この曲を聴け!
EPITAPH (2004年)
MyPage

EPITAPH
モバイル向きページ 
解説 - EPITAPH
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Natas Head ★★ (2005-03-20 00:18:00)

ドイツの超テクニカル・デスメタルです。
ブルデスにネオクラGソロが合わさっているのが印象的!
2ビート、ブラストで思いきり突っ走ってくれるので気持ちいいです。
Voはかなりディープなデス声ですが、曲はそんなに重くなく、聞きやすいと思います。



2. T2 ★★ (2005-08-25 23:53:00)

全8曲。32分58秒をアッという間に駆け抜ける♪
テクニカルかつ超激速な切れ味抜群のデスメタル。
随所に挿入されるギターソロはネオクラ調で流麗。
超スピードで展開の複雑な楽曲を全く破綻なく完璧にこなすドラム&ベース。
うーん。こいつらかなり凄いんちゃうかなぁ。。。
オフィで音聴けるんで、超テクデス好きな人は一度ご賞味を。。。♪



3. Painkiller ★★ (2005-12-14 22:02:00)

声はあまり好きではないが、ギターがかなり気に入りました。
予測不可能な複雑なリズムで何度聴いても楽しめます。とにかく
緻密に構築されています。ムハメッド本人も言っているように
ギターが中心のアルバムです。テクニカルなギターが好きな人に
お勧めです。楽曲もそんな長くないのでサラッと聴けてしまいます。
でも個人的に曲はもっと長めのほうが良かったなぁ。



4. ムス様 ★★ (2006-01-01 16:50:00)

ブルデス好きなら聴けるかと思います
曲数が少ないのがちょっと…



5. GC8改 ★★ (2006-03-14 17:36:00)

これは凄い!
とても人間が演奏しているとは思えない。ライヴで再現できるのか・・・。
ギターは勿論の事、ベース、ドラムも有り得ない事をしている。
DECAPITATEDと共にテクニカルデスの最高峰とも言える作品です。




6. 堕天使ひで ★★ (2006-09-06 17:18:00)

ギター弾きまくりのテクニカル・デス。
展開は複雑で多少散漫な印象があるが、音圧もそれほどなく聴きやすい。
ギターはインギーっぽいところもあって、クラシカルで技巧的。
ドラムもブラストだけじゃなく、複雑な展開もカッチリと、安定感も抜群。
デス声もなかなか深くて良い。
ストレートなのが好きな人にはオススメできませんが、複雑系が好きな人は聴いて損はしないと思います。



7. でっすん ★★ (2006-12-29 10:45:00)

ギター弾いてる映像見ましたが・・・指の動き速すぎて見えません。
しかも全曲ほとんどの時間で。
You Tubeなどで見れますが,見た瞬間CDショップに走りたくなると思います。
大手CDショップでもなかなか置いていないことが多いですが
注文してでも聴く価値あります。
音質もかなり良いです。



8. エルヴィソ ★★ (2007-01-19 22:16:00)

超絶テクニカルブルータルネオクラシカルデス!
超絶技巧のオンパレードで全編ぶっ飛んでます。
しかも音質がやけにクリアで聞きやすく聞き終えた後にはなぜか爽快に
もっと知名度が上がってもいいきがします



9. PaganHorde ★★ (2007-10-07 14:24:00)

確かに流麗なギターソロはすごいとは思いますが、肝心の楽曲がつまらないです。
まずしっかりとしたデスメタルが土台にあって、それを彩るギターソロならいんですが、役割が逆転して、まずギターソロありきって感じになってるんですよね。
それでデスメタルパートがギターソロとギターソロをつなぐ役割程度にしかなっていないというか。
そんなわけでテクニカルなギターが聴きたい人にはオススメしますが、格好いいデスメタルが聴きたい人にはオススメしません。




10. netal ★★ (2013-01-09 21:53:09)

余りの超絶技巧と複雑さに最初聴いた時戦慄すら覚えた。今聴いても「うわぁ…」と声が漏れてしまう。
きもい(褒め言葉)低音を随所で放つベース、名手Hannes Grossmannによる粒が揃っていながら手数スピード共に申し分無いドラムも凄いが、
取り分け凄まじいのはグロウルを発しながらテクニカルなフレーズを連発するMuhammed Suiçmezである。
滅茶苦茶複雑でテクニカルなリズム&リフを平然と弾きこなしおり、ライヴではグロウルも兼任している姿共々脱帽の一言。
テクニカルさや複雑さに関して凄い事にはなっているが、嫌味な所も無く、一方で疾走パートを中心にデスメタルとしての心地良さもちゃんとある点もグッド。
①の熱いブラスト&フィルをまずは聴いてみるとよいだろう。

音質に関しては、デスメタル然としたヘヴィさはあまりないが、音の粒が揃っていて、これが楽曲のテクニカルさと無機質さを際立たせている。

…ただやはり最大の見せ場となっているのはギターソロである。
インギーの影響をもろに受けたスウィープやタッピングの嵐によるネオクラで、僅かな叙情性と機械的な無機質さを感じる。
ギターソロ以外でも、例えば4.のハーモニクスを絡めたテクニカルリフなど面白いテクニックの使い方を披露している。

気に入り度…89/100

おすすめ…Stabwound




11. 豚千代 ★★★ (2013-12-08 11:55:10)

netalさんと同様に、「余りの超絶技巧と複雑さに最初聴いた時戦慄すら覚えた。」
しかし、ライブのビデオを見ると、ムハンマド君は、短髪でチビで、メッシにどことなく似てる可愛らしいと言ってもいいほどの爽やかな好青年なのだが、その口から発せられるのは邪悪なデス声だ。ルックスと声とが全く一致していない。(最近はロン毛になったようだが。)
デスメタルとは、高度な音楽性と演奏技術を追求するものなのだが、それらが度を越すと笑うしか無いのである・・・ということを再認識させてくれる珠玉の逸品だ。
(ただし、このバンドの場合、見た目と音のギャップも笑いの要素を構成しているのだが。)



12. 名無し ★★★ (2014-08-23 07:51:11)

よくテクニカルデスメタルバンドの人がnecrophagistのTシャツ着てるのを見ます。同じジャンルのプロに好かれるってすごいと思うし名誉な事だと思います。バンドTシャツ着るって事は少なくともそのバンドが好きって事ですからね。
このアルバムもテクニカルデスメタル界ではかなりの名盤だと思います。まだこの領域に踏み込んでないギターキッズは是非とも聴いてその超絶技巧に悶絶して下さい。



13. Dog ★★★ (2016-03-16 11:53:54)

個人的にはブルデスではなく完全にテクデスだと思ってます。
とにかくブラストビーティーでテクニカルです
グロウルも好みですが、それよりも楽器群が目立ってます。



15. 名無し ★★★ (2022-01-02 05:12:44)

素晴らしいバンドですね。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示