この曲を聴け!
NO GRAVITY (2004年)
MyPage

NO GRAVITY
モバイル向きページ 
解説 - NO GRAVITY
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 関東学院生 ★★ (2005-02-27 13:46:00)

我らのキコ様の待望のファーストソロアルバムです。内容はホントに素晴らしい出来だと思います☆メタルだけでなく、ロック、ブルース、ジャズ、クラシック、民族音楽...etc音楽の限界に挑んだキコ様にはただただ脱帽であります。テクニックも、もちろんのこと楽曲の良さも圧倒的です♪まさに世界最強ギタリスト!!
2005年の必聴盤であります♪



2. xyst ★★ (2005-02-27 21:13:00)

かなり満足しましたねこのアルバム。関東学院生さんの言うとうりな感じです。RAGEのdrがかなり上手いなと思った。キコは、このアルバムでギターテクニックはもちろん、ソングライディングの力もすごいと思います。
Temple Of Shadowsの成功にはキコの力が大きかったんじゃないかとおもいますねぇ。



3. PETRUCCI ★★ (2005-02-28 09:44:00)

待ちに待った、キコ様のソロ。のっけからハイテンションで弾きまくりにただただ圧倒されるばかり、スウィープ、異弦同音、ボスハンドタッピングといった超高次元のテクニックが集約されている。楽曲もバラエティに富んでいてメロディもしっかりしているし何といってもフレーズセンスが素晴らしい。いやぁほんと脱帽ですわ…



4. デュランダル ★★ (2005-02-28 23:38:00)

いや~久しぶりにいいギターインストアルバムに出会った感じがします。
バラエティにとんでいてキコの良さが十分に出ていると思います!!!
ギターインストが特に好きといったわけでもない人にも聞いてもらいたいです!



5. MAG.gt ★★ (2005-03-01 11:25:00)

HPで視聴してみて好印象だったので買いました。以前からインストには興味があったので、オールインストのこのアルバムはツボでした。
ジャズやフュージョン色の曲も入っており、色々なジャンルのインストが楽しめる作品。
個人的に、1や11のようなへヴィな曲がもっとあれば嬉しかったが・・・。
でも充分満足できる作品です!!



6. ボドムっ子 ★★ (2005-03-01 15:17:00)

評判がいいので買ってみました。
メタルファンの気持ちをがっちりつかむファストな曲もあるし、エモーショナルな曲もあるし、幅広い楽曲で楽しませてくれます。
それにドラムがマイク・テラーナというのが非常に心強い!
これはかなり満足いくアルバムでした。もっと聴き込まなきゃ。




7. ペレストロイカ ★★ (2005-03-01 19:11:00)

最初はなんとなく買ってみただけだったが大当たり。
正直、ここまで期待はしてなかったが裏切られました。
すばらしき具沢山なオールインスト。




8. egonomic ★★ (2005-03-11 00:17:00)

キコを聞け!!
初めて買ったインストアルバム。発売日に買い、段々と一曲一曲が大きくなり、すごいいいもの買ったなと確信している今日この頃。
なんとかしてこれを世間に伝えたい一枚。内容はとてもバランスがよくて、聞きたい曲調が定まっている時にはピンポイントで、また通して聞けばいろんな季節を味わえる。とにかくそこらじゅうの人に聞いてもらいたい!!!
また、自分が買う前から期待していたジャケットのような透き通った水色な曲もあった。それに、あなたも私も大好きな最高峰の速弾きも健在ですよ。メタルアルバムしか持っていないあなたもこれを買えばドライブのデートで流せるし。
光を浴びるべき人に皆で光を送りましょう。キコが好きだということが誇りと言いたい。



9. びょーん ★★ (2005-03-12 20:58:00)

いやー良いね!素晴らしい!
キコっぽいといえばそうなんだけど、凄く新鮮だな~と思った。
ジャズ/フュージョン、ラテン色が濃いのが嬉しい。
複雑なリズムが展開されていくのはスリリングで面白い。
アコースティック・ギターももっと聴きたかったなぁ・・・。



10. メタルン ★★ (2005-03-19 08:58:00)

インストはあんまし持ってないけどキコだから買った。
損しませんよ、何でもできるギタリストだと再認識しました。




11. カズチン ★★ (2005-03-27 17:15:00)

流石だなぁと感じる一品。
メタル然とした疾走曲はANGRAっぽさも感じられる。もちろんANGRAの曲作りに関わってるんだからしょうがない。むしろどれだけキコがANGRAに貢献してるのかが伺えて嬉しかったりする。
他にも様々なタイプの曲が入っていてバラエティに富んでいてとても楽しい作品だと思います。
B誌では、ANGRAファンというよりメタルギターファンにオススメみたいな事が書いてあったが、もちろんANGRAファンでも十分楽しめるし、メタラーでないギターファンでもかなり楽しめると思う。




12. ポール・ビッテンコート ★★ (2005-04-13 13:11:00)

捨て曲全くなし!!!!!
アングラファンも、そうでない人も十二分に楽しめる内容だと思います!!!
個人的にはサトリアーニ好きな人におススメ…かな?




13. メタリック ★★ (2005-05-08 08:28:00)

捨て曲が無いどころか名曲勢ぞろいって感じですね!
期待以上の作品でした。
それにしてもキコのフレーズには本当に虜になってしまいます。
ギタリストとしてだけでなく、アーティストとしても最高であることを再認識させられます。




14. WILK Ⅱ ★★ (2005-11-12 22:10:00)

これは良い意味で期待を裏切られた。
かなり良質なギターインストアルバムだと思います。
ANGRAっぽい曲から、民族音楽、ジャズ、フュージョン、なんでもありだ。
ANGRAファンは勿論、ギタリストは聴いておくべき。(93)




15. 暗黒騎士MARS ★★ (2005-11-28 03:13:00)

プログレッシブなインストアルバム。 言うまでも無くソロアルバムではアーティストが本当にやりたいことが明確になるので、次のANGRAの作品はメロスピからさらに遠ざかるのかも。



16. GB ★★ (2006-03-23 22:40:00)

ギタリストのソロアルバムかくあるべし、ってな作品。
世界最高レベルのテクニックなのは今さら言うに及ばず、しかもテクニック炸裂疾走メタルチューンばっかりじゃなく、
非常に音楽性の幅が広い。ここまで多彩な曲をしっかりモノにしてプレイできるギタリストはそうそういないんじゃない?
インストものだからってマニアックな雰囲気はなく、ポップセンスにも溢れてるところを見せた。
ドラマーのマイク・テラーナのプレイもすばらしい。旨味に満ちたアルバム。




17. 3割2分5厘 ★★ (2006-12-12 15:11:00)

キコ・ルーレイロのアーティストとしてのセンス全開のソロ作品。
メタルからジャズっぽいサウンドまで、この幅の広さは本当に凄い。
全編にわたってメロディ・アイディア満載の作品なのでメタルしか聴かない人も気に入るでしょう。




18. チャイチャイ ★★ (2008-03-18 21:55:00)

インストアルバムなんて滅多に聴かないんですが、これ普通に超いい。
変拍子などもあって変態フレーズも数多くあるのですが、メロディアスで聴きやすい。
キコがあらゆる音楽に精通していることが聴いているとよくわかる。
インストでここまで飽きさせないのこの幅広さがゆえんだと思う。
Angraしか知らない人は是非聴いてほしいですね。
これがきっかけでもっと幅広い音楽とふれあうきっかけになるかもしれません。




19. メタルンバ♪ ★★ (2009-03-14 21:42:00)

ANGRA?KIKOのインストということで、テクニック全開のプレイが聴けます。また、ジャンルも様々で、メタル、ハードロック、フュージョン、ジャズ、アコースティックなど幅広い音楽性で躍動感溢れた最高一枚です。



20. 改悪妖愚瑠斗 ★★★ (2014-01-19 04:07:49)

個人的にはAngraがそれほど好きでは無い私ですが、このKikoのソロが出た当時「ブラジリアンギターソロ作がどんなもんか軽く聴いてやろうじゃないか」と聴いたのですが、本気で度胆を抜かれました。

超絶的なテクニックは勿論スゴイのですが、何よりそのセンスの良さに驚きました。
音楽的にも幅広いバラエティ溢れる楽曲を、Kikoらしさを損なわずにメロディアスかつキャッチーだったりへヴィだったり、そして超絶テクニックで違和感なく一気に聴かせてしまうセンスの良さは本当に素晴らしい。

個人の好みで好き嫌いはあるでしょうけど、捨て曲は無し。インストのみのギタリストソロ作でここまで詰め込まれたアルバムは珍しいと思う。
これ以降の2作も素晴らしいのだけど、このアルバムの衝撃が凄すぎて私は未だにこれ以降の2作を聴き込めていない…。

敢えて1つだけ私的に難点を挙げると、ギターリフや細かいソロの部分で音の粒の荒さがあって、それが私的には丁寧ギタリストが好きなので残念に感じるけど、それも味わいと個性なので人によっては問題無しでしょう。
そんな細かい点などどうでも良くなるぐらいKikoのセンスの良さに痺れます。

90点。



21. IWSK ★★ (2014-05-02 22:59:36)

インストアルバムの中でもかなり上位の部類に入る。超絶的なテクニックが聴けるのでギターをやっている人には嬉しい内容だが、単なる超絶プレイだけではないのでそれ以外の人も十分楽しめる。Angraで聴いたことのあるフレーズだけではなくAngraよりもプログレッシブで色彩豊かな楽曲が多い。その例としてメタル以外にジャズ、フュージョン、ラテン等の曲がある。これだけの幅広い音楽要素をもった彼はもはやメタルギタリストの枠内に収まりきらない。ドラムも曲に合わせたプレイをしているので非常に優れたプレイヤーだと思った。個人的には爽やかなロック調の③が気に入った。Angraとソロどちらがいいか意見が分かれそうだがこれはこれでありだな。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示