この曲を聴け!
FORGED BY FIRE (2004年)
MyPage

FORGED BY FIRE
モバイル向きページ 
解説 - FORGED BY FIRE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Nocturnal ★★ (2004-11-19 22:16:00)

ボーカルの交代に加え、キーボードが新たにメンバーに加わった3rdアルバム。ボーカルは以前と比べて大人しめな印象を受けるが、表現力は高く、以前とはまた違った渋さがある。ガスGのバッキングも安定しており、前作より音作りもよくなっている気がする。2ndよりメロディアスな楽曲は少なく、スピードチューン重視だが、ガスGの天才的なメロディーセンスは健在だ。バランスの取れた良盤。



2. RB26 ★★ (2004-11-23 12:07:00)

ガスがDREAMEVILを脱退してまで力を入れているバンドの3rd。
ヘヴィメタルであるがスピード感ある曲が多いので聴きやすい!
ガスのギターはさることながらメロディセンスもひかる!!
ぜひこの路線でがんばってほしい!ヘヴィメタル好きは買い!




3. MAG.gt ★★ (2005-01-12 19:11:00)

FIREWIND初めて買ってみたけど結構いいんじゃない?
文句なしの正統派メタル。



4. J尾崎 ★★ (2005-03-02 22:18:00)

クォリティは相変わらずでいいんですが、ちょっとマンネリ。。。。
Voも中々ですがやはり前任と比べるのは酷かな・・。
ガス命の人用・・とまでは言いませんが1st、2ndを先に聴くことをオススメします。




5. セキ ★★ (2005-08-28 17:25:00)

FIREWINDはこれしか持ってないんから、一概にそうとは言えないけども
アルバムの出来栄え、というか構成は案外センス良いとは思うんだけど
凄いキラーチューンとかが無いよね。アルバムの中で最も盛り上がる所ってやつが。
どうしても満足出来ないんだな~
Tyranny ぐらいだけのような気がするのが残念。




6. kazzy ★★ (2005-09-07 13:49:00)

正統派メタルの基本に忠実なアルバムですね。
クオリティの高さはさすがですが、オリジナリティーに欠けるアルバムで自分はイマイチピンと来なかったアルバムです。
ボブ・カティオニスのキーボードが引っ込んでいたのも残念だったように思います・・・



7. ピュアメタラー ★★ (2005-11-27 20:50:00)

1曲目の“キル・トゥ・リヴ"と3曲目の“ティラニー"は飛びぬけていい。
チティさんは僕の好きなロニー・D・ディオやジャック・ラッセルのような、味のある声の持主。個人的にロブ・ロックとのジョイントでの来日公演のコレクターズCDはお薦め。1st,2ndの名曲群をとてもエモーショナルに歌い上げ、ガスのギターもキマってる。ブートにしてはいい音質・バランスだと思います。




8. アウトランダーズ ★★ (2006-02-26 13:51:00)

DREAM EVILを脱退してまでこのバンドに賭けるというガスGの気合が感じられる作品で、全篇でガスGの迫力あるプレイが聴ける。
多分これまでの最高傑作でしょう。
DREAM EVIL風の1、2、キャッチーな3、バラードの5、10、スピードチューンの6、日本風の美しいメロディーを取り入れたインストの7、などの実にバラエティー豊かな内容に仕上がっている。
2代目ヴォーカリストのチティソマパラのト二ーマーティンのような力強い歌唱は前任者のスティーブンフレデリックと比べても全く遜色ない。
しかし、あからさまに先輩バンド達からはいしゃくしたリフやフレーズが目立つのがまだちょっと気になる。
普遍的なHMをやっている彼らには酷な注文かもしれないが、ガスGのプレイの他にも「これぞFIREWIND!」といえるような個性を早く確立してほしい。
新Voは前任Voと同タイプって噂らしいですが、どんな声なんだろう?
もうすぐ出る新作が楽みです。




9. チャイチャイ ★★ (2009-07-22 19:31:00)

とりあえず、なんと言ってもこのアルバムの長所は捨て曲がないこと。
曲調が似たり寄ったりな面があったり、ありがちな曲があったりする気もしましたが、とにかくどれも高品質な曲ばかりです。
これといったキラーチューンがないという声もありますが、それでもアルバム全体として上手にまとまっているので、かなり気に入りました。
メロスピ好きには敬遠されそうですが、このような正統派ヘヴィメタルをとことん守ってくれるアルバムの存在はすごくありがたいです!!



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示