この曲を聴け!
BAD BOY LIVE! (2004年)
MyPage

BAD BOY LIVE!
モバイル向きページ 
解説 - BAD BOY LIVE!
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ピュアメタラー ★★ (2004-12-28 19:00:00)

"Bad Boys"は涙がでるほどかっこいい。レスポールの唸る音が半端じゃない。
"Cold Sweat"のリフが狂暴に荒々しく、"Thunder And Lightning"はスタジオ盤が聴けなくなるほど勢いがすごい。バラードも"Is This Love"、"Please Don't Leave Me"など一切の捨て曲なし。実際演奏されたけどカットされた曲も収録してほしかった。極上のHR/HMライヴアルバム。個人的にはBLUE MURDER時代の曲をもっと聴きたかった。しかしサイクスの才能には脱帽です。歌い方がフィルに似てきた。




2. レスポールの飛行士 ★★ (2004-12-29 12:04:00)

全体的には非常にいいです。WHITESNAKE時代の曲もやはりジョンの曲ということを思い知らされるプレイです。
気になる点をいくつか。全てスタジオ盤のように曲間があります。コレがどうもライヴっぽさを消しています。テンポが悪く感じることがあります。
もうひとつは、これはアルバム自体の問題ではないのですがラストの「Thunder and Lightning」のテンションの高さは凄いのですが、終わり方があまりにもあっけなく終わってしまうのです。コレはアレンジの問題だと思うのですが、こういう終わり方をするのであればラストにもって来るべきではないと思います。
文句が多くなってしまいましたが音は凄いです。生々しい。個人的には「Billy」を入れて欲しかったかな。時間もいっぱいじゃないし。



3. 5150 ★★ (2004-12-30 22:59:00)

爆裂ライブ!
この勢いは凄まじい!名曲目白押しであり、全編弾き倒し弾きまくるジョン・サイクス・・・あまりにかっこよすぎる。ハード・ロックかくあるべし。
上にも書いてあるが曲間いちいちフェードアウトするのはライブ感にかけるし、収録してほしかった曲もまだまだある。
でもファンなら聴いて損は絶対ない。かっこいいギターが聴きたきゃコレを聴け!
車ん中で聴きながらブッとばせ!




4. レスポールっ子 ★★ (2004-12-31 19:15:00)

レスポールの飛行士さんの意見に同感します 実際、ライブを行った身にとって、この間の悪さは正直ちょと????ってなってしまいます。ラストの「Thunder and Lightning」はライブでは、最後のインスト部分やたら、全員ひきまくりだった気がしますから、これは入れてほしかったかな~と思います。 と、批判はここまで!!!
彼に対する期待はかなりのものが思いいれとしてあるので、こういう言い方になってしまいましたが、この作品はよくないの?と思われてしまいますが!!!!
はっきりいって、ライブアルバムの流れとかそういう細かいことを抜きにしていただきたい。ジョンサイクスという、稀代のプレイヤーの凄みを感じさせてくるいいアルバムだと思います。 実際、今年の僕のナンバーワン! 新曲ではないですが、サイクスが残してきた数珠玉のメロディとすばらしい曲の中でジョンサイクスのギターが暴れ捲るという作品です 思う存分楽しみなされって感じでまさにバーゲンみたいな感じです。
それに、何度もこのサイトの中でかかせていただきましたが、Whitesnakeにはジョンサイクス以外ギタリストとしてふさわしい人はいません。サイクスのギターがあってこそスネイクの曲が本領を発揮すると思います。何より、ギターをきけばそれはあきらかです! サイクスの弾き捲りギターにデイヴィットの暑苦しいほど苦しいほどの熱唱がのれば800万枚なのです もう一度、頼むからもう一度だけでいいから、組んでくれ・・・



5. BLACK MURDER ★★ (2004-12-31 19:21:00)

「SCREAMING BLUE MURDER~DEDICATED TO PHIL LYNOTT」というライブ盤が10年前に出ているが、はっきり言って今回の方がかっこいい!!とは言っても、正直半分くらいの曲が被っているのがちょっと悲しいが、個人的に今作の目玉は何といってもWHITESNAKE時代の曲。①の「Bad Boys」なんて最高にかっこいいし、「Is This Love」はイントロ聴いただけで泣きそうだったが、彼のギターでこの曲が聴きたかった俺としては大満足!!そして「CRYING IN THE RAIN」のあのソロはライブでもやっぱり凄かった!!意外にこれらの曲でサイクスのボーカルが違和感なくはまっているのが印象的だ。うーん、去年のカヴァデールのWHITESNAKEのライブもなかなか良かったが、やっぱり俺はジョン・サイクスの方が好きなんだと再認識した。
名曲「Please Don't Leave Me」はこちらのアレンジ方が好きだし、「Thunder and Lightning」のテンションの高さはまた凄い。とにかく、サイクスを好きで弾きまくって歌いまくる彼を堪能したい人は、即買いですよ。




6. ぷりんす ★★ (2005-01-14 08:32:00)

レスポールのいい音があふれてるね。いい意味でアナログの匂いがする。スティーヴヴァイとは対極の感じがした。後者がハイテク満載の今のスポーツカーだとしたら、サイクスは60~70年代の昔のスポーツカーだと思う。



7. meangirl ★★ (2005-01-24 23:34:00)

良かった…。確かにブツブツ途切れる感があるのはいただけないですが、曲と曲の間以外の部分はみっちり詰まったアルバムで、個人的にlive盤にはあまり興味がないのですがコレはイイです。ただいま聴きまくりです。彼のギターはいつも素晴らしいです。また選曲に関しては私はド真ん中でした。



8. ブラックビューティー ★★ (2005-01-29 17:42:00)

"Crying~のソロ、やはり本家本元には敵わないですね!鳥肌ものでした。過去のWHITESNAKEのライブでこの曲のソロをここまで感動的に聞かせてくれるギタリストは残念ながら人はいませんでした。(なかでも2003年に来日したときのダグはなかなか忠実ではありましたが・・・)スタジオ版そのままの緊張感とドラマ性に溢れたギターソロ聞けるだけでお腹いっぱいになります。



9. シェパード ★★ (2005-02-01 10:56:00)

サーペンスアルバスの曲のGソロ完全コピーには参った。
サーペンスアルバスは極悪音質で、Gソロが何弾いてるのかさっぱりわからなく耳コピ不可能でした。
それに反抗するかの如くディレイもリバーブも殆ど無しの超クリアな音で、完璧に弾ききったサイクスの手腕に脱帽。
めちゃ難しいリフを弾きながら歌ってるし、とにかくギターがうますぎる・・・!
歌もよい感じですが「IS THIS LOVE」はさすがにデヴィッドの色気には遠く及びません・・・




10. lonewolf ★★ (2005-02-01 23:52:00)

この、ライブ・アルバムはいいね!音もいいし。まさに圧巻!
ジョン・サイクスまだまだ、健在だな!



11. Hideo ★★ (2005-02-08 19:03:00)

いいですね。
仕事ばかりで、LIVEがあったことも知りませんでした。
知ってたら行ってたのに。
しかしサイクスかっこいいし、
歌も更に上手くなりましたね。
でもやはりデヴィッドと比較するのはちょっと酷かも??
次は行くぞ!



12. imozaemon ★★ (2005-06-03 17:55:00)

ライブアルバムでこれほど聞き込めるのは久々の一品だぁ!!是非!!



13. 1210mush ★★ (2005-09-29 11:26:00)

ところでサイクスといえばあのカッコいいグリス(still of nightのイントロのやつね)というわけだが、
please don't leave meのイントロ前なんて、ゆっくり弦をこすっているだけのようにしか聴こえないのに
それでもカッコいいのは何故だ?




14. アウトランダーズ ★★ (2006-02-28 21:49:00)

BLUE MURDERという名義になってはいるが、実際はこれまでのジョンサイクスのベスト選曲的なセットリストになっている。
中でも本作の目玉は(意外とサイクスのヴォーカルに違和感がない)WHITESNAKE時代のナンバー 1、4、6、だろう。
(特に 4、でのギターソロはやっぱり凄い!)これらのプレイを聴くとやっぱりデビットカヴァーデイルともう一度やってほしいという気持ちになる・・・
収録曲を絞り込んであるので中だるみが無く最後までテンション下がらないのも良い。
どうせならTYGERS OF PAN TANGの曲もやってほしかったなぁ。




15. GIRIGIRI ★★ (2006-05-31 21:55:00)

ライブ盤は滅多に買わない僕ですが、つい買ってしまいました。まさにベスト・オブ・ジョン・サイクスといえる内容です。WHITESNAKEの曲が4曲も収録されているのが嬉しいです。ギタープレイもボーカルも本当に素晴らしいです。



16. 松戸帆船 ★★ (2007-10-13 20:21:00)

サイクスの集大成的内容のライヴアルバム。
当初は個性的なヴォーカリストがいたバンドの曲を彼自ら歌っているだけに多少の違和感がありましたが、今では言うこと無し。




17. さいくす。 ★★ (2008-05-07 00:09:00)

2004年に「BlueMurder」名義で実施したJapanLive!
選曲・プレイは完璧な仕上がり!
丸子やアル君が居れば、バック隊も満足でしょう!!
「Crying In The Rain」が聴けるのは嬉しい限り!!
やっぱ、Whitesnake時代の曲はハズせません!!
他の曲も、殿のベスト的内容でGood!
捨て曲は、見当たりません!!
まだ売ってるので、皆さん・聴いてください!完璧です!!
ところで、殿・ソロでもなんでもいいから
いつ、復活していただけるんですか??
待ってます!!!



18. Doorな僕 ★★ (2008-08-21 19:25:00)

ベストな選曲、ベストな演奏、ジョンのキャリアが一枚で楽しめる優れもの。
DVDか海賊版ないかな?「 ジェリーロール 」のソロが無茶苦茶カッコエエ、
いろんなヴァージョン聴いたが今回が最高だ!



19. 星影のステラ ★★ (2009-02-14 01:12:00)

93年のブルーマーダーのライヴ盤も大好きでしたが、バッドボーイズとクライング・イン・ザ・レインのライヴバージョンとあっては
聞き逃すわけにはいかない!いやージョンはギター上手いです。いまさらですみません。
散々上の方々が仰られていますが、歌いながらコード弾きじゃなしにバリバリのハードロックギターリフを弾けるはいまだにスゴイと思う。
ジョンサイクスのギターのファンでありながら大変恐縮ですが、自分はジョンの最新作が何なのかわかっていない。(・・・)
おそらくはサイクスの最盛期のリジイ~WS~ブルーマーダーの、しかもギタープレイにハイライトが当たるナンバーが
キッチリ収録されている。(ブルーマーダーの1stからもっと曲がほしかったけど)ギターの音が生々しい音でとられている。
サイクスのギターファンにとって買って不足ないライヴ盤です。




20. ムッチー ★★ (2009-03-21 05:45:00)

JOHN SYKESの日本でのライヴを収録したアルバム。
選曲はまぁ~、文句はないかな。
『SCREAMING BLUE MURDER』とかぶってる曲もけっこうあるが、外せない曲だからしょうがないか。
THIN LIZZY・WHITESNAKE・BLUE MURDER・SYKESの各時代からバランスよく選ばれてるし。
意外にもWHITESNAKEからが1番多く4曲もやってます。BLUE MURDERからももっとやってほしかったけど。

音質はなかなかいいですよ。サイクスのあのギターサウンドは最高です!ヴォーカルもいい調子。
他のメンバーは、マルコ・メンドーサにトミー・アルドリッジ、デレク・シェリニアンで、しっかりと支えてます。
JOHN SYKESが好きなら、迷わずに買うことをおススメします!



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示