この曲を聴け!
ADVANCE AND VANQUISH (2004年)
MyPage

ADVANCE AND VANQUISH
モバイル向きページ 
解説 - ADVANCE AND VANQUISH
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 鮪男 ★★ (2005-05-18 15:48:00)

カナダ出身なんですって。
メイデンやプリーストっぽい正統派ですね。
2人いるVoのうちの1人はデスボイスなのですが、
もう1人がロブ・ハルフォードの声にかなり似てます。
全体を通すと、あまりミドルテンポの曲が無いですね。



2. 堕天使ひで ★★ (2006-09-15 10:48:00)

80年代の音、メタルジャケ、熱い歌詞。
「これがヘヴィ・メタルだ」って感じです。
しかし、現代的な感覚を織り交ぜつつも、この垢抜けなさがN.W.O.B.H.Mに重なって見えるのは私だけ?



3. 黒バット ★★ (2007-12-06 14:16:00)

自分はハイトーンヴォイスが苦手なのですがデス声があれば問題なく聴けるんです。
MercenaryしかりInto Eternityしかり。
このバンドはハイトーンとデスのツインVoで曲はメロパワよりの正統派です。
で、このツインVoがとにかく絡み合いそれに更にツインギターが絡み疾走する様は悶絶モノです。
新世代漢ピュアメタルの傑作です。




4. 火薬バカ一代 ★★★ (2011-01-27 23:05:37)

メタルコアか、はたまたラウド・ロックかというバンド名とは裏腹に、NWOTHMがブームとなる以前からオールドスクールなメタルを追求し続けていたカナダ出身の6人組が、ROADRUNNER RECORDSと契約後の'04年に発表した(日本デビュー作でもある)2ndアルバム。
同一のテーマを掲げる楽曲①⑥⑬を要所に配して本編をドラマティックに盛り上げる構成に、コッテコテの歌詞世界、IRON MAIDEN直系のツインGや骨太な疾走感に満ちたリズムなど聴き所は多々あれど、何と言っても本作(というかこのバンド)最大のセールスポイントは、耳をつんざくカミソリ・ハイトーンVoと、ブラック・メタル型絶叫Voを繰り出す2人のシンガーの存在。特に「ロブ・ハルフォード+キング・ダイアモンド」とも評されるカム・パイプスのシャウトは強烈極まりなく、また、この手の個性的な声質を誇るシンガーってのは案外歌メロが退屈な事が多いのだが、彼の場合、自分の武器にべったり頼り切ることなく、ちゃんと練った歌メロを聴かせてくれる点が頼もしい。劇的な⑤なんて歌メロのカッコ良さがあったればこその名曲だ。(スラッシーな②も良いね)
「この御時世に正統派HMを演ってるから偉い」のではなく、「クオリティの高い正統派HMを演ってるから偉い」と評価したい1枚。まぁ、チープに感じられる部分がないわけじゃないけど、それも本作に宿るメタル魂の圧倒的熱量の前には些細な問題ですって。




5. ダイアスパー ★★★ (2011-04-24 23:48:41)

ヴォーカルは一度聞いたら絶対忘れられない声ですね。ダットサンズとオーバーキルを足した感じです。バックの演奏は哀愁の正統派なんですが、ヴォーカル・スタイルと歌メロにまるっきり哀愁が無いという。しかし意外とコレが合うんですね。僕としては「アリ」です!!

この凄まじい出オチ感はある意味、新機軸じゃないでしょうか。古き良き正統派とはまた違った音だと僕には思えます。




6. 失恋船長 ★★ (2014-09-06 18:38:10)

カナダ産の6人組による2004年リリースの2nd。先人たちの流儀を正統に受け継ぎ新しい解釈を加え古くない正統派スタイルを極めようとする姿は好感がもてます。曲調も意外と幅広く色彩豊かだが散漫な印象を与えない曲作りは素晴らしい。またツインボーカルもメロディの乗せ方も上手い。この手法が好悪を分けるのでしょうが、特別な拘りでもなければ新しいアイデアと巧みな表現力に引き寄せられるでしょう。個人的にはパラゴンやストームウォーリヤーのような一流になれないもどかしさが全編に漲りメフィストフェレスの梅原ROB達也を思わせる個性的な歌声と咆哮ヴォイスとのツインボーカルの旨味もそんなに感じなく、ストロングな正統派サウンドの奥深さ改めて感じました。ど真ん中の王道は難しいね。



7. Metal Emperor666 ★★★ (2015-07-11 01:20:39)

ロブ・ハルフォード似のハイトーンとスクリームによるツインヴォーカルで熱いメタルを演出してる貴重なバンドだと思います。一回聴いたら忘れない個性を持ってるのも好感を持てました!


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示