この曲を聴け!
BLIND MELON (1992年)
MyPage

BLIND MELON
モバイル向きページ 
解説 - BLIND MELON
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. クーカイ ★★ (2005-06-11 01:50:00)

'92年発表。1stアルバム。
RO誌がこのバンドの登場を絶賛していたことを懐かしく思う。
しかし誰もアルバムについて書き込んでいないところを見ると、あまりHRバンドであるとの認識をされていないのかもしれない。
確かに今現在あらためて聴いてみても、ジャンル分けをしようとすると戸惑ってしまう音ではある。しかもデヴュー当時はHR/HMはほとんど死んだも同然と喧伝されていた。どんなに馬鹿なレコード会社の担当でも、このバンドをHRバンドですと売ることはしなかったろう。だが逆に当時流行りのグランジロックやミクスチャーロックの仲間として売ることも出来なかったわけで、売る側も迷走したような経緯はあった。
でも、まあHRバンドの仲間に入れても良いかな?という気はする。最も音像的に近似性を強く感じるのはTHE BLACK CROWESであろうか。どことなくZEPPELINを彷彿とさせる部分が存在するところも似ている。ただし、このバンドの場合はカントリーっぽい曲もあったりしてどうも一筋縄ではいかないのだが。
本作は個人的には次作より印象的な楽曲が多い気がするのだが、アルバムトータルの完成度の高さでは次作に一歩及ばない印象を受ける。とはいえ、新人バンドのメジャーデヴュー作としては破格の出来であろう。懐の深さや引出しの数の多さから、新人バンドらしからぬ奥深いものを持った作品と評価できる。一聴の価値あり。




2. noiseism ★★ (2005-08-27 04:40:00)



3. mori-8 ★★ (2006-01-18 01:43:00)

アルバム「Blind Meon」「Nico」「Soup」と久しぶりに聞きました。やっぱり最高ですね。音がスタジオ一発取りみたいな感じで作り込まれた迫力はないですが、演奏自体がダイナミクスにあふれとてもバンドサウンドがリアルに響く感じです。リアルに感じる要因として自分で考えるとしては、ボーカル、ツインギターもすべての楽器がインプロゼーションしている感じだからかなあと・・・。音はディストーションではなくオーバードライブなんだけど、ハードロックな演奏でメチャメチャかっこいいです(・・うまく説明出来ない・・)
私の音楽志向は狭く浅く?なんですけど、これと似たバンドは聞いたことないです。生で見れた人たちは本当に幸せです。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示