び降りる、っていうか、「ままよ!!!」と言う感じで、手を伸ばしました。
あ、ちょっと言い過ぎたっ。本作もまた彼等のルーツです。どうしても彼らのことが知りたくてたまらない人にだけ、お勧めしたく思います。




3. わっせろーい ★★ (2005-10-15 01:00:00)

友人と韓国に遊びに行ったとき偶然通りかかったCDショップでなぜか発見。即購入しました。韓国盤です。熱い・・・
まだそんなに聴いてないですが僕は気に入ってます。友人にも聴かせましたが好評でした。
4thは聴いてないのですがこれより評判がいいということは非常に期待できますな。



4. mokusatu ★★ (2006-04-17 02:36:00)

私はこのアルバム凄く好きです。
前作のオーロラをあしらったジャケットから一変、胡散臭さ爆発のチープ極まりないジャケットになってます。こんな馬鹿丸出しのジャケ、そうないよ。
だが、音の方は前作から較べて音質、楽曲の多様性・質、SE・弦楽器・管楽器をも用いる装飾の幅と、あらゆる要素が有り得ないスケールにまで向上、暗黒と、優雅と、哄笑と、暴力と、卑猥と、静謐と、神秘と、低俗やらあらゆるものが渾然一体となった理解不可能プログレッシブ不条理発狂オペラティック・メタル舞踏会?な代物で変態モノ好きは買って損なし!と断言出来る。それは逆に「シンフォニック・ブラック」を期待すると裏切られるという事だ。
前作もそうだったが、このバンドの基本姿勢は「Garmのボーカルの為のメタリック実験装置」なのでは。Sverdが指揮を振った次作から方向性が変わった事からもそう思う。




5. カルキ ★★ (2006-06-27 22:50:00)

自分、普通にArcturusの中では最高傑作だと思ってるんですけど可笑しいですか、
そうですか。
なんて言うか、前衛芸術作家の絵を微笑ましい表情で見つめる感が否め無いのですが(笑
理解する人、しない人とでの差が面白いですよね
ちなみに自分はバカみたいに聴きまくってますが全然飽きないしこの先ずっと聴き続けたいと思ってますよ
探せば良い所が沢山出てくると思うんですけどね・・・。
凝ったシンセの音と綺麗だけどどこか怪しいメロディ、そしてGarmのオペラは圧巻です。
本人の趣向次第で七色に変わるアルバム。オペラやジャズ、実験的な音楽が好きな人には是非。



6. Dr.Strangelove ★★ (2007-05-04 21:03:00)

変態プログレ名作。メタルではないね。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示