この曲を聴け!
JUPITER (2002年)
MyPage

JUPITER
モバイル向きページ 
解説 - JUPITER

2002年2月20日、トイズファクトリーよりリリースされた3rd Album。
タイトルの由来は、アルバム名を何にするかと訊かれた時に、たまたま藤原が木星のことを考えていたため。
ジャケット表紙からケース裏まで、少しずつ「宇宙→地球→海」へと近付いていく写真が掲載されている。
冊子最後の写真の撮影場所は、Zepp Tokyo近くの潮風公園であると思われる。
メンバーの意向から、CDの表面へのプリントが極端に少なく、裏表の区別がつきにくくなっている。
シングル・アルバム通じて自身初のオリコンチャート初登場1位を記録、オリコンチャート登場週数で200週を超えるロングヒットとなった。
本編と隠しトラック(及び空白の時間)との時間の合計が、ちょうど70分になるようにしてある。ただし、一部の機器では70分02秒になる。
初回盤には「ポキレツ知恵袋」と名づけられたカードが封入されていた。歌詞カードに使われている写真をモチーフに解説文を挿入したもので、全部で8種類あった。
このCDではじめて公式のバンドスコアが発売された。尚1stと2ndアルバムは弾き語り等は除いてメンバー監修のバンドスコアは発売されてない。一曲ごとに販売されているメンバー未監修の物は販売されている。


チャート最高順位
週間最高順位1位(オリコン)
2002年3月度月間順位5位(オリコン)
2002年度年間順位45位(オリコン)
登場回数235回(オリコン)

→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 3割2分5厘 ★★ (2005-03-11 10:39:00)

曲数が少なく、集中力途切れることなく聴ける。
アルバムごとに出来がよくなってる気がします。天体観測は今でも最高の曲。
Stage of the groundのように、宇宙的な広がりをもつ曲があるのもいいね!




2. N男 ★★★ (2005-04-24 21:00:00)

2002年発表の3rd(メジャー1st)
初めて聴いたバンプの作品。
歌詞に絶大な支持のあるバンドで、藤原の歌詞はメッセージが強く心に残りますね。
路線は相変わらずのオルタナティブ・ギター・ロック。
メンバーの演奏能力が向上し、青臭さが減退したのは、自然なことだと思われる。
メジャーデビューしても変な装飾をサウンドに持ち込まなかったのも好感が持てる。
近年の某ポップ・ロックバンドの如くウザったいストリングスは彼らには不要。
オススメは、シングル曲②、⑤、⑨はもちろんのこと、①、③、⑩も大好きだ!
中でもブレイク作②は2000年代の日本ROCKシーンを代表する傑作の1つ。
アルバム単位での流れの良さは前作に軍配が上がるが。

92点。




3. しゅんぺ~ ★★ (2005-08-26 02:43:00)

"天体観測"で一気にブレイクしたバンプが'02年にリリースしたメジャーデビュー(3rd)アルバム。オリコン1位を獲得しました。
メジャービューに伴い、一気に楽曲が垢抜けたような感じがするが、
藤原さんが書く歌詞は相変わらずすごい。
特に、"TITLE OF MINE"にはやられた。
なんで彼はここまで自分をさらけ出すことができるんだろう?
本当にすごい人だと思う。
そして、特筆すべきはやっぱり藤原さんの声。
単純に歌や感情表現が上手いとか、そんなものを通り越した唯一無二の絶対的な声。
極論すれば、おれは藤原さんの声を聴きたいがためにバンプの曲を聴くのかもしれない。それくらいおれは彼の声が好きなのだ。
(もちろん曲も歌詞も好きだけど)
なんかちょっと論点がずれてしまいましたが、相変わらずすばらしいアルバムだし、垢抜けたぶん聴きやすくなってると思うので、初めてバンプを聴く人はとりあえずこのアルバムから入るのが無難じゃないでしょうか。




4. er ★★ (2006-01-09 10:41:00)

ユグドラシル、が良いというミーハー(ここで評価している人には
いないと思いますが・・・)がいるけど断然こっちの方が良い! このアルバムに
気づかずにユグドラシルで知ったという人は可哀想だ、というより損!



5. 帰ってきた男 ★★ (2006-03-05 00:22:00)

バンプの音が好きなら、この濃密さはたまらないでしょう。
今と違ってまだけっこう音圧で責める感じもあり、入門編としても良い。
「ベル」「ベンチとコーヒー」「Stage Of The graund」「キャッチボール」
が特に素晴らしい。シングル曲や「ダンデライオン」などももちろん絶品。




6. Braveforce ★★ (2007-07-04 23:55:00)

「ユグドラシル」もいいけど、こっちの方がよく聞く。



7. ぐるぐる ★★ (2010-06-01 23:58:00)

ブレイクのきっかけになった「天体観測」を含むメジャーデビュー作。
音に厚みが出て全体的にかっこよくなった印象。
「Stage of the ground」「ダイヤモンド」など勇気づけられる曲もいいけど
前作に収録されてもおかしくない(音的には浮いちゃうけど)ストーリー性溢れた「ダンデライオン」や
哀愁漂う「ベンチとコーヒー」も良い。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示