この曲を聴け!
AT FILLMORE EAST (1971年)
MyPage

AT FILLMORE EAST
モバイル向きページ 
解説 - AT FILLMORE EAST
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 東京限定 ★★ (2005-01-02 17:45:00)

初期THE ALLMAN BROTHERS BANDの魅力がぎっしり詰まったライヴの大名盤。
いきなり始まるStatesboro Bluesでテンションの高さがわかります。
そして真骨頂のジャム、You Don't Love Meではせれぞれの個性が爆発。
狂ったように魅力あるフレーズを次々と演奏してくれます。
そして、In Memory of Elizabeth Reed。
ジャズ、フュージョン等を取り入れた独特の音楽感性には感服です。
デュアンのギターソロ、アイデアはもちろん文句なしに素晴らしいのですが、
ディッキーの安定感のある表現豊かなプレイも本当に素晴らしいです。
いつ聴いても違った凄みのわかる多面性を持った超秀作です。




2. 野崎 ★★ (2006-12-29 01:09:00)

成程ボトルネックなる物があるのか、と音楽誌のコラムで知り
そこで紹介されていた練習フレーズの一つに「Statesboro Blues」のイントロがあったので手にしたのがキッカケ。
70年代に手を出し始めた頃に聴いた、という事もあって当然思い入れがあります。
上手いうえに、凝り固まった印象も無く素直にカッコいい。
この時代に興味あるけど、多すぎて何を聴けば良いやら・・・って人はまずはコレをどうぞ。




3. 3割2分5厘 ★★ (2011-05-12 23:21:42)

凄まじいアドリブを延々と繰り出す様は、クリームにも似ている。
それぞれの曲ごとに、あるいは曲の中でも、起伏があって飽きない。
この手の音楽に慣れてないと退屈かもしれないが、ブルースロックが好きなら絶対に聴くべき名盤。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示