この曲を聴け!
PAPER BLOOD (2005年)
MyPage

PAPER BLOOD
モバイル向きページ 
解説 - PAPER BLOOD
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. タッカン3 ★★ (2005-06-12 01:47:00)

いい感じの出来栄えですね!最近のいろいろなバンドの新譜の中では、私的には的です。www う~ん どこかで聞いた楽器?バグパイプかなて感じで始まるイントロそして太鼓(オーケストラ風)が入るそして映画音楽のようなクラシカルな展開そしてコラースからVoの美しき叫びそしてアンドレ節炸裂キュルキッル唸っております!"Break Your Chains"最高!キタ━━━(゜∀゜)━(∀゜ )━(゜ )━( )━( ゜)━( ゜∀)━(゜∀゜)━━━!! ね ジョンのVOも板についてきてますね! DC顔負け 言い過ぎたかな! まぁーこのバンドはVoが何派て人多いですから一言ではかたずけられませんが、今回いい感じですよ! そんじゃそこらの北欧メロスピばっか追いかけてる人 本物聞きなさい! これがメロですよ! 是非買ってもらいたい最近の大物新譜の一つですよこれは 捨て曲なし!^^



2. ドクトル・メタル ★★ (2005-06-23 00:15:00)

今回、初めてジョンウェストのボーカルをかっこいいと思った。



3. CURT ★★ (2005-06-24 00:03:00)

アンドレ弾きまくってますね。これこそロイヤルハントでしょう!
インスト3曲が多いと言われてますが、ロイヤルハントは良い意味で(悪い意味でも)アンドレのバンドなんだからこれで良いと思いますよ。
ジョン・ウェスト加入後のアルバムでは間違いなく最高傑作でしょう。良いスピードチューンも入ってますし。
11曲目のボーナストラックは「PARADOX」に収録されていた曲のアコースティックバージョンで、途中日本語の歌詞で歌っているところはちょっと嬉しい気がします。
いやぁ、予想以上に良かった。キーボードを使ったHM/HRが好きな人にはかなりおすすめです。



4. インペラル ★★ (2005-06-24 14:09:00)

「EYEWITNESS」のような多様性のある作品ではありませんがそれだけ旧来のロイヤルハントらしい作品になっています。DC復帰説があったそうですが、これを聴いたらジョン・ウェストがロイヤルハントに最も相応しいヴォーカルだという事が分かるかと思います。個人的にはロイヤルハント最高傑作です。



5. ヤング・ラジオ ★★ (2005-06-26 22:00:00)

正直に言うと前作よりかは良いけど、過去の作品に比べると聞きおとりがするというのが本音です。アレンジに拘りすぎているというか、肝心の楽曲が弱い気がします。個人的には、初期のもの悲しい雰囲気が好きなので、そういう感想になるのかも知れないけど、アルバムに統一感が無いのは少し寂しい感じがします。
もっと、良い作品が作れるバンドだと個人的には思います。




6. キミ ダレネン ★★ (2005-07-31 01:15:00)

進化してると思います。楽曲もいい。北欧、北欧からの脱却だ!



7. オカケン ★★ (2005-09-04 14:49:00)

解散の危機を乗り越え、アンドレは開き直った!
とてつもなくゴージャスな音の洪水の中、ココまでGとKeyが弾きまくったのは初めてだろう。
まさかソロバトルまであるとは…と、呆気に取られました。異色作ではあるが充実作。
ジョンも完全復活まであと一歩だ!




8. SACHI ★★ (2005-11-22 14:41:00)

一作、一作出来が良くなっていると思う。好みはいろいろあると思うけど、CD全体を見ると最高にいいと思う。ギタリストが変わった事でANDREのキーボードが冴え渡っていて、かっこいい!!!それに、JOHNのボーカルがマジうまい!力強くて、表現力豊かでANDREとの相性がいいと思う。哀愁好きには、え~?かもしれないけど、メタルとしては完璧なアルバムだと思うな。



9. ピッペン ★★ (2005-11-26 00:17:00)

個人的大傑作「PARADOX」には及びませんし、全体的な完成度としては前作「EYEWITNESS」の方が高いと思います。
それでもこの優れた楽曲を見逃すのはあまりにももったいないですね。
アップ・テンポの"Break Your Chains""Not My Kind""Never Give Up""Paper Blood"、そして壮大なバラード"Season's Change"は名曲以外の何ものでもありません。
これだけ1枚の中に名曲があるアルバムなんてそうそうないですぞ!
新加入のギタリスト、マーカス・イデルもいいソロ弾いていますし。
北欧メタルファン、正統派メタルファン、メロディ派は必聴の1枚です。
VoのジョボいB級メロスピを聴くくらいなら、こちらを存分に聴いた方が充実した時間が過ごせます。超おすすめ!



10. SACHI ★★ (2005-11-28 22:18:00)

↑とにかく超おすすめなのは、確かよね。PARADOXは最高!しかし、それにしてもポイント低くない?みんな、もっとちゃんと聴こうよ!毎日でも聴けるアルバムだよ。



11. かふぃ ★★ (2006-07-17 22:09:00)

なかなか良い出来。でも、どこかで聞いた事のあるようなメロディばっか。



12. かづき ★★ (2006-11-29 21:17:00)

アンドレ・アンダーセンが心配になってくる8作目。
何か、どの曲も浅いんですけど…しっかり練られていないというか深みに欠けるというか…前作までの充実振りが嘘のよう。
バンド解散の危機やジョン・ウエストの咽喉など問題が山積みだったのは分かるけど…
インストが3曲ってのも、どうしようもなさに拍車をかけている気がする。
しかも、一聴するとROYAL HUNTらしい曲ばかりでイイ!と思えたからなお性質が悪い。
もちろん、メロディック・メタルとしては依然高品質ですよ?①④⑧等が他のバンドの曲なら手放しで絶賛したかもしれません。
でも、ダメなんです!!ROYAL HUNTは孤高でなきゃ困るんです!!!!
アンドレ様。お願いします!!何年でも待ちますから、せめて『FEAR』か『EYEWITNESS』クラスの作品を作って下さいm(_ _)m




13. ★★ (2006-12-25 17:44:00)

空中分解寸前かと思われていたRoyal Huntが2005年に放った8作目の作品。
ギターがメンバーチェンジした。
さてそのできばえであるが、かなりメロパワ・メロスピといった音楽性に近づいた。
初期~中期のRoyal Huntのファンはがっかりすると思われるが、Royal Huntにメロパワ的痛快さを求めるリスナーにはわりと満足のいくできばえになっていると思う。
また本作ではインストが全10曲中3曲を占めているなど、Keyのアンドレのプレイがかなり前面に出ている。
新任のGtもそれに勝るとも劣らないネオクラシカルプレイを聴かせてくれるので、ネオクラが好きな人にも満足してもらえる作品だと思う。
ただまぁ…そうは言っても、一聴した感じだと、Royal Huntはいったい何を目指しているのか?と思わせるような作品。
前作"Eyewitness"ではその多様な曲調にアンドレの引き出しの多さを感じたものの、今作ではどうにも散漫な印象しか感じない。
このメンバーで足場を固め、がっつりアルバム作成にいそしんで欲しいと思うばかりである。




14. hiromushi ★★ (2007-03-18 00:28:00)

1st以来、超久しぶりに買ってみた。1st時すでにネオクラ様式美ハードロックを
極めていたバンドなので、かなりワクワクしながら聴きました。
スピードナンバーは普通に格好いいけど、私的には速い曲にそれ程魅力はないかな・・
という感じですけど中盤の"Seven Days"が好きなので、最初から最後まで
一気に聴いてます。(インスト効果もあって流されるようです)
それにしてもテクニカルなキーボードのプレイが冴えてますね。密度が濃くなった
アレンジも驚いた!!でも、その割に低音部が弱い気がして、いまいち聴き応えがない
のは残念。
ネオクラ様式とか、メロパワとか限定的なスタイルに飽きやすいんで、次はゆったり
したシンフォニックな路線とか聴いてみたいけど・・・やっぱり拘るのかな~。
このヴォーカルにも合いそうだし。




15. やすヤスyasu ★★ (2008-01-10 02:13:00)

ROYAL HUNTの音楽の、このメロディが好きな一方、スピードメタル好きだった。
"Never Give Up" の、燃え上がる炎のような曲調、奮い立つ。
ライブDVDの、ちょっとテンポアップしたバージョンなんて、白目剥いてしまう。
音の分離も良く、バスドラやベースも聞き分けやすいけど、もっと厚くて重くても良かった。贅沢か。



16. だるまや ★★ (2008-06-16 01:33:00)



17. ですら ★★★ (2011-12-20 21:20:30)

個人的に『The Mission』と双璧を成す一枚。
ジョン・ウェストの声が今までほど伸びやかでなく、荒々しい印象も受けるが、それがマイナスになっていない。
ありったけ詰め込まれたKeyとギターの弾き倒し、パワフルで突進力のあるドラム、縦ノリでザクザク刻まれていくリフは、テクニカル・パワーメタルといった按配。メロディもかなり充実してて耳に残りやすい。
とにかく痛快。今まで「プログレッシブ」って言われて何となく敬遠してたパワーメタル好きも一本釣りできるクオリティだと思う。必聴!


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示