この曲を聴け!
EMPIRES (????年)
MyPage

EMPIRES
モバイル向きページ 
解説 - EMPIRES
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. BLACK MURDER ★★ (2005-02-04 11:34:00)

これを純粋なサバイバーの作品として見るのはどうかと思うが、音楽の方向性は完璧ジミがいた時のサバイバーだ。クオリティー的にもなんも劣ることのない出来栄えだと思う。サウンドはへヴィな感じになっているが、ハードな曲はよりダイナミックに、バラードも感動的に、ポップな曲はとことんポップに。ジミ・ジェイミソンの歌唱もこれ系のシンガーにありがちな歳で衰えました的な感じじゃなくて、全盛期の歌声をキープしてくれている。
お気に入りは「EMPIRES」とか「CRY TOUGH」とかいっぱい。とにかく演奏陣がサバイバーじゃないから認めん!!とか思っている人もいるかもしれないけど、そういう偏見を取っ払って聴いて欲しいし、初心者にも十分楽しめる好盤だと思う。




2. CT ★★ (2005-04-16 14:00:00)

ジミが歌えばすべて名盤!!^0^ そのくらい歌がよすぎる!こんなにスゴイボーカル他いるとしたら、ルーグラムか ロビンザンダーやね~



3. インペリマルムスティーン ★★ (2005-06-28 11:24:00)

サバイバーが分裂して出来たバンドかな。もう一つのライオンズの方が出来が良いと言われていますがこっちもかなり良い。サバイバーという名義を引き継いだだけあってサバイバーと同じ路線です。ライオンズは別の意味ですばらしかった。



4. やまねこ ★★ (2008-01-14 02:36:00)

'99年発表。メロディアス・ハードの名盤。
曲個々の単位において、クオリティが高く、
アルバムの曲構成もなかなかのアルバム。
お勧めナンバーは、オープニングの1、バラードの4、7、
ミディアムの5、王道路線の2、8、11。
ライブで聴けるBurning Heart、Too Hot To Sleepも嬉しいボーナス。
個人的には、サバイバーのアルバム・カタログとしてカウントしたくなる好盤。




5. 火薬バカ一代 ★★★ (2010-03-07 21:41:00)

JIM PETERIK'S SURVIVORや、FRANKIE SULLIVAN'S SURVIVORなら分からなくもないが、流石に
JIMI JAMISON'S SURVIVORはねぇだろう。だってオリジナル・メンバーでもメイン・ソングライターでもなかったわけだし・・・とか思いながら聴き始めたら、意外やこれが、劇的な曲展開を備えたスケールの大きな楽曲の数々といい、心打つメロディを伸びやかに、そしてエモーショナルに歌い上げるジミ・ジェイミソンのVoといい、SURVIVORのオリジナル・アルバムにも匹敵する、高いクオリティを備えた内容で思わず唸らされてしまった。
特に、ジミと女性Voとのデュエットが心揺さぶる④、そしてジミ自身が「本編のハイライト・ナンバー」に位置付けるドラマティックな⑦といった、バラード系の楽曲が生み出す感動の深さは半端じゃあない。
オリジナルSURVIVORに比べると、太めのGサウンドや重厚なリズム等、全体的にややヘヴィな味付けがなされており、特に頭2曲ではその傾向が強く感じられるが、TVドラマ『ベイウォッチ』のテーマ曲として知られる軽やかな③(流麗なピアノの調べが◎)以降は、このバンド名の下に発表されるに相応しい、洗練されたポップな楽曲が目白押しだし、頭2曲にしても、メロディやGソロ、曲展開はフックに富み、決して無駄にダーク&グルーヴィな仕上がりというわけではないので、ファンは安心されたし。
自身の名を冠したプロジェクトにも関わらず、良い曲なら他人が書いた曲でも積極的に採用・収録したと言う、ジミ・ジェイミソンの度量の広さが見事にその完成度に結実した、捨て曲なしのメロディアスHRの名盤。
個人的には、再結成SURVIVORの新作『REACH』よりも愛聴させて頂いております。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示