この曲を聴け!
MOURNFUL CONGREGATION
MyPage

MOURNFUL CONGREGATION
モバイル向きページ 
解説 - MOURNFUL CONGREGATION
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Kamiko ★★ (2003-10-30 22:09:00)

ドゥームの中でも特に暗く重く陰鬱なサウンドは「FUNERAL DOOM(フューネラルドゥーム)」と呼称されるようだ。フューネラルドゥームの謎を解く鍵がこのバンドであった。
「初期ブラックサバスのヘヴィさ」がよくドゥームで話題になるが、それとは少しテイストが違う。むしろメタル然としたギターの音でヘヴィなギターを鳴らしながらも静寂を思わせる暗さを表現しているように感じられる。
教会音楽に感じられる神秘的な空間をドゥームで表現するとこのようになるのではなかろうか。
ボクの仲間内でも「フューネラルドゥーム」を知る者がなく、フューネラルドゥーム調査隊を結成したッス(ボク含め3人だが)。つい先ホド、このバンドが次作のレコーディングに入っているらしいという情報を得た!コレは非常に楽しみなのである!




2. Kamiko ★★ (2004-11-04 23:17:00)

新作のレコーディング終了。
早く聴きたい!!




3. カズチン ★★ (2005-03-28 23:51:00)

本日2ndを注文しました、在庫確認もしたんで大丈夫だと思います。
まだこのバンドは聴いた事がないのですが、Kamikoさんのレビューやショップの売り文句でとても期待できそうなので今から楽しみです。




4. Kamiko ★★ (2005-04-18 03:10:00)

>カズチンさん
お久しぶり。2ndが激ツボでハマり中です。
特に4曲目はイイ!
結局のところフューネラルドゥームとかいうドゥームバンドはコレしか知りません。
このテのバンド、他に知りませんか?
ディスクヘヴンあたりにはいくつかそれらしい作品があったものの、ハズレを引く予感がして手がでません。




5. カズチン ★★ (2005-04-18 19:43:00)

>Kamikoさん
どうもです、俺もハマってます。
購入当初はゴアやブルデスと一緒に買ってしまいちょっと印象が薄かったんですが、今ではその時に買った中では1番聴いてますね。
確かにこの手のドゥームってないですねぇ、あとは最遅伝説のTHERGOTHONぐらいですかね?俺もこれぐらいしか持ってないです。
でも以前Kamikoさんに薦めて頂いたOBLITERATION RECORDSで「SHAPE OF DESPAIR」というバンドにそそられるコメントがされてました、ちょっと聴いてみたい気がします。
あのショップは相変わらずマニア心をくすぐる良いコメントを記してくれますね(笑)。




6. Kamiko ★★ (2005-04-18 23:05:00)

>カズチンさんへ
OBLITERATION RECORDS見てきました。
ホントだ。痒いところをくすぐって塩をまぶすようなコメントで購入意欲をそそられるなあ、コレは。
コメントに出てくる「WARSHIP」なるバンドは、以前他スレでMOURNFUL CONGREGATIONと共にHATE66さんというHNの方がプッシュしてましたね。そして強力なデス名盤を残すAMORPHISのメンバーが絡むバンドとなると興味津々ですね。うーん、葬式遅重ドゥームで美麗端麗・・コリャ「SHAPE OF DESPAIR」なるバンドは押さえておきたい気がしてきました。
貴重な情報サンクス。




7. hiromushi ★★ (2011-10-03 20:46:31)

Youtube視聴してみました。
完成度、クオリティともに良さそうですね。
適度に硬派でとても聴きやすいです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示