この曲を聴け!
MOVE ON (????年)
MyPage

MOVE ON
モバイル向きページ 
解説 - MOVE ON
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ミナ竜1990 ★★ (2005-04-09 15:24:00)

ラジオで⑪曲目のRememver Me ?を聴いて「これは凄い!!癒される!」と確信して買いました(笑)⑪曲目だけでも買う価値アリなアルバムですよ!!⑪以外のオススメは1、4、8らへんですかね!!



2. ミナ竜1990 ★★ (2005-04-09 15:29:00)

すいません。↑のスペル間違いです(苦笑)「Rememver」ではなく「Remember」でした。



3. ピッペン ★★ (2005-04-17 13:09:00)

これはハード・ポップの名盤です!
今回はアップ・テンポの曲もあったりしてバラエティ豊かななアルバム構成です。
特に1曲目から5曲目までは名曲揃いです。中盤やや印象が薄い気もしますが、最後の"Remember Me"がこれまた名曲で素晴らしいアルバム、となります。
HEARTLAND入門者にお勧めします!



4. HIGASHI ★★ (2005-04-17 21:59:00)

05年発表の9th。
前作に引き続き非常に安定した高い実力に感嘆する一枚。イントロがPRIDEっぽい“City Of Lights"、この作品の中ではベストトラック“Too Sad To Cry"、中盤の名曲“Where Do We Go From Here"、ラストを飾る“Remember Me ?"とさすがの構成力で、B誌での90点評価は伊達ではない。
玄人受けするだけではあまりにももったいないバンドなんだけど、スリルやスピード、激しさを求める若いファンにはちと退屈なのかも知れない・・・、ただずっと持っていれば10年後にいいなぁこれ!って思わせるだけの力はこの作品にはあるよ。




5. ten_sniper ★★ (2005-04-20 22:45:00)

なかなかよかったけど90点ってのはどうかなぁ・・・・。いつもどおりフックが弱すぎる曲もけっこうあるし。とりあえず「Where Do We Go From Here」には感動した。名曲。



6. anthem ★★ (2005-04-29 10:18:00)

いいよ!これまでバック・コーラスもVoのクリス・ウーズィーが自分で(あのクドい声で・笑)やってたのが、今回グランド・イリュージョンのメンバーが最高のコーラスでバック・アップ&ヴォーカル・メロディの練りに力を貸しているため、これまでよりもメジャー感がはるかに備わった傑作だね。クリスのヴォーカル・パフォーマンスはこれまでで一番だし、録音・・ミックスのトミー・ハンセンの力も大きいと思う。
肝心の楽曲も素晴らしく、このアルバムはハード・ポップ・ファンだけが聴くには惜しい内容である。ジャーニーのように一般的に認知されることを願わずにはいられない
。テンポの速い哀愁ハード・チューンにしか耳がいかない人は本作を“後半が弱い"とか言うのかもしれないが、⑥はアコースティック・ギターを効果的に使ったハネつつもメロディアスな心温まるナンバーであり、続く⑦もギター&ヴォーカル・メロディとも哀愁に満ちたフック満載でミドル・テンポのメッチャ良い曲、そして・・・⑧である。このバラード、本当にグッとくるよ。終盤のクリスがロング・トーンで絶唱する部分で泣きそうになる。続く⑨はグレン・ヒューズも真っ青(?)のファンク・チューンで最高にカッコいい。クリスのソウルフルな節回しが躍動する・・そしてインスト⑩(これもイイよ)、
皆さんも一押しの⑪・・・とにかく他にも前半の③の哀愁などはこれまで見られなかった新境地であるし、⑤(これも皆さん絶賛してますね)も実に良い。必聴です!




7. 5150 ★★ (2005-05-04 13:47:00)

最高傑作だと思う。
HEARTLANDはいまいちメロディにフックが足りない・・・何か足りないとか思っていたわけだが、今回の肝はソングライティングの良さであると思う。
ちゃんとサビでは盛り上がるし(笑)ツボを抑えたギタープレイ(今回はバッキングも素晴らしい)も特筆すべき。捨て曲なしで、加えて曲の配置も完璧。
これからの暑い夏に、涼しくなれるアルバム。




8. cozy_ima ★★ (2007-09-08 10:48:00)

残らないメロハー、その汚名を完全に払拭する、素晴らしい出来だ。
ヴァースのメロディは、前作までと変わらないように感じるが、
残るメロディが大半を占めることにより、全てのメロディが、
非常に印象深くなり、クリスのクールな唱法により、非常に
エモーショナルな作品に仕上がっている。
ハートランドに対して、良い印象をもっていないリスナーは多いと思う。
しかし、本作を聴いてなお、ハートランドにダメレッテイルを貼る
のであれば、私は何も言わない。
しかし、もし本作を未聴なのであれば、とにかく聴いて欲しい。
ボーカルの素晴らしさはもとより、ギターをはじめとするバック陣の
演奏も完璧といえるほどの完成度だ。
メロハーの傑作というより、広い意味でのハードロックの大傑作
アルバムとして、本作を強力にプッシュしたい。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示