この曲を聴け!
ASTRONAUT (2004年)
MyPage

ASTRONAUT
モバイル向きページ 
解説 - ASTRONAUT
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. fuwatoro ★★ (2005-05-25 22:01:00)

三人(又は二人)体制以降の音と、初期の音が上手く合わさった印象を受ける。
やや前者が目立つのは、彼らの進化の証だろう。
雰囲気は『Notorious』に近いかもしれない。
ただ、それ以降強まった“ファンク"“ヒップホップ"化は、
この新譜では、比較的低く抑えられている。
むしろ、ストレートな“ロック"を感じさせる曲が多い。
アンディ復帰の効果もあるかもしれないが、それほどギターは歪んでも目立ってもいない。
……ロジャーの復帰が鍵だ。
彼の、はねない、ためない、下手すりゃ機械的とさえいえるドラムが、
所謂“黒人音楽的なグルーヴ"を減らしている。
だが、これは短所ではなく、デュランデュランの長所だ。
ダンサブルな音楽でありながら、ロックの激しいパワーを持つ、彼らならではの個性だ。
テクノポップなどで、リズムボックスとシーケンサーで作るリズムセクションを、
ロジャーとジョンが、人が実際にドラムやベースを演奏することでパワフルにしていた、
初期を思い起こさせる。
影響を受け過ぎて、そのものズバリになるより、
上手く似なくて、別物になる方が良い場合がある。
初期の彼らは、そういう意味では、とても個性的だった。
その個性が、年齢相応に落ち着いた雰囲気のアルバムに散りばめられている。
デヴューから聴き続けているものとして、感慨深い作品。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示