この曲を聴け!
REVIVING THE TRUTH
MyPage

REVIVING THE TRUTH
モバイル向きページ 
解説 - REVIVING THE TRUTH
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Metropolis ★★ (2004-11-17 10:38:00)

名古屋のパワーメタルバンドARGUMENT SOULの満を持して発表された1stです。
METAL CHURCHを彷彿とさせる「熱くて激しく、汗のにおいのする漢のメタル」です。
BLIND GUARDIANやHELLOWEENが好きだということですが、かなり80年代ベイエリアクランチからの影響もうかがえますし、とにかく全体を通して力強いHMが展開されています。ヴォーカルの神谷氏は、所々、VIGILANTEの丹羽氏に似ていますが、もう少しピッチが安定すればと思います。パワフルヴォイスなだけにちょっと残念ですが。
かなりのキャリアを積んでいる、現場叩き上げの楽曲です。プロダクションは素晴らしいがライブが想像できない「スタジオ型」アーチストとは異なります。
速い曲もいいですが、ミディアム系も重くて聞かせますし、展開もしっかりしています。
ヴォーカルやプロダクションにちょっと「?」な所が見られますが、日本人だからと言ってスルーする理由はない、と断言します。海外のヘナチョコC級メタルを漁る金があるならこれで思いっきり頭を振った方がお金を使った甲斐があります。




2. ふぇんがー ★★ (2005-01-20 16:26:00)

けっこう前にライブ見たことあるけど、デビューしてたんだぁ~知らなかった!
このボーカルさんのシャウト大好きです!ライブを見たらみんな好きになると思いますよ!



3. BETRAYERS ★★ (2005-02-12 10:28:00)

怒り爆発!なメタリックでかっこいいアルバムです。ヘヴィーメタリックなヴォーカルのハイトーンシャウト&漢メタル!素晴らしいの一言です。



4. KHR ★★ (2006-08-29 01:43:00)

これはかなり傑作と思っていますよ。
アーギュメントソウルこれ1作しか聞いてない(出てない?)ですが
クオリティ高いですよねー。
パワーメタルバンドという事ですが、ライヴ等見ても正統派な感じを受けました。
最近のよくあるジャパニーズメロパワメタルとは一線を画しています。
とっても正統派と思いますが、オールドスクールの古臭い感じは無く、
むしろ随所にフックがあり、なんか新しい感じを受けます。
私は個人的にこういった正統派の「漢メタル」とか
「コテコテヘヴィメタル」みたいのが元来ストライクゾーンなのですが、
このアーギュメントソウルは見事どまんなかでしたね~
こういうマジに上手くて曲もいいバンド少ないので頑張ってほしいです。



5. 火薬バカ一代 ★★★ (2017-05-11 23:11:03)

名古屋を拠点に活動する5人組パワー・メタル・バンドが、’04年にLIGHTS OUT RECORDSからリリースしたデビュー作。
HR/HM冬の時代を通過したこの時期はとんと新譜に対する感度が鈍くなっており、彼らの名前は雑誌等で見聞きはしても完全にスルーしてしまっていました。しかし先頃、GW中に出掛けた先で立ち寄った古本屋CDコーナーにて本作を発見。安かったこともあり、ふと興味を引かれて購入し聴いてみたら…これ無茶苦茶カッコイイじゃねえかオイ!と。
音楽性は、スピード/パワー/メロディ、それにドッシリとした重量感がバランス良く配分された、ジャーマン系とは趣きを異する正統派パワー・メタル。鋼鉄の如く屈強な演奏同様、力強く伸びていくシンガーの歌唱がカール・アルバートを思わせるスタイルなこともあり、VICIOUS RUMORSとの共通点を見出す場面もしばしばです。
さりとて単なるフォロワーかと言えば、要所でドラマティックなハーモニーを奏で、メタル者を猛らせることにも泣かせることにも長けたツインGや、メロディックなコーラス・ワークのアレンジ等には、日本のバンドらしい木目細かさが行き届いているという。2本のGを伴っての加速感がガッツポーズ物の①、重厚且つ劇的な④、スピーディな⑧から間髪入れずに展開していく、荘厳なハーモニーを纏って勇壮且つキャッチーに駆け抜ける本編の個人的ハイライト⑨等は、その筆頭の楽曲と言えるのではないでしょうか。
厚みに乏しいプロダクションが折角の迫力を削いでる面は否めませんが、それもここまでカッコ良ければ疵にはなっていません。中古で買ったのが申し訳なくなる1枚ですよ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示