この曲を聴け!
TOUR04 THE CODE OF VULGAR[ISM]
MyPage

TOUR04 THE CODE OF VULGAR[ISM]
モバイル向きページ 
解説 - TOUR04 THE CODE OF VULGAR[ISM]
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2005-05-16 21:56:00)

2004年発表のライブDVD。
タイトル通り、アルバム「VULGAR」の世界観を引っさげてのライブを収録しています。
このDVDで凄いと思うのは、やっぱり「表現者」を名乗るヴォーカリスト、京さんですね。
歌詞の端折りが多めなのは少し惜しい所ですが、ライブでも歌唱力が衰えていません。
「Hydra」の激烈なシャウト、「砂上の唄」での歌い上げ、そして「朔-saku-」の地声の超高音…
特に「朔-saku-」はライブの終盤で、普通なら声に疲れが見えてもおかしくない筈なのに、
シャウトの後であのハイトーンを出したのには驚きました。よっぽど喉が強いんでしょうね…
そしてパフォーマンスもそれに輪を掛けて強烈です。
特に「Hydra」で自分の顔を何度も殴り、口内を出血させ、口に溜まった血を吐き出す
パフォーマンスは「ここまでやれるのか…」と、改めて「表現者」としての京さんを
見直しました。とはいえ、余りにも痛そうで目を背けたくなるのも事実ですが(苦笑)。
他に見所を一つ挙げるとするなら、ライブ佳境での「腐海」ですね。
メロディも歌詞も音源とは異なる物になっており、より張りのある声質を生かせるような
楽曲へと生まれ変わっています。自分としては、この曲を皮切りに、「蝕紅」「Hydra」「Ugly」と
暴力的かつ狂的な楽曲が並ぶ部分が、このDVDのハイライトであるように思います。
値段は日本のアーティストのDVDらしくかなり高いんですが、
このライブの模様は是非見ておくことをお勧めします。




2. あqwせdrftgyふじこ ★★ (2006-12-01 14:00:00)

このライブ、かなり声出てますよね。
THE FINAL

も客振りがなく、ちゃんと歌えてるし。。
実はディルってちゃんと歌えば原曲通りに歌えるんじゃないかな?
京もそんなこと言ってたし。
「自分より感情をこめて歌っている人がいたらあってみたい」
とね。



3. チャイチャイ ★★ (2009-01-25 19:39:00)

DirのライブDVDでも特に取っ付き易いかと思います。
高い表現力で時には鳥肌も…。
ところどころライブならではのアレンジがあったり、京の表情の変化など見ていて目につく部分が多かったと感じました。
初めから終わりまで京の声がよく出ているので、まだDirに慣れていない人にとってはIt Withers And WithersなどのDVDよりは見やすいと思います。




4. Arsenal / Gunners ★★★ (2012-04-03 01:46:24)

数あるLIVEで一番盛り上がったツアーDVD。 このTOUR04 [ism]は狂気と表現、演奏が上手く融合していて、初心者の方々でも観やすくなっています。
一度、この狂気パフォーマンスを体験していただきたいです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示