この曲を聴け!
MORTAL DAYS
MyPage

MORTAL DAYS
モバイル向きページ 
解説 - MORTAL DAYS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. noiseism ★★ (2005-08-02 17:46:00)

日本が誇るスラッシュメタルバンドの1stアルバム。
次作でハードコアの要素を見せたものの、このアルバムはストレートなスラッシュ。
特にこれといって凄いこともやっちゃいないんだが、逆にストレート過ぎてそれが個性になっている感じ。
まあスラッシュファンなら聴いて損はないはず。
ちなみに、このボーカルかなり好きだ。




2. SEHLLSHOCKER ★★ (2005-10-12 00:18:00)

う~ん、これまた上のかたと同意見です!!
リフがまたかっこいいんです!リフのかっこよさ命って感じのアルバムです。
あとはヴォーカルのハスキーヴォイス。この独特の声はなかなか日本人では遭遇できません。
海外のバンドにもひけをとってないと思います。



3. 火薬バカ一代 ★★ (2006-07-09 20:54:00)

EXPLOSION WORKSから'89年に発表した1stアルバム。総合的な完成度、殊に「問答無用のスピード感」という点に措いては、
2nd「PROTEST AND RESISTANCE」に一歩譲るものの、本作もまた非常に優れた内容であることは疑いようが無い。
次作「PROTEST~」(というかHOWLING BULL RECORDS移籍)以降は、大幅にハードコアの要素を注入して楽曲の
ビルドアップを図る彼らだが、この時点ではまだ高純度のスラッシュ・メタルを体現。Voも直線的な
ハードコア・スタイルではなく、ダーティな歌唱ながらメロディを追いかけているし、何より、単なるアクセントに
留まらず、しっかり構築され曲を盛り上げる、メロディアスなGソロが大変素晴しい。
取り分け、パンキッシュに爆走する⑥、尖がった曲調に劇的なGソロが映える⑧、そして、メロウなイントロから一気に疾走へと
転じる高速スラッシュ・チューン⑨といった、三ツ星級の名曲が畳み掛けるように連続する後半の流れはスラッシャーなら必聴。
尚、長らく廃盤状態が続いていた本作だったが、今年遂に再発が叶い、しかもボーナス・トラックとして、
デビュー・シングル『SELF DEFENCE』、カセット作品『INTO SHELTER』、オムニバス盤提供楽曲は勿論のこと、
果ては未発表の蔵出しライブ音源までが大量に追加収録され、殆ど初期音源集の様相を呈しているのだから有り難い。
既に旧盤を持っているファンも、買い直す価値が大いにある1枚かと。




4. 失恋船長 ★★★ (2014-05-25 13:30:05)

ストレートなスラッシュサウンドを放出していた初期の集大成的な一枚。この直情的な伊藤の歌い回しの実に堂に入っており頼もしい存在でしたね。構築されるギターのフレーズも美味しく基本形を押さえているが個性も十分に感じられ聴き応え十分、アグレッションが縦横無尽に駆け巡るシェルショックサウンドを存分に支えております。ドスを効かせながらもメロウさも織り交ぜた歌唱スタイルを盛り立てる、テクニカルなフレーズの数々に懐かしい正調スラッシュが好きな方ならハマる要素も満載でしょう。リフもザクザクと刻まれているのですが、いかんせんインディーズ故の音質のぬるさがキレを損ないっているのがマイナスですが当時は愛聴した一枚でしたね。凝った展開にも唸らされましたから


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示