この曲を聴け!
BLUES BREAKERS WITH ERIC CLAPTON (1966年)
MyPage

BLUES BREAKERS WITH ERIC CLAPTON
モバイル向きページ 
解説 - BLUES BREAKERS WITH ERIC CLAPTON
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 東京限定 ★★ (2005-05-23 15:37:00)

英ブルースの父と絶賛されたジョン・メイオールが、
当時飛ぶ鳥をも落とす勢いだったエリック・クラプトンをメンバーに引き入れ発表したものです。
エリック・クラプトンが作品を出すたびに売れていたため、題名にも彼の名前を入れたという話は有名ですね。
内容は、若き日の天才の素晴らしいギタープレイが堪能できる名盤です。
ジェフ・ベックのブロウ・バイ・ブロウがギタリストの教科書と言われていますが、
私は今作のほうをブルースギタリストとしての教科書として挙げたいです。
様々なトリッキーなプレイから味わいのあるフレーズまで、この一枚に全てが凝縮されてます。
クラプトンがジョン・メイオールに参加したのは今作だけですが、未だに絶賛されている傑作です。




2. 銘菓ひよこ ★★ (2005-12-26 21:47:00)

コレはいいよね、カッコよすぎでしょ。1966年!まだ私生まれてません、
古典だけど、ちっとも古臭くない白人ブルーズの名盤。この後、クラプトンは
Cream結成に走るわけですが、個人的にはこっちのほうが断然好きだな。
From the cradle、Me&mr.johnson、sessions for robert jなんかの、近年の
クラプトンのブルーズ作品がちょっととっつきにくい、つまんない、って感じた
人は騙されたと思って聴いてみて。ハマるよ。




3. j.j ★★ (2007-10-29 21:48:00)

こないだレスポールを買ったので、レスポールの名盤的なアルバムを色々探して聴いてみたんですが、
All Your Loveの最初の一音を聴いただけで衝撃を受けました。まさかクラプトンが昔はこんな音を出していたなんて…。
マーシャルとレスポールは最高の組み合わせ、なんてのは聞き飽きた言葉でわかっていたつもりですが、
このアルバムを聴いてほんとにその意味を理解したような気がします。
音も演奏もすばらしいので、上の方が仰るようにギタリストにとっては教科書だと思います。



4. 星影のステラ ★★ (2007-12-17 06:03:00)

このアルバムを聴く人は少なからずエリック・クラプトンというギタリストに興味をもって聴く人が多いと思うんですが(自分も含めて)、逆にそうじゃない人にとっては辛いアルバムかもしれません。中にはイマイチな曲も入っていたりするんですが、クラプトンのプレイはオーソドックスながら(それが彼の個性だ!!)やっぱり光ってます。このアルバムの世評は高いんですが、90年代の「フロム・ザ・クレイドル」もクラプトン本人のテンションといい、ギタープレイといい、決して遜色ない内容だと思います。



5. はっちゃん ★★★ (2012-06-09 16:29:59)

ここで聴けるクラプトンのトーンは絶品です。

今ではストラトキャスターを愛器とするクラプトンですが、この頃はレス・ポールとマーシャル
という王道のセット。
そうです。今や、わざわざ語られることも無いロックの基本中の基本サウンドであるこの
マッチングは、クラプトンが発見し世間に知らしめたのです。
60年代はアンプの歪みは恥とされていて、そこにきてこのサウンドですからね。
暴挙といえば暴挙ですが、若きクラプトンに心から惜しみない拍手を送りたいです。

彼が3大キングの1人であるフレディ・キングを師と仰いでいるのは有名な話ですが、
そのフレディの使用ギターがレス・ポールであった事からクラプトンもレス・ポールを入手した
ようです。その選択が偶然にもロックを形成する重要なファクターになろうとは
当の本人も考えてなかったでしょうね。

とりわけ御大フレディのカヴァー「HIDEAWAY」がクラクラするほどイカシてます。
そしてゲイリー・ムーアもカヴァーしたオーティス・ラッシュの「ALL YOUR LOVE」。
本作のハイライトはこの曲です。
しかしなんという挑発的なトーン!コレ、ノン・エフェクトのアンプ直結ですよ!!
多くのギタリストが歪みの理想系だと語るこの音、ジャキッとエッジが立っていながらも
ふくよかで粘りもキレもある。俺もレス・ポールとマーシャル使ってるけどこんな音出せねーよ!

ギタリストなら必ず聴かなければならないアルバムだと本気で思います。
ブルースに興味がなくてもサウンドを聴くだけで衝撃を受けること間違いなし。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示